アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己資本

子会社の代表になります。
資本がショートした場合親会社が貸し付けをすると言っています。

自分の資本を入れる事はできるのですか?

A 回答 (3件)

仲の良い仲間なのでしょうが、其れがドツボにハマる前章戦に成らない事を祈ります。

私も20年前ゴルフ仲間で、年50~60回10年間プレーしていました。其の仲間の会社がピンチに成り、2000万程融通してくれないかと言われまして、担保も取らず2000万貸しました。が結局パーに成り泣き寝入りでした。今思いますと金の貸し借りは親でもするなとの格言が在りますね。まさに其の通りです。くれぐれも慎重に!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。肝に銘じます。

お礼日時:2020/02/28 20:27

現在の資本割合(出資者とその割合)はどのようになっておりますか?



このように書きますのは、あなたが代表であっても、株主でなければ議決権がないということです。
極端に言えば、親会社が100%出資の子会社であれば、親会社のみが議決権を持つこととなり、あなたが出資したいと言っても、株主である親会社が拒否すれば、あなたが代表であっても強制できないのです。あなたが株主であっても議決権の割合によっても拒否されることもあります。

貸付をするということですが、そもそもが口約束などで強制力がなければ、貸し付け条件もそうですが、貸付も受けられないということもあり得ます。
その場合には、外部から借り入れすることが多いと思いますが、子会社単体で信用が足りなければ、あなたが代表として個人で連帯保証することも求められるかもしれません。
代表・社長というだけでは、あくまでも経営・営業上のトップというだけで、株主には逆らえないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/26 19:59

自分の子会社に追加で資金を入れる手段はいろいろあります。


貸付するとの約束だそうですが、その時の条件が問題です。
無担保での貸し付けか?(相手が子会社なのでそうする可能性が髙いが)
何かを担保に取る、増資してその株を取る、等いろいろな可能性があります。
また、そもそも必要な時に融資すると言っても、口約束では意味がありません。
書面でもらえると安心ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!