アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

35歳女性です。
太くて、量の多い髪の毛で
10年前からカラーをしていましたが、特に痛みも無く
ボリュームダウンのムースを使うほどでした。
それが、ここ1ヶ月半~2ヶ月ほどの間に、すごい速さで
髪の毛が細くなりコシがなくなりました。
洗髪していてはっきりと手触りでわかるほどです。
ブローしても、カールが持続しない状態です。
恐ろしい勢いでぺしゃん、とした髪質になってしまいました。
髪の毛の上から手で触っても地肌を感じるほどです。
頭頂部(つむじの部分)も薄くなったと感じますが
全体的なハリとコシがなくなったために
余計に地肌が透けて見えるのです。
美容院でも「明らかに髪が細くなりましたね」と
言われました。

洗髪時には、だいたいですが100本前後は
抜けているように思います。
皮膚科で何件か診て頂きましたが
どこも真剣にとりあってもらえず「カラーのせいだ」「円形脱毛ではないのだから病気ではない。老化」と言われました。
病院で「フロジン」「アロビックス」
という育毛剤を処方されました。市販の「イノベート」という商品も購入しましたが、効果は不明です。
カラーも、先月からマニキュアに変えシャンプーも変えました。
ストレスが良くない、と言いますが、確かに神経質で溜め込みやすい性格で、ちょうど去年の春から秋頃までは強いストレスをためていたと自覚していますが、そのようなことが原因でここまでになるのか、だとしたら今後、よくなる可能性はないのか、、
ストレスでホルモンのバランスが崩れて髪質が悪くなるということを読みました。
そこで、最後の神頼みで婦人科へかかってみようかとも
思うのですが、無駄なのでしょうか。。
どうか良い方法が無いか、
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> ひとつお聞きしたいのは、私が施術してもらっている


> マニキュアは白髪が染まるものですが、ということは
> 当然黒髪の部分も染まっているわけですよね。
> となるとおっしゃるように「毛染めの最中やその前後
> 髪の毛に必要なアミノ酸を補給するタイプの染毛剤」
> を使いたい(染めてもらいたい)と思うのですが、美
> 容院にどのようにお願いすればよいのでしょうか?具
> 体的にお教えください

まず,先に,ヘアマニキュアの話です。

この補足から判断しますと,ヘアマニキュアは,美容店でされているようですが,相違ありませんか?
もし,そうでしたら,本物(という言い方もおかしいのですが・・・)ヘアマニキュアだと考えて良いと思います。
白髪のみならず,黒髪まで色が変わってしまうものであれば,ヘアカラー剤にヘアマニキュアの成分をちょっとだけ混ぜたものです。
しかし,理容店や美容店では,ヘアマニキュアといえば,たいていは本物のヘアマニキュアを指しますので,心配はないと考えてください。
このことは,一応,ヘアマニキュアを担当してくれる技術者に確認してくださいね。(黒髪を染めるタイプかどうかということです)
白髪だけが発色するものであれば,本物のヘアマニキュアですから,そのまま,ヘアマニキュアを続けて大丈夫と言えますよ。

毛染めの最中にアミノ酸を髪の毛に補給するタイプの染毛剤についてですが,これは,まず,その店が用意されているかを確認する必要があります。
今は,いろいろなメーカーからそのタイプの染毛剤が業務用としても出ていますが,それでも,そのお店で用意していなければ,話になりません。
ですから,まず,確認していただきたいと思います。

もし,用意されているようでしたら,その染毛剤を使用して毛染めをお願いするだけです。
あとは,その中に好みの色があるかどうか,または,妥協出来る色を作れるかどうかという問題だけですが・・・。

もし,用意されていない場合は,用意していただくようにお願いするか,市販品を持ち込むか,または,そういう染毛剤を用意している別のお店へ行かれて,毛染めをされるかということになると思います。

なお,申し訳ないですが,具体的なメーカー名や製品名をここに書くことは,差し控えさせていただきます。
というのは,私たちプロは,それぞれライバルだからです。
つまり,そのお店,または,美容師が調べるなければならないことであり(といっても,卸店に聞くだけです),また,他の店のものが教えては,彼らのプライドを傷つけるだけという理由もあるからです。(そこまで,私はお人好しではないということも,少しはありますけどね)

また,万が一,持ち込みになったときの用意する市販品ですが,これも,具体的なメーカー名や商品名をここで紹介するのは控えさせていただきます。
これは,patapata2005さんの好みにあった色がその製品シリーズにあるかという問題もありますし,また,patapata2005さんに変な先入観を与えたくないと言うこともあるからです。
ですから,市販品を購入する際は,「タンパク質(または,アミノ酸)を補給するタイプの白髪染め剤が欲しい」と,店員に告げてください。
いくつかのメーカーといくつかの製品を紹介されるはずですので,その中から,好みの色を選択して,購入することになると思います。

最後に,お願いです。
ここのカテゴリは「ヘアケア」ですし,また,理容や美容に従事する者ですから,一応,わかりますが,ヘアマニキュアをマニキュアと略さないようにして欲しいと思っています。
というのは,マニキュアという化粧品があり,これは手の爪に塗り,手のおしゃれに使うもので,けっして髪の毛につけるものではないからです。
しかも,ヘアマニキュアよりもマニキュアの方が一般化されています。
つまり,マニキュアの方が,ヘアマニキュアに比べ,認知度が高いということです。
今後,patapata2005さんが誰かと話をする上で,混同されたときに,どちらかが恥を掻かないためにも,ヘアマニキュアはそのままヘアマニキュアと言って欲しいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

とても丁寧にお答え下さって嬉しいです。
教えて頂いた事を美容師さんに確認してみたいと
思います。ありがとうございます!
また解らないことがあったときにはどうかよろしく
お願いいたします!

お礼日時:2005/01/15 21:09

髪の毛の専門家,理容師です。



まず,「皮膚科で何件か診て頂きましたがどこも真剣にとりあってもらえず」と書かれていますが,それは,patapata2005さんの思い違いですよと言わなければならないと思います。
円形脱毛症のことを言ったのは余分ですが,老化とカラーの影響は,充分,可能性としてあり得ることです。

まず,「老化」ですが,老化という文字から受ける印象ですと,「まだまだ,先の話」と思われるでしょうが,人間,誰でも,20歳前後を過ぎれば,老化は始まっているのです。
もちろん,髪の毛もそうです。
髪の毛は,20歳前後までは,太くて硬いものへと成長していますが,20歳前後を過ぎた頃から,老化が始まり,生え替わるたびに,目では確認出来ないくらいですが,徐々に細くて柔らかい髪の毛が生えてくるようになっています。
これが,髪の毛の老化現象です。

次に,カラーについてですが,白髪染め剤やヘアカラー剤など,ブリーチ成分が含まれている染毛剤を使用しますと,そのブリーチ成分によって,髪の毛にとって重要なタンパク質「ケラチン」が,髪の毛から流出してしまいます。
これは,カラーをするたびに,意外と多い量,流出しているそうです。
ですから,髪の毛の中身がそれまでに比べたら,隙間が出来るのですから,柔らかくなっても仕方がないのです。

もちろん,年齢を考えますと,どちらか片方だけということは考えられません。
両方の原因が重なったことで,髪の毛に以前の腰が無くなったのではないかと思われます。
さらに,その他にも,食生活や食べ物の好みが変わったなど,いろいろな原因が存在しているかもしれません。
ストレスもその一因として,挙げられるはずです。

「フロジン」「アロビックス」,及び,市販の「イノベート」は,今生えている部分には,効果がありません。
もし,効果があるとしますと,それは,これから生えてくる,または,伸びてくる部分について,効果があるものです。(効果があるならば・・・の話ですけどね)
今,生えている部分については,トリートメントをする以外に,補修方法はないですね。
また,これからの部分ですが,それら育毛剤に効果があったとしても,栄養バランスのとれた食事が出来ていませんと,髪質は元に戻れないです。
ちなみに,栄養バランスは,3日間の合計でバランスがとれるようにすれば良いそうですよ。

