プロが教えるわが家の防犯対策術!

住所の質問です。
〇〇県〇〇群〇〇町〇〇〇123
と住所があったら市区町村の中に〇〇群も入れますか?また番地はどれですか?

A 回答 (7件)

質問者さんのご趣旨は、


「都道府県」
「市区町村」
「町名・番地」
「マンション名等」
といったようなフォームに分かれている所に住所を書き込むとき、それぞれどこにどれを書けばいいか、ですよね。

「都道府県」    →〇〇県
「市区町村」    →〇〇郡〇〇町(〇〇町だけ、ではなく)
「町名・番地」   →〇〇〇123
「マンション名等」 →あれば適宜、なければ空欄

です。
ですから、ご質問の答えは
『市区町村の中に〇〇群も入れますか?』 はい。
『また番地はどれですか?』       〇〇〇123
    • good
    • 0

書く(入力する)書式やフォーム次第です。



正式な住所を書かないといけない(書いた方がいい)ものなら、郡もすべて入れます。

郵送物が届けばいいならば、郵便番号の記載があれば郡名は抜いても届きます。ただし受け手にいい心象は与えず、誤配等の遠因になりえます。

記入(入力)欄が小さすぎて全て入らないなら、最初に削る筆頭候補は郡かもしれないですが、そのフォームにある注意事項を読む必要はあります。

ゆえに答えは書く(入力する)フォーム次第です。

「 〇〇県〇〇群〇〇町〇〇〇123」と記載があれば、番地は123が一般的な住所表記です。
    • good
    • 0

全て書きます

    • good
    • 0

今日は皆さん郵便番号をちゃんと書きます。


その場合、まず県は要りません。
また、日本の場合、郡はほとんど意味を持っていませんから、郵便番号がちゃんと書かれていれば郡もなくて大丈夫です。
市区町村名ですが、これはないとダメです。
市区町村名の下は、その街での町名や『大字~』『字~』は書きましょう。
ただ、『大字』や『字』という字は書かなくとも大丈夫です。
それ以下の『~丁目』『~番地』『~号』の部分は『丁目』『番地』『号』という文字を省略して『ー(ハイフン)』で繋いで表記してもOKです。
マンションやアパートの場合は上記の番地の表記にハイフンでづつけて部屋番号を書いてもいいですが、配達してくださる郵便屋さんのことを考えて、マンション・アパート名と部屋番号と言う書き方がいいと思います。

つまり、以下のような感じですね(以下はでたらめです)

〒123-4567 千代田区 一番町 2ー3ー4 スーパーマンション 102
    • good
    • 0

No.1です。


お礼読みました、ありがとうございます。

番地については町名の後に続けて書いていくのが普通でしょう。
○○郡○○町大字○○123番地
となります。
    • good
    • 0

>市区町村の中に〇〇群も入れますか?また番地はどれですか?


「群」では無く「郡」ですが、「郡」の後ろには市は無く、町村です。

>〇〇町〇〇〇123
普通は123が番地、その前の〇〇は大字や小字。
但し、〇〇番〇〇号ならば、それは住居表示であって、地番ではない。
    • good
    • 1

入れますね。


ちなみに「郡」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
番地はどれですか?

お礼日時:2020/02/24 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!