プロが教えるわが家の防犯対策術!

高2の娘が来年受験で頑張っています。
うちの年収は
夫婦合わせて400万弱
旦那は自営業で申告後は150万くらいです。

大学進学資金は400万あります。
旧帝大国立大学の中間の文系を目指しますが
地元にはそのレベルの私立大学がありません。
滑り止めの私立選びで
東京、大阪京都へ レベルに見合った
大学を受けさせてあげたいのですが
下宿等考えると我が屋では厳しいです。
無償化の対象になるかならないか
ぎりぎりではあるのですが

4年くらい投資してあげたいのですが
老後資金はなくなるかも。

どのくらいかかると思われますか?
地方大学卒より
東京や関西方面大学の方が将来的には
やはりメリット高いですか。

A 回答 (6件)

子供の立身の為 親は苦労しますよね?


うちも、上の息子が、国公立大に行って
卒業しましたが、2年も留年したので
後に控えた娘の学費を工面するのに、えらい苦労しました。医療関係に進んだので奨学金と教育ローンを合わしてどうにか2人とも卒業しましたけど
国公立は、学費に関しては、医学部以外ならどこも同じです。問題は、その大学周辺に滞在する滞在です。少なくても
部屋代で月3万円は、かかると思うし単純に計算しても、4年で144万円は、見込んでないといけないはずです。
国公立大学なら どこも変わらないと思いますが、経済的に厳しいなら 地元の国公立を受験させるのは、どうでしょうか?目指す物が、何であるかでも変わると思いますので、入学金、授業料なと
4年で国公立で200万から300万円は、必要です。日本学生機構って奨学金制度が、ありますので これを利用するのも
一つの考えでは、ないでしょうか?
借りた費用は、お子さん本人が、返す奨学金制度です。経済的に厳しいご家庭は、皆さんそう、されてるみたいですよ
うちも、下の娘が、そうでした。又、今現在返済中です。勿論、娘だけでは、なく親の自分も教育ローンから借りました。まっ卒業後は、即金で返済しましたけど 頑張って下さい。きっといい案が、見つかると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます
第一希望は地元なのてすが
余裕で入れるわけではないので
滑り止めの私立をどうするか考えています。
本人が自分で返済してでも
行きたいかですよね。
地元の大学しかないと就職や将来の格の差とか
大きいと友人に言われると
そこまでしても有名私大へ行く価値は
大きいのかなと。
付きたい職業にもよりますよね。

お礼日時:2020/02/24 11:58

娘さんですからねえ


こう言っては失礼ですが よほど優秀でなければ、滑り止めは 無理して私立大に入れて 親子ともども 経済的に苦労するよりは、地元の国公立大学の方がベターと思うのですが
私立で奨学金を借りても その後は返済地獄が待ってますからねえ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます
女の子ってのも、
いまだにジェンダーフリーではない考えが、
私自身にもやっぱりあるんですよね。
ガンガンに働く子かどうかは
結婚したらわからないですしね。
親には返って来ないし。
貧乏人は辛いですが
そこそこ賢いので
うちの実情知らない人は
いろいろアドバイスしてくれます。

お礼日時:2020/02/24 18:33

こんにちは。


まぁ大学はお金かかりますねぇ^^;。
我が家も娘大学生ですが、今学費だけで年間200万+諸々で更に100万近くかかってますよ。ちょっと特殊な学部に通っているのでバイトもなかなかできず、ほぼ全額親がかりです^^;。
実感ですが、まー私立の文系とはいえ、やはり諸々で親からの出費は年200万円は診ておいた方がよいと思いますね。
大学の地域差については、これはなかなか難しいところですが、やはり集まる学生の質を考えたほうがよいと思います(結局のところは難易度?)。

例えば、昨今よく言われる、試験用紙に名前が書ければ合格と言われるような大学であれば、場所はどこであれ行かない方が得策です。逆に地方でも、学生の質が高い大学であれば、その後のメリットはやはり高いと思います。でも強いて順位をつけるなら:

大都市圏のよい学生が多い大学→その他地域のよい学生のいる大学→大都市圏の普通の大学→その他地域の普通の大学→→大都市圏のその他大学→→その他地域のその他の大学

と言う感じでしょうか。通っている大学により学生もひとまとめに見られてしまうことは、どんな大学にしろ必ず存在するであろう真に優秀な学生には理不尽な状況ですが、親御さんでさえそこに着目してしまう日本ですから、これはもう致し方ないですね^^;。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます
女の子は余分に生活費がかかりますし
華やかな大学生活がカツカツなのも可哀想ですよね。
各家庭に見合った、になりますね。
私の収入減らして
無償化狙おうかと
邪な考えも浮かんでしまいます笑
それでも学費だけじゃないですからね。

お礼日時:2020/02/24 17:45

どのくらいかかると思われますか?


 ↑
文部科学省の平成28年度学生納付金調査によると、
私立大学の授業料は年間877,735円。

それに加え施設整備費が185,620円になるので入学金を
加えると合計1,316,816円。
この金額は、公立大学767,393円の約2倍となります。

https://passnavi.evidus.com/

ワタシが知っている範囲ですが、私立で
学費も生活費も自分で稼いで卒業した
のが4人おります。
男ですが。



地方大学卒より東京や関西方面大学の方が将来的には
やはりメリット高いですか。
 ↑
ハイ、多少ですが、高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます
倍ですか。プラス下宿代なんて女の子に
バイトガンガンしなさいよとは言えないですしね。
新聞奨学金も教えましたが嫌だと笑
それでも行きたいくらいの気合がないと
なかなか厳しいですね。
参考になるサイトありがとうございます

お礼日時:2020/02/24 17:41

正直言って収入を考えると、自宅から通える国公立大学が良いと思います。


もし、一人暮らしで旧帝大に行かせるつもりなら、全額奨学金で自分でいかせることです。
また、全額奨学金であれば、合格できる国立大学は旧帝大以外でもあると思いますからいけるでしょう。
私立は考えないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます
学部を選ばなければ
入れる地元国公立はあります。
どうしてもであれば
本人払いの奨学金利用がいいですね。
あまり私立の事は考えないように
頑張ってもらいます!

お礼日時:2020/02/24 13:28

私立は、1年で学費150万は、みとかないと いけませんよ センター試験正解率9割でどこの国公立も大丈夫です。


勉強を頑張らさせて下さい。一浪くらい何でもないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですよね
何とかして国公立に入ることですよね
余裕で入れるように
まずは頑張ってもらいます

お礼日時:2020/02/24 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!