ストレスは,いろいろと作用して(この作用の中にホルモンバランスの崩れが含まれます),血管を収縮してしまいます。
栄養やエネルギーを細胞などに引き渡し,老廃物を受け取っている「毛細血管」も収縮してしまいますので,そこに流れる血液の量が減少してしまい,血液は栄養等を運んでくるのですから,その場所に届く栄養等の量も減少してしまいます。
髪の毛に栄養等を届けているのも,毛細血管を流れる血液ですから,ストレスを感じた途端に,同じことがおきていますので,髪の毛に届く栄養等の量も減少してしまいます。

さらに,栄養やエネルギーを吸収しているのは小腸ですが,その小腸が栄養等を渡している相手も,やはり,毛細血管を流れる血液です。
ストレスを感じた途端に,毛細血管収縮してしまいますと,小腸の周りの血液量が減少してしまい,詰まり,これは,小腸が栄養を渡す相手が減少してしまうことになりますので,例え,完璧な栄養バランスの食事を毎食続けていても「体内に吸収された栄養」は,不足状態になってしまう場合が多くなるでしょう。

ちなみに,栄養は,どの場所にも均等に分配されているのではなく,生命維持に重要な場所から分配されていき,生命維持という観点からはまったく関係のない髪の毛には,他の場所で使われた残りカスがまわってくるようになっています。
つまり,何かしらの原因によって,体内に吸収される栄養等の量が減少してしまいますと,たいていの人の場合,その影響が髪の毛に出やすいのです。

ということから,ストレスの影響も充分考えられますね。
ただし,ホルモンバランスそのものが,髪質を変化させてしまうようであれば,髪質に変化に気づくよりも円形脱毛症になっていて,そちらに気をとられてしまうと思います。

なお,ストレスによって崩れるホルモンバランスのホルモンは,女性ホルモンだけではありませんから,たぶん,産婦人科でも困ってしまうかもしれません。
もし,ホルモンバランスのことで診療を受けるのでしたら,たぶん,心療内科などの方が適切のような気がします。
まぁ,一番無難なのは,総合病院に行き,patapata2005さん側としてはなにも憶測等を交えずに,受付で症状を説明し,診療科目を相談されることだと思いますよ。(その総合病院に,診療科目がない場合は,聞けば,他の病院や医院を教えてくれると思います)

髪の毛の老化現象も関わっていることから,今後良くなる可能性については,難しいとしか言えません。
ストレスを感じたら,必ず,解消することと,カラーを適切なものに変えること,そして,毎日,トリートメントすることによって,現状維持から回復の見込みが出るかもしれません。
ただし,回復の見込みが出るまで,それなりに時間はかかるはずですし,また,回復するとしても,さらにそれ以上の時間がかかると思います。
たぶん,早くて1~2年くらいではないかと思われますが,これについては,自信はありません。

1つ,気になることがあるのですが,「カラーも、先月からマニキュアに変え」と書かれていますが,そのヘアマニキュアは,黒髪の色まで変えてしまうものでしょうか?
もし,黒髪まで色が変わってしまうものでしたら,それは,ヘアマニキュアという名をかたるヘアカラー剤ですので,髪の毛のダメージは,今までと同じと考えなければならないですよ。
それよりも,最近では,毛染めの最中やその前後に,髪の毛に必要なアミノ酸を補給するタイプの染毛剤がありますので,それを使うようにする方が,私はお薦めだと思います。

最後に,これは余談ですが,「マニキュア」は,ラテン語でして,日本語にしますと「手の爪(マニ)の保護剤(キュア)」という意味になります。
ちなみに,「足の爪(ペディ)の保護剤」は「ペディキュア」です。
まぁ,「髪の毛の保護剤」を「ヘアマニキュア」というのも,おかしな話ですが・・・。(髪の毛のどこに「手の爪」があるか,疑問です)

この回答への補足

丁寧なお答えをして下さって有難うございます。

ただ、これといった対処法がない、ということは
少なからずショックでしたが、、
できる範囲で努力しようと思いますので、
また解らないことがあったらぜひアドバイスを
お願いします。
ひとつお聞きしたいのは、私が施術してもらっている
マニキュアは白髪が染まるものですが、ということは
当然黒髪の部分も染まっているわけですよね。
となるとおっしゃるように
「毛染めの最中やその前後に,髪の毛に必要なアミノ酸を補給するタイプの染毛剤」を使いたい(染めてもらいたい)と思うのですが、美容院にどのようにお願いすれば
よいのでしょうか?具体的にお教えください。
どうかよろしくお願いします。

補足日時:2005/01/08 22:05
    • good
    • 1

現在40歳の女です。


私も、質問者様ほど急激ではありませんが、似たような感覚を持ったことがあります。
私は硬い・太い・厚い(その上天然パーマ)の三重苦だったのですが、37歳位から、急に髪質が変わりました。
やはり細くなり、髪を洗っている時など「あれ?はげになる?」と思った位です。
ちなみに、ツメも割れやすくなっています。
やはり年齢的な要素が強いので完全に元に戻るのは無理でしょうが、食事(髪の元になる成分などのサプリをとるとか、やはり海草をとるとか)や手入れで少しは回復すると思いますよ。
私は手入れをさぼりがちだったのですが、シャンプーを変えてタオルドライなども美容院を真似て丁寧にするようにしたら、随分マシになりましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます!
とても心細く思えているので、同じ女性として親切なアドバイスを頂いて、とても嬉しく思っています。
私も今までは同じようにおおざっぱなお手入れでした。これからは、心配りをしながらお手入れをしてみたいと思います。
EmuWalkingさんのように、少しでも回復したと感じられるようになりたいです。

お礼日時:2005/01/08 22:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q円形脱毛症が治った方!

最近円形脱毛症になり皮膚科にかかっています。
お医者さんは「そのうち抜け毛も減ってくると思います。」とおっしゃっていたのですが、なかなか減る様子はありません。
このまま減っていく一方なのかとても不安です。
薬は内用がグリチロン、外用もステロイドではありません。
治った方はだいたいどのくらいで抜け毛が減ってきたのか教えていただけますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医師ではないので「一般人」に印を付けましたが,髪の毛に詳しい,かつ,同じような人を何人も知っている理容師です。

まず,円形脱毛症は,その発見より約3ヶ月ほど前に(2ヶ月くらい前のこともたまにあります)大きな精神的ストレスを感じてしまったことに起因すると考えられています。
そして,その精神的ストレスの大きさによって,円形脱毛症の被害も変わってくると考えられています。
つまり,精神的ストレスが大きければ大きいほど,円形脱毛症の症状が大きく現れると考えられています。
また,継続して精神的ストレスを受け続けていますと,脱毛が止まらず,被害が大きく拡大するとも考えられます。
もちろん,「このまま減っていく一方なのかとても不安」な状態が強かったり,長かったりすることも脱毛が止まらない原因になっている可能性があるかもしれません。

円形脱毛症部分の髪の毛の脱毛が止まるまでの期間ですが,これは人それぞれです。
私のお店のお客様の統計では,発見時にすでに止まっていた方~数十年止まらなかった人までいます。
発見時にすでに脱毛が止まっていた方は,円形脱毛症の大きさも小さく,数十年脱毛が止まらなかった人は,最後には鼻筋の延長線上に鉛筆で適当な線を書いた程度しか髪の毛が残っていませんでした。
つまり,円形脱毛症の大きさによって,また,精神的ストレスを継続して受けているなどの要因によって,脱毛が止まるまでの期間が左右されてしまいます。
もっとも,脱毛が数十年止まらなかった人の例は,非常に希で,かつ,特異な例だと思います。
医師でも,もしかしたら,症例としても知らない可能性があるかもしれません。

