アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症になり仕事ができず引きこもりをしていました。家族がいるので生活保護などは受けていません。
最近、症状が落ち着いてきて仕事を始めようと思っています。
今、35歳なんですが貯金もなく恥ずかしいんですが親に養って貰ってます。結婚もしていません。女です。
将来のことを考えたら色々と不安なんですが、親が亡くなった後に老後も1人で暮らしていくには、いくらくらいの給料のところなら必要最低限の貯金もできて生活できるか教えてほしいです。
香川県に住んでいます。家は親の持ち家で築25年くらいです。二階に四部屋、一階にリビング、三部屋くらいあるんですが、親が亡くなった後や老後に1人で住むには広すぎるくらいです。家の隣には親がしていたお店があり駐車場も広いです。店は今は貸しています。
固定資産税なども払わないといけないと思うんでそれも含めて考えたいです。
車は今は持ってないんですがなかったら不便なので車は持とうと思っています。
それ以外では必要最低限の生活でいいと思ってます。
月給いくらくらいなら生活できるでしょうか?
働く所によって賞与は違うので含めていない額で教えてください。
今まで色々と無知過ぎて生きてきたのですが親が元気な内に私も元気取り戻して少しでも安心させたいので教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

額について考えるのはあとにして、とりあえず継続的に働くことをまず目標にしましょう。


それができないのであれば、いくら金額を精緻にはじき出したところで「絵に描いた餅」です。。
    • good
    • 0

>車購入までならなんとかなるかもしれません(>_<)


病み上がりなら、あまり無理はしない方がいいのでは。
貯金のノルマと最低限の小遣いが稼げればよしとしては。

あと、正社員と非正規で貰える年金がどれだけ変わってくるか調べた方がいいと思います。
    • good
    • 0

>五万円で生活はできるでしょうか?


実家住まいなら何とかなりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車購入までならなんとかなるかもしれません(>_<)

お礼日時:2020/02/26 00:22

>手取り15万で貯金が10万円って事でしょうか?


そうです。
きついかなあ。
なら車を諦めて貯金のノルマを8万円くらいにしますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車諦めた方がいいですよね…車なかったら不便なんですよね…
五万円で生活はできるでしょうか?

お礼日時:2020/02/25 13:41

>生活費にはあと何がかかりましたっけ?


車を買うならその維持費も必要でしょう。
急な出費ぶんも含めて、月の必要額10万で計算しましょうか。
今後30年働き、かつ定年退職後30年生きるとして、定年退職時に必要な貯金は
10×12×30=3600万円 です。

今後働ける期間と定年後の生活の期間がほぼ同じなので、毎月の貯金ノルマは10万円ということになりますね。
最低、手取りで15万程度もらえれば何とかなるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貯金月に10万円はキツいですね…
手取り15万で貯金が10万円って事でしょうか?

お礼日時:2020/02/25 11:16

>月給いくらくらいなら生活できるでしょうか?


というより、
アナタ、
35歳女性で、病気持ちなら、
まずは、賃金うんぬん考えず、パートでもいいから。

外へ出て、働けば?

月10万円でもいいんじゃないの?

その中から、親に3万は、
家に、居候してもらっているんだから、生活費として渡してさ。

まずは、外へ出て、働くこと。

そしたら、たとえば、
パート先のオバちゃんと仲良くなって、
パートのオバちゃんの息子、紹介してもらって、結婚するとか。


見合いでもいいから、
結婚相談所に登録して、

結婚した方が良いと思う。


その方が親も安心すると思うよ。
    • good
    • 0

>まだ分かりませんね。


今生活費を出している人に聞けば、概ね数字が出せると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食費30000円くらい
光熱費、水道代15000円くらい
携帯6000円くらい
Wi-Fi5000円くらい
日用品など5000円くらい
だと思います。
生活費にはあと何がかかりましたっけ?

お礼日時:2020/02/25 00:26

#3です。


生活費は毎月いくらあれば暮らしていけそうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ分かりませんね。

お礼日時:2020/02/24 18:44

家は一生住めそうですか?


貸している賃貸の家賃は月々いくら?
国民年金は入っていますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家は多分住めると思います。
賃貸の家賃は私には入ってこないと思います。
恥ずかしい話、病気で働けてなかったので国民年金には入れずにいます。

お礼日時:2020/02/24 09:53

>いくらくらいの給料のところなら必要最低限の


>貯金もできて生活できるか教えてほしいです。

 生活水準によるし、
その程度 自身で計画出来ないと・・・

 まずは、働いて、
単純に「収支、支出」を毎月管理してみたら?

 そもそも、「必要最低限の生活」が
出ても、就職先でその額が、貰えるか保証あるの?

 支給される給料でやりくりするという考えは無いの???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、仕事を探している最中で給料も見て仕事を探そうと思っています。

お礼日時:2020/02/24 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!