プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今PS4でドラクエ3やってましたが、

皆さんにお聞きしたいのですが、何で「ムオル」ってルーラ登録されないのでしょうか?それを言ったら2の「テパ」とかだってややこしい僻地?と思うのですが
皆さんはどう思われますか?ここを出来たらお願いします

A 回答 (1件)

一応、オルテガゆかりの地で強力な防具も手に入りますし、全ての町をルーラで移動出来たら便利すぎるので製作サイドの意図としてルーラで行けない場所をいくつか作ってるんだと思います



行きづらい場所は特にルーラが使えなくしてあるところも結構ありますからね

テパの村って水のはごろもが手に入るところでしたっけ?

あそこはわざと行きにくくしてるのは分かりますよね

アイテムを渡して水のはごろもを依頼し、簡単に取りに行けては面白くないのであえて船で下りたら遠回りしないと行けないようになっているのです

途中でバーサーカーとタホドラキーだったかが出てきて、タホドラキーがひたすらルカナンを唱え、攻撃力の強いバーサーカーが攻撃してくると言う所とか、今考えても非常によく出来ているなと思います

もうプレイしていたのがリメイクも含め遠い過去なのでうろ覚えですが、リメイク版の2ってルーラで行く場所を選べましたっけ?

ファミコン版では選べなかったんですよ

ファミコン版のドラクエ2のルーラはまだセーブがなかった時代で、最後に復活の呪文と言うパスワードを聞いた城や町の場所にワープするシステムになっていて、好きな場所へ飛べるようになったのが3からだったんです

それを考えても意図的にルーラで行けない場所を作ってあえてプレーヤーに労力を使ってもらおうとしているんだと思いますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそうですね、それは確かにそう感じますね。

それと、ps4の2ではルーラで行き先選べますね、ファミコンは行けなかったんですね、なんか参考になりました。ありがとう御座います

お礼日時:2020/02/25 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!