さて,もう少し,数十年脱毛が止まらなかった人の話におつきあいしてください。
何故なら,希望を持って欲しいからです。

このお客様は,会社の上司とその会社のお客様との間で板挟みになってしまう立場の人でした。
そのため,精神的ストレスが解消しきれず,また,定年退職するまでの間,継続的に精神的ストレスを受けてしまったために,数十年も脱毛が進行してしまったのです。(円形脱毛症が見つかったのは,30歳代後半から40歳代前半だったと思います)
ところが,定年退職して環境が変わったため,精神的ストレスを受けなくなった途端,脱毛が止まり,定年から5年後には,年齢的に黒髪とはいきませんでしたが,髪の毛がフサフサと元の状態に戻っています。

円形脱毛症になる人とならない人とがいることから,精神的ストレスだけが原因とは言えないかもしれませんが,しかし,上の人の例をみますと,要因として大きな割合を占めているのがわかると思います。
また,どんなに酷い円形脱毛症に罹ったとしても,完全に回復することもわかると思います。

精神的ストレスを継続させないこと。
もし,受けたと思ったら,出来るだけ早く,少なくともその日のうちに解消してしまってください。
ストレスの解消方法は,人それぞれですので,自分なりの解消方法を見つけてくださいね。
まぁ,一応,例を挙げてみますと,適度の飲酒(飲み過ぎは絶対にだめですよ),カラオケで歌う(音程をはずしてしまうくらい,思いっきり大きな声で歌ってください),海へ行って「海のバカやろーーーー!」と叫ぶ(・・・これは恥ずかしいか・・・),適度なトレッキングかハイキング(どちらも無理はもちろん,無茶もしないように)などかな?
精神的ストレスは,肉体的ストレスで解消出来ますから,何か(ボーリングやテニス,散歩など)運動をするのも良いですね。
本当は,生活環境や職場環境を変えるのが一番良いのですが・・・・まぁ,これは難しいかな?

一応,円形脱毛症に効果があるだろうと思われるものを紹介しておきます。
参考URLのサイトにある「薬用テタリス」と「薬用テタリスα」です。(どちらか片方で良いです・・・と言うか,中身は一緒ですが・・・)
どちらも発毛剤ではなく育毛剤ですが,脱毛抑止効果と発毛に近い育毛効果があるようです。
円形脱毛症の場合の使用方法は,患部に1日7~8回塗布してください。(トイレ休憩などを利用すると良いと思いますよ)
使用するしないの判断はお任せするとして,もし,使用する場合は,処方された薬品と合わせて使うことによる副作用の心配がないとは言えないため,現在治療を受けている医師と相談してください。

参考URL:http://www.tetaris.com/

医師ではないので「一般人」に印を付けましたが,髪の毛に詳しい,かつ,同じような人を何人も知っている理容師です。

まず,円形脱毛症は,その発見より約3ヶ月ほど前に(2ヶ月くらい前のこともたまにあります)大きな精神的ストレスを感じてしまったことに起因すると考えられています。
そして,その精神的ストレスの大きさによって,円形脱毛症の被害も変わってくると考えられています。
つまり,精神的ストレスが大きければ大きいほど,円形脱毛症の症状が大きく現れると考えられています。
また,継続...続きを読む

Q急に髪がパサパサに…。抜け毛も増えました。

10日くらい前までは何ともなかったのに、ここにきて急に、髪がパサパサし始めました。
抜け毛も増えました。


この10日間で、何か変化があったかと言えば、食事がコンビニのもの中心になったり、寝る時間が不規則になったりしたくらいです。ストレスは今も昔もあります。

たった10日間の上のような出来事で、髪はパサパサになったりするものでしょうか。
また、野菜などをきちんと食べ、生活のリズムをただせば、元に戻るのでしょうか?

Aベストアンサー

髪の毛に食べたものや生活、ストレスが影響するのは
基本的に「3ヶ月後」です。早くても2ヶ月くらいかな。
なので、最近の生活が影響しているとは考えにくいです。

だから、円形脱毛症や産後の抜け毛も
ストレスや出産から3ヶ月後くらいに起こります。

最近、ものすごく乾燥していたり
何よりエアコンを入れたりして部屋やお店、職場など乾燥していませんか?

保湿効果のあるスタイリング剤を使うとか
何より、お部屋を保湿するといいと思います。

手やお肌なんかも乾燥していませんか?

もしくは2~3ヶ月前にストレスとか、食事をあまり取れない忙しい時期があったとか…。

とりあえず生活を正すにしても、栄養面やストレスなどの影響は2~3ヶ月後なので
改善にもそれくらい時間がかかると考えてください。
部屋の乾燥などが原因なら、対策すれば比較的早く落ち着くと思います。

Qストレスや不規則な生活からの、抜け毛はまた生えてくるのでしょうか?

抜け毛って誰でもあって、一日に自分の築かないところで数十本抜けるそうですね。

それで疑問なんですが、抜け毛によって抜けた毛は、また生えてくるのでしょうか?
新しく毛根から生え変わってくる毛がある場合、抜けても下からまた生えてくるので問題ないと聞きました。

でも、自分の抜けた毛が新しく生えてくる毛なのか、そうでないのかなんてわかりませんよね?


もし、ストレスや生活の不規則などで、抜けた毛というのは、また新しく生えてくるのでしょうか?
そういった原因で抜けた毛はもう生えてこないのでしょうか?

生活改善してももう時既に遅し何でしょうか?

心配です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> 一番はやはり睡眠時間でしょうか?
> 痩せ細った毛はもう以前のような太い毛には戻らない
> のでしょうか?
> 睡眠をしっかりとれば治るのでしたら、改善して行き
> たいです。

睡眠時間というよりも,睡眠リズムの狂いと考えてください。
ただし,これが一番の原因かどうかについては,わかりませんよ。

以前から食事が偏っていたから,これが原因ではないとは決めつけられません。
というのは,mstkさんもここでアドバイスや回答をされていて,その内容を読んで検討しますと,20歳以上であると考えられますから,加齢していくことで,栄養の吸収が徐々に悪くなってきていると考えなければなりません。
以前は,偏っていたとしても,吸収する栄養が充分足りていたかもしれませんし,また,不足する分を別の栄養が補うことが出来る場合もあって,そのためになんとか不足しなくて済んでいたのかもしれません。
しかし,歳を重ねてきたために,栄養が徐々に吸収されにくくなったことで,不足するようになった可能性は充分考えられますよ。

とにかく,栄養に関しては,一度,栄養士に栄養相談することをお薦めします。(ただし,通常は有料です)
なお,栄養相談する場合,時間等の都合がつきましたら,各市町村の保健センターなどで定期的に行われている「無料栄養相談」(たぶん,要予約だと思います)を利用するようにしてみてくださいね。

ということで,睡眠リズムはもちろん,栄養についても,無理をしない程度に改善していくようにしてください。(無理をしない程度というのが大切ですよ)
そうすることで,数年以上かかるかもしれませんが,元の状態か,それにほとんど近い状態まで戻るはずです。(もちろん,途中で諦めなければ・・・という条件が付きますけどね)

また,もし,必要を感じたら・・・という条件を付けますが,育毛剤の手助けを借りるのも良いかもしれませんね。
最近では,毛根の細胞分裂を刺激する成分が含まれているものもあるらしいですからね。(そういうことを謳っている育毛剤はありますが,実際にそういう効果があるかどうかについては確認していませんので,このような書き方になっています)
ちなみに,育毛剤には,「頭皮の血管を拡張して,毛根により多く体内に吸収されている栄養を届けるタイプ」と「毛根の細胞分裂を刺激するタイプ」,「この両方を合わせたタイプ」,そして,「毛根に直接栄養を与えるタイプ」がありますので,ケースバイケースで育毛剤を選択してくださいね。
まぁ,最後の砦になるのですが,最近では,O型脱毛症用発毛剤(男性用・女性用ともにあります)の他に,M型脱毛症用発毛剤(ただし,男性専用ですので,女性が触れてはいけません)もありますので,心配はなくても良いと思いますよ。
ただし,育毛剤や発毛剤を使用する場合でも,体内の栄養状態の改善と生活リズムの改善(主に睡眠リズムの改善ですね)は必要ですので,忘れないようにしてください。

