アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

溶解度積の問題教えてください!

cの問題で、
答えでは[Ag+][Cl-]の[Cl-]は加える塩化ナトリウム分の[Cl-]のことを言ってると思うのですが、
もともと塩化銀に含まれる分の[Cl-]=1.0×10^-3はどこにいったんですか?


Ag+,Cl-(①とする)

Na+,Cl-(②とする)
を加えたなら、やるべき計算は[Ag+][②]ではなくて、[Ag+][①+②]だと思ったのですが…。


説明下手ですみません…困っています。
教えてください…!

「溶解度積の問題教えてください! cの問題」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 答えです

    「溶解度積の問題教えてください! cの問題」の補足画像1
      補足日時:2020/02/24 18:36
  • 答え(続き)

    「溶解度積の問題教えてください! cの問題」の補足画像2
      補足日時:2020/02/24 18:37

A 回答 (1件)

問題文の硝酸銀を消して塩化銀にしているのがおかしい。



塩化銀の溶解度から、1.0×10⁻³mol/Lの塩化銀溶液は存在し得ない。

硝酸銀水溶液であれば、塩素イオンは存在しないのだから画像の解答の通りで問題ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます!
いきなり硝酸がでてくるのはおかしいと、問題のミスかと思っていました笑
お恥ずかしいです笑

お礼日時:2020/02/25 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!