プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サメの調理と、サブおかずについて。



サメの切り身が、売られてたので買ってみました。
①ムニエル的な調理にしようと思ってますが、臭みがあると聞くのでお勧めの調理法有ればおしえてください。

②魚料理の時のサブおかずでなにがいいですか。
冷蔵庫にあるもの書いておきます。なにか、案をください。
・たまご
・カニカマ
・ハム、ウインナー

・しめじ
・白菜
・キャベツ
・にんじん
・大葉
・もやし
・玉ねぎ
・じゃがいも
・かぼちゃ
・小ネギ
一応冷凍庫には、豚肉、鶏肉、鳥ひき肉もあります。

質問者からの補足コメント

  • 大根もありました。

    よろしくお願いします。

      補足日時:2020/02/24 14:31

A 回答 (7件)

可能であれば、朝採れのサメが手に入ったらお昼とか、まあ夕方とかにソテー(サラダ油やバターだけで焼く、パン粉とか漬け込み液は使わない)


をして味見しみてください(晩御飯のオカズとして出さなくてもいいから(^_^;)

1日前の魚と当日の魚の味や香りの違い、美味しさの違いがよく判りますから

サメやエイは安くてボリュームがあるので、家族で沢山食べる場合は重宝しますからね、上手く利用しましょう(^_^)v

そうそう、フライにした時はタルタルソースをたっぷり付けて食べるのが美味しいですよ
ソースも手作りで(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと味見してみました^_^
主人と一緒に味みてみたんですが、臭みはあんまり感じなくて、むしろ30分つけこんだおかげか味がしっかりはいって、ほろっとした鶏肉みたいな感じでした。

今度はソテーと、タルタルと、トライしてみます^_^

何度も回答ありがとうございました^_^

お礼日時:2020/02/24 17:27

サラダ油でいいですよ、凝った事をする必要はないです。


まあ、ムニエルだとマーガリンではなくバターの方が美味しいですけどね

バター高いし(^_^;
うちは、サラダ油+バターをちょっと入れてムニエルを焼きます。
    • good
    • 0

少し説明が抜けていました



>30分漬け込んで、パン粉をつけてムニエルにして

漬け込んだ後に、一度取り出して、水分(漬け込み液)をきって必要であればペーパータオルで漬け込み液を吸い取ってから、パン粉を付けて焼いてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今漬け込み中なので、間に合いました!

ちなみに、焼く時はマーガリン、サラダ油、ごま油、オリーブオイル、どれがいいと思いますか??

何度もすみません(⌒-⌒; )

お礼日時:2020/02/24 16:53

>パン粉にごま油とニンニクチューブを混ぜたものを身のまわりにつけてフライパンで焼こうかなって思ってるんですが、、



サメ1切れ+醤油とにんにくチューブとごま油(醤油大さじ1+ニンニクチューブ小さじ1+ごま油小さじ1+お水大さじ3)に30分漬け込んで、パン粉をつけてムニエルにしてください
晩御飯の料理を作る時間ではなく、今すぐにやってあなた自身が食べてください
まだ16:14分ですから、もしダメだったら
他の料理に変更とか手が打てますからね (^_^)v

今日のメインのオカズは、これしかなーい
というのでしたら、また調理方法を考えましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に(T . T)
分量までかいていただいて(T . T)
ありがとうございます!
やってみます^_^

お礼日時:2020/02/24 16:21

>臭み消しは普通に酒と塩を降って丁寧にペーパーで拭き取る



これは、普通の魚のニオイ消しの方法

サメやエイは、これをしても身が分解するのでアンモニア臭がします、オシッコの匂い(^_^;
身も崩れてきますから、酒と塩を振ってペーパーで拭き取っても、匂いは次から次へと出てくるので、取り除くことは出来ません

切り身を1つ、水洗いして
ペーパータオルで拭いて水気をとって、お湯で煮込んでみてください
5分たって、取り出して、匂いが気になるかどうかで判断しましょう
人によっては敏感に匂いを感じますので、薬味や香辛料で香りを消すような料理に加工するしかないですね

先の唐揚げや、ハンバーグの具材にしたり、あんかけを掛けるという方法とかもあるけど
まーサメが出回るような地域のスーパーで、前日のサメを食べるような人はあまり居ません(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね(T . T)
サメに対する知識もないくせに興味本位で買ってしまって、準備不足でした
(T . T)

パン粉にごま油とニンニクチューブを混ぜたものを身のまわりにつけてフライパンで焼こうかなって思ってるんですが、、、

お湯で煮込んで臭いチェックしたら、、もう焚き物にするしかないですよね??

お礼日時:2020/02/24 15:58

今日、水揚げされて朝調理されたものであれば、難しく考える必要はありません


刺し身も出来るし、フライでも天ぷらでも煮物でもOKです
あなたが出来る料理をしてください

昨日上がったサメなら、市販のから揚げ粉を付けてフライですね、そうすれば臭みは判らなくなります(揚げるので臭みは飛びます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入は昨日ですので、加工は昨日かその前。。というところでしょうか(⌒-⌒; )

回答ありがとうございました^_^

お礼日時:2020/02/24 15:19

冷蔵庫の中身からしたら、中華の方が組み合わせやすいかもしれませんね


魚は中華風の野菜餡掛け炒めみたいにして
(白菜、人参、きのこ類、玉ねぎ、もやし)
たまご、カニカマ、ネギで中華スープ
カボチャは薄めに切って焼いて甘辛いゴマだれを絡める

ムニエルにするなら
キャベツ、カニカマ、人参などでサラダを作る
白菜とキノコとハムでコンソメ風味のさっと煮か、クリーム煮
じゃがいもたまねぎにんじんカボチャでポタージュ
または、カボチャなしのキノコ、ウインナーか鶏肉でポトフ

臭み消しは普通に酒と塩を降って丁寧にペーパーで拭き取るのがよろしいかと思います
普通に切り身で売ってるようなのは、極端に気にしなくてもとは思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん書いていただいて、ありがとうございます!!
かぼちゃの甘辛いゴマだれ、美味しそう!
やったことないからやってみたいです
^_^

切り身だとそんなに気にしなくていいんですね_φ(・_・
勉強になります、ありがとうございました^_^

お礼日時:2020/02/24 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!