> 一番はやはり睡眠時間でしょうか?
> 痩せ細った毛はもう以前のような太い毛には戻らない
> のでしょうか?
> 睡眠をしっかりとれば治るのでしたら、改善して行き
> たいです。

睡眠時間というよりも,睡眠リズムの狂いと考えてください。
ただし,これが一番の原因かどうかについては,わかりませんよ。

以前から食事が偏っていたから,これが原因ではないとは決めつけられません。
というのは,mstkさんもここでアドバイスや回答をされていて,その内容を読んで検討しますと,20歳以上であると考...続きを読む

Q最近急に髪が薄くなったことに気づき、かなりショックを受けています。30

最近急に髪が薄くなったことに気づき、かなりショックを受けています。30代も後半に差し掛かっているので、老化は否めないかと思いながら、実感が持てません。やはり女性ホルモンが減少しているのでしょうか。慌てて育毛剤を買ってマッサージをし始めましたが、他にできることはないかと悩んでいます。これまで無頓着だった生活習慣も見直そうと心がけているのですが、生活習慣に関する良いアドバイスやお勧めのサプリメントなどあったら教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

薄毛で大事なのは抜け毛の本数よりも、その後に生えてこない事が問題なわけです。
マッサージは毛母細胞に血液を送る意味ではやらないよりやった方が良いとは思いますが、肝心の毛根が皮脂でふさがっていた場合に効果は出ないようにも思えます。
なのでやるなら洗髪前のお湯ですすぐ際に皮脂を追い出すように揉んであげるのが良いのではないでしょうか。
あと、毛髪のダメージケア等で補修成分のあるコンディショナー等は毛先のみで頭皮に着けないようにするのも無難だと感じます。
1mmもない毛髪の表面を補修する成分・・・毛穴を詰まらせる可能性って無いとは言えない気がするので><

食生活では皮脂の分泌を増やす油物や甘い物だとか炭水化物の取り過ぎに注意する。
生活習慣としては規則正しい生活・たっぷりの睡眠・適度な運動・・・
よく言われてるけど意外とピンとこないし、全てをクリアって難しいですよね。

髪を育成するのに大きく関わっているのは肝臓です。
体内の毒素を代謝させる際に髪を生成するためのシステインを大量に消費します。
疲れ目も同じで、目の小さな傷なんかを補修するのに同じくシステインを消費しています。
細胞の再生を促す作用があるけど普段の食事で摂取し難く不足しがちと言われているのは亜鉛。
男女問わず育毛効果があると言われているけれど、体内で生成できない必須アミノ酸で亜鉛同様に不足しがちなのはリジン。

・エビオス
ビール酵母に含まれているグルタチオンが肝臓の負担を減らしてくれるらしいです。
値段も安いので気休めであってもいいかなって感じです。
・システィナC
システイン入りの美白サプリはいっぱい売ってますが、コレが単に1番安かったので^^;
・亜鉛
カルシウム・タンニンと非常に相性が悪いそうで、乳製品やお茶と一緒だと殆ど吸収されないそうです。
食事の2時間後くらいの空腹時に水で飲むのが効果的だそうです。
・リジン
単体だと通販でしか無さそうで、海外から発送なので時間が掛かります。
含有量は下がるけどファンケルのマルチアミノ酸に含まれているのでそれで良いかなって気がします。
まぁ、サプリは他にも色々ありますが私がここ1ヶ月で飲んでいるのは取りあえずこんな所です。
気になる効果の程は・・・
なんとなくスカスカだった部分に産毛が増えてきたように感じています。
もう数ヶ月様子を見ないと本当の所はわからないですが、ここはポジティブに考える事にしています^^;

薄毛で大事なのは抜け毛の本数よりも、その後に生えてこない事が問題なわけです。
マッサージは毛母細胞に血液を送る意味ではやらないよりやった方が良いとは思いますが、肝心の毛根が皮脂でふさがっていた場合に効果は出ないようにも思えます。
なのでやるなら洗髪前のお湯ですすぐ際に皮脂を追い出すように揉んであげるのが良いのではないでしょうか。
あと、毛髪のダメージケア等で補修成分のあるコンディショナー等は毛先のみで頭皮に着けないようにするのも無難だと感じます。
1mmもない毛髪の表面を補修...続きを読む

Q髪が細くなった

高校2年の男子なのですが、最近明らかに髪が細くなりました。急に細くなったと昨日感じました。
正確に言うと、細くなったのと同時に前よりくせが緩和されて直毛になりました。
特に抜け毛は増えていません。かみしつあが変わった原因が知りたいです。
ハゲる前兆じゃないかと心配です。
生え際やつむじだけなど一部ではなく生えてる全ての髪の髪質が変わったのでAGAではないことを願っているのですが…
関連事項として、
・最近シャンプーを無添加の新しいものに変えた
・縮毛矯正を過去3年間やっていたのをやめて半年たつ
・去年の10月に1回だけ茶色に染めた(今はもう黒髪)
・最近生活リズムと栄養バランスがよくない
・高校に入ってからストレスが増えた。今年の2月から精神的に以前より更に病んでいた。
・髪質は小5まで直毛で、小6でくせ毛(ちり毛ほどではない)になり、高2の今昔ほどではないが直毛に変わった。
・小5から中3まで野球をやっていてもちろん帽子練習時は帽子をかぶっていた。中2で一度だけ坊主にした
・中1後半から現在もヘアアイロンをよく使用

指通りがよくなったのでサラサラになったとプラスにも考えられますが、ボリュームは減りました。髪の数は減ってないと思います。また2週間前にAGAかどうか心配で城○クリニック(毛髪専門治療)に見てもらったときは髪の量が多くて生え際も後退しているようには見えずしっかりと密度があるし、つむじも普通と言われました。
正直1番髪のことでずっと悩んでいます。本当に原因が知りたいです。
医者に行け以外で回答お願いします。
よかったら具体的にどうすればいいかアドバイスもお願いします。

高校2年の男子なのですが、最近明らかに髪が細くなりました。急に細くなったと昨日感じました。
正確に言うと、細くなったのと同時に前よりくせが緩和されて直毛になりました。
特に抜け毛は増えていません。かみしつあが変わった原因が知りたいです。
ハゲる前兆じゃないかと心配です。
生え際やつむじだけなど一部ではなく生えてる全ての髪の髪質が変わったのでAGAではないことを願っているのですが…
関連事項として、
・最近シャンプーを無添加の新しいものに変えた
・縮毛矯正を過去3年間やっていたのをやめて...続きを読む

Aベストアンサー

他でも質問してるようだから、こちらでも書きますね。

君はっきり言って、逆に髪の毛多いよ。

クセ毛が直毛になると、当然のことながら、ボリュームが減るだろー!当たり前だー!って感じです。
クセ毛はパーマがかかっているし、固いし、ボリュームが出やすいのです。


細くなっているかどうかは、洗髪したときにでも、抜けた髪の毛を見てみると、判ります。
1本の髪の毛の、先と根元を並べます。そのときに、先よりも根元の方が細ければ、細くなってきているということです。

ちなみに髪の毛の色まで変わる人がいるよ。小さいころ金髪の人が、大人になると茶色になったりなど。

気にしてると、本当に今度は髪の毛が抜けてくるから、早く忘れて、寝ろ。

Q円形脱毛症を早く治す方法はありませんか

自分の姉が円形脱毛症と診断されました。
最初は500円玉くらいのものが1つ出来たので、病院に行きまして、
円形脱毛症を診断されまして、塗り薬を処方されました。

所が別の場所にもう1つ出来、
暫くしてからまた1つ出来、
頭のてっぺんの左、右、頂上のほうと
合計4個くらいが出来まして、それが繋がって1つの大きなハゲになろうとしています。

本人は特にストレスを感じている事もなく、全く心当たりがないとの事です。
確かに今から数か月前に一時的に重圧があったそうで
その頃にストレスがあったかも?との事ですが本人の記憶に濃くあるわけでもないので
よくわかりません。元々姉は性格的に寛大で温和。
世話好きで明るいほうの性格であまりクヨクヨ考える性格ではありません。
体型は少しポッチャリ。強いて言えば髪の毛をいじる癖があったりして
てっぺんが軽く薄めではありましたが昔からなのであまり気にしてませんでした。

現在、塗り薬をぬったり市販の毛生え薬を使用したりしていますが、
今も進行しているのでしょうか
姉は人目に付く受付の仕事をしているので、髪形を工夫したりして対応していますが
そろそろかなり苦痛だと言い出しています

円形脱毛症はどうやったら治るのでしょうか?

