アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までの職場は全館禁煙だったのですが、これから移る職場は全館喫煙とのこと。(私が働いているのは、自由診療とはいえ病院です。)
健康増進法も施行されているのに、どこもかしこも喫煙スペースなんて・・・・・・。(しかも病院・・・・・。)
心身的に喫煙の職場は無理なので、やめることも考えていますが、やめるのであれば、会社都合でなければ納得がいきません。
もちろん今の職場にいられることが一番ベストではあるのですが、辞令は断れないですよね・・・・・。(転勤があるかもしれないことは聞いておりましたし。)
一体どのように訴えていけば一番自分に有利とできるでしょうか?また、公的な機関に相談するとすればどこへ行けばよいのでしょうか?
本当に途方に暮れています。どうか助けてください。

A 回答 (1件)

今の職場で働いてどのくらいの期間なのでしょうか?

勤務して半年もたっていないようですと少し厳しいかもしれませんが1年以上たっているのでしたら交渉でかなり有利に運べるかもしれません。

というのも病院という事ですので、転勤を前提とするならばまず病院をこれから禁煙にしませんか?とお願いするのはいかがでしょう?
今日日どこもかしこも健康促進ということで禁煙が進んでいます。それなのに病院で全面喫煙とはいかがなもの?と今のうちにぶつけるのです。
多分無理だと返ってくると思いますが、それならば自分が働く場所だけならどうかともっていけます。

それか自分の健康を考えると転勤は健康的に厳しすぎるので、なんとか転勤取り消しか転勤先の環境をかえられないかという交渉も可能かと思います。
    • 0