アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4歳の娘の頬をおもいっきり叩きました。

先ほど不意に近くにきた娘の口から甘い匂いがしたので、「何か食べた?」と聞くと食べていない。と言いました。
私も確信があったので問い詰めると
バッグの中にあった飴を食べたようです。
食べてないと嘘をついたこと。今日は出かけたので、甘いものをあげすぎてしまった負い目。
もし外で拾ったものを隠れて食べるのではないかと勝手に想像してしまい、カーッとなってたたいてしまいました。

今になって叩いてしまったことへの罪悪感でいっぱです。
嘘をついたのは私が怒り過ぎるのも原因かと思います。
(「怒らない?」と聞いてから本当のことをいいました)
毎日怒鳴ってばかり。
これじゃ自尊心なんか育ちませんよね。
皆さんどうしていますか?

質問者からの補足コメント

  • 返信ありがとうございます。
    落ち着いたあと、なぜ怒ったかを伝えあやまっています。

      補足日時:2020/02/24 20:16

A 回答 (8件)

ドンマイです!


最近 NHKでやたらと虐待関係の番組をやっています。
結論から言いますと「もっと人を頼りましょう」ということだそうです。

世の中の多くの人が、「お母さんがしっかりしないとダメでしょう!」と言い過ぎるのが1つの大きな問題だと、専門家の皆さんは指摘しています。
例えば、児童相談所に電話してみるという手もあります。
頼れる人を探してみましょう。
頼れる人と言っても、あなたを叱るような人は今の時点では「却下」です。
「一人で大変よね~。お疲れ様。子どもは見ておいてあげるから、少しゆっくりしてね。」というようなリラックスできる声をかけてくれる人を探してみて下さい。

私自身が見ていないのでうかつなことも言えませんが、NHKのWebサイトを見ていただくと多分ヒントが見つかると思います。
    • good
    • 0

一度保健師さんに相談に行かれては如何ですか?



絶対に叩いてはいけないのですけど
主様が 精神的に追い詰められて行きますよ。

お子さんも 同じように追い詰められて行きます。

興味がお有りでしたら「毒になる親」スーザン・フォワード著
読んでみてください。
本当の自尊心をご存知ないのに お子さんにそれを育てる事は
出来ません。
    • good
    • 0

謝り方も注意が必要。



自分自身を弁護しながら、つまり言い訳しながら謝るようなら、
人間の子供である、高等な頭脳を持っていることから、言い訳していると、本当には誤っているわけではないと、見抜きます。

言いくるめているだけだと、感じるでしょう。
    • good
    • 1

会社でもそうですが、嘘をつくことより、嘘をつかせてしまったことの方が罪深いと思います。


嘘をつきたくてつくひとはいません。正直にいえなくなってしまうから嘘になるのです。
主さんの怒りの原点は、不安です。自分の不安が子供に向かってしまっただけです。
想像ではなく、自身の過去の経験を繰り返す不安、自分への不安ではないでしょうか?
子供をいくら叩いても過去も自分自身も変えられません。八つ当たりはいけません。
相手を子供だと思わず、ちゃんと謝るべきです。
子供の話ではなく、まずは主さんが大人になることです。
    • good
    • 2

小学生ぐらいまでは、本当を認めない(うそ)つくのは、問題のない行動ですが、あなた自身が大人になれてません。



手のほうが先なのは、理性が育っていない証拠です。
考える訓練ができていない、日本人の典型です。
思慮や分別が育っていない。

ここで、慰めのことばが欲しいだけなら、いずれその可哀想な娘さんに嫌われることでしょう。

子供であるあなたに、産まれた、4歳の娘さんに謝るべきです。

もっとも、まだやり直せる方ではありますが。

娘さんに自分の否を認め、告白することで、やり直せます。
    • good
    • 1

今の貴方の育て方だと子供が大きくなったら凄く苦労しますよ。


育てた様に自分に返ってきます。
飴を食べた位で叩くなんて、貴方にストレスが溜まっていてそれをぶつけてるだけに感じます。
嘘をつくのは貴方が怒るからですよ。
怒られてばかりの子供は、自分はダメ人間だと自己肯定感が低く上手く生きて行けなくなります。
大きくなったら不登校、リストカット、男に依存、家庭内暴力する子になります。
多分貴方の子も今のままではそうなる。
子供は褒めて伸ばすのです。
これが分かったのは娘が中がの反抗期になってからでした。
    • good
    • 2

初めてですか?


繰り返さなければよろしいかと。。。

>罪悪感でいっぱです。
言うは易しです。
子供はそこまでバカではありません。

>「怒らない?」と聞いてから本当のことをいいました
で、頬をおもいっきり叩いたのでは裏切られた感MAXでしょうね
    • good
    • 1

罪悪感があるのならば、謝っては?


親だから、沽券に関わりますか?
きちんと謝罪する姿勢を示すのも、親の務めでは?
行き過ぎたことをきちんと謝って、あなたのことが嫌いだから叩いたのではない、嘘をつかれて悲しくて叩いてしまった、でも、叩いたのはとっても後悔している、ごめんなさい、と。

そして、次また、かっときて、叩きたくなったら、自分の頬を思いっきり叩いてみては?子どもは、自分が叩かれた以上にびっくりして二度としなくなるでしょうね。

私見です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!