自分の姉が円形脱毛症と診断されました。
最初は500円玉くらいのものが1つ出来たので、病院に行きまして、
円形脱毛症を診断されまして、塗り薬を処方されました。

所が別の場所にもう1つ出来、
暫くしてからまた1つ出来、
頭のてっぺんの左、右、頂上のほうと
合計4個くらいが出来まして、それが繋がって1つの大きなハゲになろうとしています。

本人は特にストレスを感じている事もなく、全く心当たりがないとの事です。
確かに今から数か月前に一時的に重圧があったそうで
その頃にストレスがあったかも?との...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

円形脱毛症、経験者です。。。

アタシの場合は、脱毛箇所は一か所でしたが
全体的に抜け毛が酷く、早期に発見したと思われます。
抜け毛のひどさと、自己免疫に疑いがあったので
発見後すぐに病院へ行きました。

最初は抜け毛予防と皮膚疾患用の飲み薬と
保湿、育毛の塗り薬でした。

1ヶ月位して落ち着いたように感じていた
抜け毛がまた酷くなり
2ヶ月位して新しい脱毛箇所を発見しました。

気にせずに…と言い聞かせてもそうはいかず
先生も合わなかったり、焦りや恐怖も出てきて
病院を変えました。
新しい病院では、育毛や皮膚疾患に対する以外に
免疫を高めるお薬が出ました。
治療も光線療法と患部への注射をしてもらうようになりました。
同時に、皮膚科の先生へ相談のうえ、美容院でのケアも取り入れました。
(何でもしていいよ。と言ってもらいましたので。)
脱毛症が完治して美容院へ行こうと思って数か月行っていなかったのですが
頭皮に力を入れている美容院へ新規で行ってよくよく相談しました。

功を奏したのか?改善に向かう時期だったのか?
美容院でのケアの日を境に(病院での光線治療2回目同日)
抜け毛が減りました。。。
治療優先で積極的に治療にも通ったので、自分の中に安心感もできましたし
気付けば頭皮のかゆみも減ってました。。。

この経験で、自然治癒も良いけれど、後で後悔しないためには
アタシの場合は、早く治療した方がいいなって思いました。
最初は平気なふりをしてゆっくり直せばいいかな。って
思っていたのですが、尋常でない抜け毛が結局3か月も続いて
髪の毛が無くなるのではないかと凄く怖い思いをしました。
病院を変えたり、出来ることを取り入れた事で何とか食い止めれましたが、
もっと早く積極的な治療をしていれば、少しは不安な日々を
減らせたのではないかと思います。

実はまだ治療中です。。。
患部への注射は最近苦痛になりだしました。
当初はすがる思いだったので、痛みを感じる余裕が出てきたのですね。。。

治療へのスタイルは色々あるのかもしれませんが、
今、同じ悩みを持たれてる方の参考のヒトツになればと思います。。。

お姉さま、まだおつらい時期をお過ごしであれば、
安心できる選択肢があるといいですね。。。

円形脱毛症は癖になると聞いたので、今度なったときは
アタシも早対策で挑みたいと思います。。。

長々と失礼しました。。。

こんにちは。

円形脱毛症、経験者です。。。

アタシの場合は、脱毛箇所は一か所でしたが
全体的に抜け毛が酷く、早期に発見したと思われます。
抜け毛のひどさと、自己免疫に疑いがあったので
発見後すぐに病院へ行きました。

最初は抜け毛予防と皮膚疾患用の飲み薬と
保湿、育毛の塗り薬でした。

1ヶ月位して落ち着いたように感じていた
抜け毛がまた酷くなり
2ヶ月位して新しい脱毛箇所を発見しました。

気にせずに…と言い聞かせてもそうはいかず
先生も合わなかったり、焦りや恐怖も出てきて
病院を変え...続きを読む

Qストレスが減ると髪は再び生えてくるんでしょうか?

仕事の関係で7年ほど異常なほどのストレスを
抱え、毎日悪夢でうなされているような状態が
続いていました。
それがつい最近諸事情で完全に解消されたのですが
この間に髪の毛が一気に薄くなり、M型とO型が主に
進行していてそれと同時に全体的に薄くなっています。
現在は坊主にしていて、毎日甘紫蘇という育毛剤と
レスタミンクリームを使っています。
ストレスが解消される数ヶ月前が一番精神的に
辛くて、解消された直後ぐらいに10円禿が
出来ましたが、2,3ヶ月後にすぐに髪が生えてきました
ので円形脱毛症ではないと思います。
食生活は朝と夜の2食で夜は仕事の時間の関係で
いつも寝る直前に食べていて、朝起きてもまだ胃に
違和感を感じるような感じでした。
食べ物はなるべく肉類や油物を控え野菜を多く取るようにしています。
睡眠時間は6時間程度です。
今からしっかりとケアをしていって髪を維持は出来ても
増やすことは不可能なんでしょうか?
髪は長く伸ばすと、旋毛が薄く見え、太陽の下だと
薄いと気づかれるぐらいです。髪を濡らすと全体が
薄いと完全にわかります。
何をやっていても髪の事がきになってしまいますし
まだ若いので何とかしたいです。
どなたかアドバイスよろしくお願いします。

仕事の関係で7年ほど異常なほどのストレスを
抱え、毎日悪夢でうなされているような状態が
続いていました。
それがつい最近諸事情で完全に解消されたのですが
この間に髪の毛が一気に薄くなり、M型とO型が主に
進行していてそれと同時に全体的に薄くなっています。
現在は坊主にしていて、毎日甘紫蘇という育毛剤と
レスタミンクリームを使っています。
ストレスが解消される数ヶ月前が一番精神的に
辛くて、解消された直後ぐらいに10円禿が
出来ましたが、2,3ヶ月後にすぐに髪が生えてきまし...続きを読む

Aベストアンサー

うん,ktsftさんも感じているように,これは,円形脱毛症ではないと私も感じています。
ということで,髪の毛の専門家,理容師です。

元の状態に戻るのかとのことですが,まぁ,難しいでしょうと書くのが正解かもしれません。
一応,ktsftさんの場合は,7年前から脱毛が進んできたと言えそうですから,元に戻すには,14年という時間がかかると言えるのだそうです。
ただ,それだけの時間,がんばり続けることが出来るのかというと,意外と男性は,現状を受け入れやすいようで巣から,たいていの人が途中であきらめてしまうのだそうです。
ですから,14年という数値に確信は持てませんので,まぁ,ご勘弁してくださいね。

一応,現状維持を,まず,目指すことを考えてください。

まず,「それ(ストレス)がつい最近諸事情で完全に解消されたのですが」と書かれていますが,確かに,それまでのストレスは解消出来たのでしょうが,他のストレスがかかってしまうのは,現代人の私たちには,仕方がないことです。
ですから,ほぼ毎日,ストレスは解消しなければならないと考えてください。(ストレスを受けない日もありますけどね)

ストレスを受けますと,人間の体の中では,血管がキュッと収縮してしまいます。
比較的太い動脈や静脈も収縮しますが,いろいろな場所に栄養等を運び,老廃物等を持つ運んでいる「毛細血管」では,そこに流れる血液がなくなってしまうくらいに収縮してしまうこともあるのです。

