プロが教えるわが家の防犯対策術!

テンポラリフォルダ(一時ファイルの保存場所TMP、TEMP)はデフォルトではシステムの入っているドライブにあるので、以下のように物理的に別なディスクに設定した方がWindowsを軽く出来ると以前過去ログで見たのですが、一体どこにあるのでしょうか?

「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「詳細設定」→「環境変数」→「TEMP/TMP」→「編集」→移動させたい任意の場所を指定。(例=D:\Temp)

自分で検索してみたら、TEMPというフォルダがいくつかあったのですが、恥ずかしい話どれか分かりません。次の内のどれかご教授願えませんか?あるいは、どれでもなく別のところにあるものでしょうか?宜しくお願いします。

C:\
C:\WINDOWS
C:\Program Files\pcdNave

3番目ではないと思うのですが、pcdNaveとは何なのかも分かりませんので。(^^;)

A 回答 (2件)

 仰る通りです。

なお、テンポラリフォルダをCドライブ以外に移すというのは、


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=609660


に書いてあることだろうと思いますが、それを移動させたところで、そんなにXPは速くなりません。例えると、短距離の選手が空気の抵抗を少なくするためにひげをそるようなものです。

 私は、XPを速く動作させたい、という質問があった場合は

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=609660

を紹介していましたが、本当に速くしたいと思し召しなら、レジストリの編集が必要になってきます。その件について触れてあるあるサイトを紹介しますね。

http://minimum-55.hp.infoseek.co.jp/XPtuneup.html

http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それを移動させたところで、そんなにXPは速くなりません。例えると、短距離の選手が空気の抵抗を少なくするためにひげをそるようなものです。
→うまい!水泳選手だと少しは効果があるでしょうね。(^^) 箱根駅伝に長髪の選手がいましたが、その選手には坊主刈りが効果があると言ってあげたい気がしましたけど・・・。(^^;)

>本当に速くしたいと・・・、レジストリの編集が必要になってきます。
→今までいじったことが無いのでちょっと心配ですが、安全で自分にも出来そうなものから実行したいと思います。有益なURLを3つも教えて頂きありがとうございました。

再度のご回答を頂き、誠にありがとうございました。

お礼日時:2005/01/03 09:54

 それは「環境変数」ボタンを押せば、現在どこに存在しているか表示してあるはずです。

たとえばDドライブに移動させたいのであれば、

1 「編集」ボタンを押す

2 次の画面で変数値のところに「D:\Temp」と入力

3 OK → OK → 適用 →OK

で完了します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「Ownerのユーザー環境変数」ではなく、「システム環境変数」の「編集」だけをするのですね。その中でも、TEMP, TMP の変数だけの値を変えるのですね。この二つの変数値を両方とも、 D:\Temp に変えればいいのですね。できれば、お返事を頂けませんか?
ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

お礼日時:2005/01/02 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!