プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イタリアや韓国ではスイスなどから検査キットを輸入することで迅速にCOVID19の診断を済ませているようです。(ネットの情報なのでソースは不明ですが患者数が極端に多く迅速な診断ができているような気がします。)
なぜ、日本では検査キットを輸入するなどして早期に検査体制の確立をしないのでしょうか?
自国の製薬会社で作れるならそれが一番ですが、今は、自国企業の利益を優先するよりも1日でも早く検査体制の確立が急務に思うのですが・・・

A 回答 (4件)

輸入が少ないのは、日本企業の製品なら天下りや献金も得やすいからではないでしょうか。

    • good
    • 0

そんなものいくらあってもキットを使える医者が足りないからな

    • good
    • 0

ポストセブンの記事


ー医療ガバナンス研究所理事長の上昌広さんの話

「スイスの製薬会社『ロシュ』が開発した遺伝子検査キットで、喉の粘膜をとればいいだけの簡単なものもすでに実用化。しかし、日本政府はなぜか頑なに導入せず。理由は、厚労省が検査方法を独自開発するために予算をつけ、公共事業にしたからです。」

今の政府は一貫して棄民政策を貫いてきました。
原発政策にせよ、IR推進にせよ、首尾一貫しています。
ですから、上の話はその通りだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。No1さんのURLをみるとどうやら輸入しているようです。

お礼日時:2020/02/24 01:43

2/14にヨーロッパから1万人分緊急輸入されていますが。



https://www.nagoyatv.com/news/keizai.html?id=000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。既に輸入措置が取られているのですね。ただ1万人分というとダイヤモンド・プリンセスについて約3回ほど全員テストすると全て使い切ってしまう量で数が日本での蔓延を防止するには数が少なすぎる気もしますね。

お礼日時:2020/02/24 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!