ストレスによる血管の収縮は,もちろん,髪の毛(毛根)にきている毛細血管でも起きています。
ということは,ストレスを受けますと,髪の毛に栄養等が届きにくくなってしまうと言えるのです。

もっと困ってしまうのは,栄養を吸収している小腸の周りにある毛細血管が,ストレスによって収縮してしまうことで。
小腸が吸収した栄養は,ほとんどが血液に渡されます。
ということは,小腸の周りに血液がなくなってしまえば,小腸で吸収された栄養を渡す相手がいなくなってしまいますので,栄養の吸収が出来なくなってしまいます。
ですから,ストレスを受けますと,栄養がほとんど吸収されなくなってしまうと言えるのです。

ちなみに,栄養は,どの場所にも均等に分配されているのではなく,必ず,生命維持に重要な場所から順に配られていき,生命維持に必要のない髪の毛には,一番最後に栄養が届くようになっています。
ということは,体内に吸収された栄養が少なければ,髪の毛に充分な栄養が届かなくなってしまうと言うことになるのです。

ストレスが解消されますと,血管は,収縮したときに比べてゆっくりと,元の状態へと拡張します。
そうなれば,栄養の吸収力も元に戻りますし,髪の毛にも栄養が届きやすくなります。
ですから,少なくとも,食事前には,気持ちを切り替えてしまうことが必要でしょう。
これは,慣れが必要だと思いますが,出来る限り,気持ちの切り替えをするようにしてくださいね。
また,一緒に食事をする人にも,食事中は,ストレスの元になりそうな話をしないようにと,協力してもらうようにしてください。

ストレスが解消されますと,血管が元の状態に拡張するというのは,すでに書きましたが,おもしろいのは,血管が拡張しますと,ストレスが解消されてしまうということです。
仕事中は出来ないことではあるのですが,軽い運動や適量までの飲酒には,血管を拡張する作用がありますので,ストレス解消のヒントになると思います。
ちなみに,飲酒の適量は,一般的な量でしたら,「2500÷アルコール度数」で計算することが出来ます。
また,カラオケで歌うとか,浜辺などのように人に迷惑がかかりにくい場所で大声を出すのも,ストレスを解消すると言われています。

また,「喫煙=ストレス」です。
そのため,もし,喫煙しているのでしたら,スパッと禁煙してください。
とりあえずは,3日間,または,3週間禁煙してみてください。

体の中に吸収される前の栄養状態がよくなければ,ストレスを解消しても意味がありません。
脂はある程度まででしたら控えても構いませんが,肉類を控えるのは,あまり,お勧め出来ることではありませんよ。
髪の毛の材料の中で,一番必要なのは,タンパク質,つまり,アミノ酸です。
野菜などでもアミノ酸は摂取出来ますが,野菜から摂取出来る「必須アミノ酸」は18種類しかなく,残りの2種類の必須アミノ酸は肉類からしか摂取出来ません。
しかも,その2種類は,人間では作ることが出来ないアミノ酸だともいわれています。
そのアミノ酸が,直接,髪の毛に関係しているかというと,あまり関係がないらしいのですが,「健康な体に,健康な髪の毛が生える」のですから,必須アミノ酸が足りない不健康な体に,健康な髪の毛が生えるわけがないので,肉類を控えてしまうのは,けっして,誉められたことではないのです。

また,皮脂の分泌を抑える働きをしているビタミンB2という栄養は,肉類に多く含まれています。
レバーを除けば,特に,豚の赤身に多く含まれている栄養です。
皮脂の分泌を抑えるのは,M型脱毛症には,必須というることですので,肉類を控えることは,逆効果になってしまいます。

肉類を食べると脂の摂取量も多くなると考えてしまいやすいですが,これは,ちょっと違います。
調理する際に,肉の脂部分を取り除いてしまうか(こちらがお勧めです),または,食べる際に取り残してしまうことで,充分脂を控えることは可能です。

また,肉を調理する際,油を使いますが,一般家庭で使用している油は,ほとんど植物性ですので,多量に使用するのでない限り,そう,心配する必要はないようですよ。
といっても,気分の問題もありますので,控えめにしておくのも良いと思われます。

食事の開始時刻ですが,出来る限り,だいたい同じ時刻に始められるようにしてください。(1週間に1度程度でしたら,大きくずれても構わないそうです)
これは,消化と吸収の準備を整わせるためです。
ただし,就寝前3時間以内に食事をしてしまうことは,消化不良を起こしてしまいますので,栄養が吸収されにくく,かつ,胃腸を弱めやすいですから,絶対に,就寝3時間前には,食事等が終わるようにしてください。
胃腸が弱りますと,消化と吸収が悪くなってしまい,髪の毛にその影響が出やすいですからね。

睡眠についてですが,起床時刻が毎日(休日も)同じであり,睡眠時間,つまり,ktsftさんの場合は6時間だそうですが,それが毎日ほぼ同じだけとれていれば,まず,問題はないと思います。
出来れば,もう30分,早く就寝するとベストだと思いますけどね。
なお,1週間に1度くらいでしたら,夜更かししても構わないと考えていますよ。

髪の毛のケアというと,どうしても,体の外側からのケアに重点を置きやすいのですが,実際は,体の内側からケアすることの方が重要なのです。
外側からのケアは,内側からのケアを補助する程度だと考えていますよ。
ただ,ひとつだけ,外側からしかケア出来ないことがありますので,最後に,それを,つまり,シャンプー方法について,書いておきます。

1.
シャンプー剤を使用する前には,シャワーで充分髪の毛と頭皮をすすぎ洗いしてください。
2.
シャンプー剤は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りシャンプー剤の場合は,ポンプ1回押しの量)を手に取り,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手で充分泡立たせてから,頭皮と髪の毛に泡を移します。
3.
指を軽く曲げて,パソコンなどのキーに触れる部分を使用して,頭皮をほぐすようにマッサージをします。ただし,頭皮を強く押さえつけないようにしてください。
また,頭皮に爪が当たってしまうようでしたら,仕方がありませんので,爪を切るか,または,指の腹を使用してください。
4.
使用する指の場所は同じで,今度は,前後左右などから,頭皮にある毛穴を押し潰すような感じで,頭皮マッサージをします。なお,このとき,頭皮を擦らないように注意してください。
5.
シャンプー剤のすすぎは,頭皮を中心に2~3分間するようにしてください。ただし,髪の毛が長い場合は,髪の毛をすすぐ時間を,必ず,これに加えるようにしてください。

ごく簡単に書いていますが,ポイントはしっかり抑えているつもりです。

うん,ktsftさんも感じているように,これは,円形脱毛症ではないと私も感じています。
ということで,髪の毛の専門家,理容師です。

元の状態に戻るのかとのことですが,まぁ,難しいでしょうと書くのが正解かもしれません。
一応,ktsftさんの場合は,7年前から脱毛が進んできたと言えそうですから,元に戻すには,14年という時間がかかると言えるのだそうです。
ただ,それだけの時間,がんばり続けることが出来るのかというと,意外と男性は,現状を受け入れやすいようで巣から,たいていの人が途中であ...続きを読む

Q頭の痒みと抜け毛がすごいです

6月の始めあたりから、抜け毛が激しく、一時的なものだろうと放っておいたら痒みまで出てきました。
もう2ヶ月以上たつので、心配になってこちらを覗いたところ、とても似た感じの質問をされている方がいて、とても参考になりました(貼らせて頂きます)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1560791

しかしこの方は男性ですので、女の場合だと1日にどのくらい脱毛するのか、また、今の私のシャンプーの仕方等で気をつけた方がいいと思われることがありましたら、経験者の方、専門家にアドバイスを頂けたら…と思います。

髪の毛の長さ…肩にかかる程度(しかしかなりスキバサミですいているので軽い感じです)

スタイリング剤…たまにワックスをほんの少しつけます。
あと毎朝寝癖直しウォーターのようなものを10回くらい噴きかけて少しドライヤーしてます。

シャンプー…「ローズマリーのアミノ酸石鹸シャンプー」を半年くらい使用してます。量は500円玉+1円玉くらいです。毎日洗髪してます。

シャンプーする時はたまにぶるっと震えるほど痒く感じるときがあるので、そういう時は少し強めにマッサージしてます。

シャンプー後の乾燥…ドライヤーで1分弱、生乾きで止めてあとは自然乾燥

シャンプー剤のすすぎは1分くらい
ドライヤーは普通の安いドライヤー
爪は短くしています。

ひどい時は一回のシャンプーで50本くらい(多分)抜けてます。朝起きて枕に付く毛は1~2本です。

これまでは髪の量も多く、抜け毛もほとんど無かったので(シャンプーしても手につくのは1~2本とかでした)、一体何があったのか・・このままだと30歳になるまでにハゲてしまいそうで怖いです。
お勧めのシャンプー等もありましたら教えていただけたらと思います。

長くなってしまい申し訳ありません。
どうぞよろしくお願い致します。

6月の始めあたりから、抜け毛が激しく、一時的なものだろうと放っておいたら痒みまで出てきました。
もう2ヶ月以上たつので、心配になってこちらを覗いたところ、とても似た感じの質問をされている方がいて、とても参考になりました(貼らせて頂きます)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1560791

しかしこの方は男性ですので、女の場合だと1日にどのくらい脱毛するのか、また、今の私のシャンプーの仕方等で気をつけた方がいいと思われることがありましたら、経験者の方、専門家にアドバイスを頂け...続きを読む

Aベストアンサー

髪の毛は生え替わるために自然に脱毛しています。
その数は,日本人女性の場合,

105000本÷(365日×5年)=57.534246575342465753424657534247本

ということで,1日平均約58本が自然脱毛していると言われています。
ところが,ご存じだと思いますが,季節によって自然脱毛する本数が変動しますので,日本人女性の場合,1日に35~85本自然脱毛していると言われています。
このうち,シャンプーしている最中に見つかる脱毛の本数は,髪の毛の長さによって違いますので,男性のように約半分というわけにはいかないことがあります。
garallyさんの場合,「肩にかかる程度」の髪の毛の長さがありますので,排水溝に流れてしまう本数は数本程度と考えられますし,また,スタイリング剤を使用していない場合,風に飛ばされる本数も男性ほど多くはないと考えられるうえに,スタイリング剤を使用されているとのことですから,風に飛ばされる自然脱毛した髪の毛の本数はほとんど0本と考えて良いと思われます。
ということで,35~85本の脱毛が見つかったとしても,まぁ,不思議ではないかもしれませんね。
ちなみに,春と秋は自然脱毛する本数が増加し,夏と冬は減少します。
もちろん,その間の季節は徐々に変動していきますので,シャンプーしたときに50本見つかったとすれば,梅雨の時期でしょうか。(それ以前から春先くらいまでの間であれば,問題はないと考えてください)
「朝起きて枕に付く毛は1~2本」とのことですから,まず,心配はないと思いますよ。

ただ,ヘアケアの一部に問題があるようですね。

まず,大勢の人が勘違いされているようなのですが,痒みやフケの原因は,そのほとんどが「すすぎ不足」です。
シャンプーの時間を長くしたり,強くマッサージしたりしても,確かに気持ちが良いのでそれはわかるのですが,でも,原因の排除にはなりません。
ですから,まぁ,強めにマッサージしても構いませんが,すすぎ時間やすすぎ方にも留意するようにしてくださいね。
ちなみに,頭皮や髪の毛に付いている汚れや皮脂は,シャンプーしているときに落とされているのではなく,すすぎ洗いしているときに落とされているのですよ。
それに,すすぎを疎かにしていますと,洗浄成分が頭皮や髪の毛に残りやすくなり,これが繰り返されますと,頭皮や髪の毛がトラブルに見舞われてしまいます。
ですから,原因がどうのこうのという前に,すすぎ洗いに重点を置くようにしてくださいね。(つまり,すすぎ時間1分は短すぎます)

ちょっと,心配になってきましたので,シャンプーの1番基本的な部分を書いておきますね。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,頭皮全体で1~2分間程度,すすぎ洗いします。
ロングヘアの場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてください。
ただし,髪の毛をすすぐときは,揉んだり叩いたりしてはいけませんよ。
2.
シャンプー剤は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)を手に取り,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手でこれ以上泡立たないところまで泡立たせてから,その泡を頭皮中心に移してシャンプーします。
garallyさんの場合,髪の毛の長さから言うと,「500円玉+1円玉くらい」というのは,ちょっと多めのように感じますが,まぁ,これは私の主観ですので,そのままの量を使用して構わないですよ。
3.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,頭皮全体で2~3分間を目安にすすぎ洗いします。
ロングヘアの場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてください。
ちなみに,このとき,シャワーノズルを持っていない方の手で,シャワーの水流を受け止めるようにすすぎ洗いしますと,汚れや皮脂,および,シャンプー剤の洗浄成分を落としやすくなりますよ。
なお,すすぎに自信が持てない場合は,ある程度シャンプー剤の泡を流してから,息継ぎをしながら1~2分間程度(息継ぎの時間は除きます),湯槽に潜って頭皮をすすぎ洗いしてください。(この場合,髪の毛をすすぐ必要はありません)

「爪は短くしています」ということですから大丈夫だと思いますが,シャンプー中やすすぎ洗い中,および,頭を掻く際には,絶対に,爪が頭皮に触れないように注意してください。
なお,指の使う部分は,指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げて,パソコンのキートップに触れる部分)が,力を入れやすい上に,頭皮を傷つけにくいですから,お勧めですよ。(この場所でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,指の腹を使用してくださいね)

シャンプー後の乾燥ですが,髪の毛に触れたとき,ドライヤーから与えられた熱が冷める前は乾燥しているように感じ,その熱が冷めると少し湿った感じになるところまで,乾燥するようにしてください。
生乾きでの自然乾燥は,寝癖の原因になりやすいですし,また,雑菌が繁殖しやすく,その雑菌の繁殖のために時間が経つと臭いがするようになったり,また,生活環境によっては,まわりの臭いを吸着しやすくなってしまいますからね。
といって,逆に,乾燥しすぎてしまうのも困りものですから,適度な乾燥を目指してください。
ちなみに,私は,マイナスイオンドライヤーが嫌いですから,絶対にお勧めしません。

あと,質問内容からはずれてしまうことですが,髪の毛の長さから言うと,毎日,トリートメントすることをお勧めします。
アゴのラインよりも長いロングヘアの場合,毛先に近づくほど,徐々にキューティクルが自然破損するようになってしまいます。
キューティクルが自然破損してしまいますと,切れ毛や枝毛といったトラブルに見舞われてしまうこともありますよ。
これを予防するためには,体内に吸収されている栄養の状態を良好にすることや睡眠リズムを整えること,そして,毎日,トリートメントすることが有効ですので,とりあえず,まずは,トリートメントから始めてみてください。

不安を煽るつもりは全くないのですが,女性の場合,いわゆるM型脱毛症には絶対になることはありませんが,円形脱毛症やいわゆるO型脱毛症などになる可能性は否定出来ません。
ただし,円形脱毛症以外の脱毛症の場合は,体内に吸収されている栄養状態を良好に保つこと,そして,睡眠リズムを整えることで,きちんと予防することが出来ますので,注意というのではなく,留意するようにしてみてくださいね。

それと,もしよければ,このサイトの質問No.1405332「正しい洗髪方法とアフターケアを教えてください」の回答No.5に書いてあるシャンプーから乾燥までを参照してみてください。
ちなみに,このページのアドレスにある数字「1580331」を「1405332」に変えて,キーボードの「Enter」キーほおしますと,質問No.1405332のページが開きますよ。(うまくいかないときは,garallyさんが利用されているサイトのトップページのアドレスを教えてくださいね)
なお,厳密にこうでなければいけないということではなく,だいたい同じであればOKですよ。

髪の毛は生え替わるために自然に脱毛しています。
その数は,日本人女性の場合,

105000本÷(365日×5年)=57.534246575342465753424657534247本

ということで,1日平均約58本が自然脱毛していると言われています。
ところが,ご存じだと思いますが,季節によって自然脱毛する本数が変動しますので,日本人女性の場合,1日に35~85本自然脱毛していると言われています。
このうち,シャンプーしている最中に見つかる脱毛の本数は,髪の毛の長さによって違いますので,男性のように約半分というわけにはい...続きを読む

Q髪の毛が細くなり状態が最悪です(脂漏性皮膚炎)

はじめまして。頭皮が脂漏性皮膚炎とのことで薬をもらい治療中なのですが、約二ヶ月近く薬を塗ってるにもかかわらず一向によくなりません。(脂症で常に脂が出ているのも治りにくい原因かもしれません)それどころか一ヶ月前に撮った写メと現在を比べたら髪の毛は以前にくらべ大分痩せ細り、切れ毛も多く、髪をめくった時の地肌の見えぐあいも広くなり全体的にボリュームのないペチャンとした髪になってしまいました。リンデロン-Vローションを4本処方してもらったのですが、なかなか治らないと病院側に電話を入れたところ薬を4本とも使いきってからまた通院して下さいとのこと。一ヶ月に約1本のペースなのですが薬について検索してみるとステロイドは長期使用はあまりよくないと書かれてるし、治っても薬とは縁をきれないとか書いてあるし。そして何より心配なのが髪の毛がこのまますべて抜け落ちてしまうんじゃないかという心配です。皮膚科の先生は完治したら髪はまた元通りになると言ってくれましたが、そもそも脂漏性皮膚炎(湿疹)とは完治できるものですか?治っても、またぶり返しみたいな薬とは縁の切れない生活がずっと続くのでしょうか?また、髪もこのような酷い状態から太くボリュームのある健康的な髪に戻すことはできるでしょうか?ちなみにコラージュフルフルやパックスナチュロンなどの頭皮に良いと言われてるシャンプーは各一ヶ月くらい薬との共用で使用しましたがなんの変化(かゆみが減るなど)もなくシャンプーの匂いが脂とまじりきつくなるという理由で使用をやめました。薬は家族の者が塗っていて、炎症がなくなったと思ったら、また新たな他の部分に炎症ができているといった感じなんだそうです。上記悩みを少しでも解決できるよう助言を下さい。よろしくお願い致します。

はじめまして。頭皮が脂漏性皮膚炎とのことで薬をもらい治療中なのですが、約二ヶ月近く薬を塗ってるにもかかわらず一向によくなりません。(脂症で常に脂が出ているのも治りにくい原因かもしれません)それどころか一ヶ月前に撮った写メと現在を比べたら髪の毛は以前にくらべ大分痩せ細り、切れ毛も多く、髪をめくった時の地肌の見えぐあいも広くなり全体的にボリュームのないペチャンとした髪になってしまいました。リンデロン-Vローションを4本処方してもらったのですが、なかなか治らないと病院側に電話を入れ...続きを読む

Aベストアンサー

専門的なことはわかりませんが、
私が脂漏性皮膚炎で頭皮からフケのような塊がぼろぼろ落ちていたときはストレスが原因でした。
当然皮膚科で薬を処方していただきましたが、
それ以外にストレス発散に勤めました。
それと食生活の改善。
で、2、3ヶ月で完治。その後、似たような状態になり始めたら必ずストレス発散に走りました。
ちなみに、5、6年後、私が家を出た後に弟も同様に脂漏性皮膚炎といわれて同じような薬を処方されました。
弟は半年以上薬を使っていたようです。
ストレスがたまる生活を続けていたからだと思います。

なので、薬以外にも、ストレスがたまっていないか、食生活は大丈夫か、等の生活全体を見直してみるのをお勧めします。

Q最近髪の上(表面)のほうにチリチリというか、クルクルした毛が生えてます

最近髪の上(表面)のほうにチリチリというか、クルクルした毛が生えてます(>_<)
アイロンとか縮毛矯正とかはできるかぎり避けたいのですが、何か良い対処法はないでしょうか??

Aベストアンサー

なるほど,アホ毛ですね。

chamnyaさんが書かれていることが当てはまるのでしたら,シャンプーの時,髪の毛を洗うのではなく,頭皮を優しく洗うようにして,かつ,その前後に充分,かつ,優しいすすぎ洗いをするようにしてください。
まず,1分間程度,温かいシャワーを利用して頭皮を軟らかく揉みほぐし,毛穴が開きやすくするとともに毛穴に詰まっている角栓を軟らかくしてください。
その後,角栓の除去に移るのですが,顔などの角栓と違い,ある程度頭皮と髪の毛を動かしませんと角栓が浮き上がりませんので,強くマッサージする必要はありませんが,充分に,かつ,優しく頭皮マッサージをしてください。(もちろん,シャンプー剤を細かく泡立たせ,その泡を頭皮や髪の毛に移してから頭皮マッサージを置こなってくださいね)
そして,最後に,2~3分間程度,優しく頭皮をすすぎ洗いしてください。
最後のすすぎ洗いを丁寧にしませんと,頭皮や髪の毛に汚れが残るとともに洗浄成分まで残るようになりますので,シャンプーした意味が無くなってしまうこともあります。
そして,角栓も元の鞘に収まるようになるでしょう。

もうひとつ,私はこちらの方が当てはまるのではないかと見ているのですが,もし,生え始めたばかりのように短い髪の毛がクルクルとしていて,かつ,ある程度長くなってくるとそこまで酷くないような状態だというのであれば,それは,体内に吸収されている栄養が不足していると見て良いでしょう。
私たちの身体は,どの場所にも均等に栄養を分配しているのではなく生命維持にとって重要な場所から順に分配していき,髪の毛などのように生命維持にはほとんど関わりがない場所には,その他の生命維持にとって大切な場所に分配されたあとに残っている「残りカス」のような栄養がまわされるように出来ています。
そのため,健康には影響がない程度に栄養不足という状態が長く続きますと,髪の毛などにその影響が出てきてしまうのです。(個人差がありますので,人によっては,その影響が肌などに出てしまうこともあります)
ouchnさんの場合,薄毛やハゲにはならないまでも髪の毛を作っている毛根が若干栄養失調となり,特に生え替わって一度ふさがれた角質を突き破ろうとしている髪の毛が角質を突き破られず,角質と皮膚組織の間を迷走したりクルクルと巻き毛になっていたものが,新陳代謝などによって角質が剥がされたことによってなんとか表に出られたときには,角質の下を迷走していた形が残ってしまい,アホ毛になってしまったと考えることも出来ます。
ということで,栄養の何かがほんの少しだけだと思われますがずっと不足している状態が続いていたために出来たアホ毛だと言えるかもしれませんね。
この場合の対処法は,食事内容の見直し,食事を摂り始める時刻をだいたい同じにするように無理のない範囲で改善したり,どんな日にもほぼ同じ時刻に起床し,無理のない範囲でだいたい同じ時刻に就寝出来るように生活リズムを改善するなど,ゆっくりと体質を改善していくことが大切になると思います。

なるほど,アホ毛ですね。

chamnyaさんが書かれていることが当てはまるのでしたら,シャンプーの時,髪の毛を洗うのではなく,頭皮を優しく洗うようにして,かつ,その前後に充分,かつ,優しいすすぎ洗いをするようにしてください。
まず,1分間程度,温かいシャワーを利用して頭皮を軟らかく揉みほぐし,毛穴が開きやすくするとともに毛穴に詰まっている角栓を軟らかくしてください。
その後,角栓の除去に移るのですが,顔などの角栓と違い,ある程度頭皮と髪の毛を動かしませんと角栓が浮き上がりませんので...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報