プロが教えるわが家の防犯対策術!

Norton Internet Security 2003を入れています。
2、3日前からプログラム制御で
「ViewMgr.exeがインターネットにアクセスしようとしています」
としつこく出てくるのですが、これは何でしょうか?
スパイウェアかと思い「Ad-aware」と「Spy-bot」で駆除してみたのですが、今でも出続けます。
「遮断」+「常にこの処理」にして良いものでしょうか?

あと、これはかなり前からなのですが、PCを起動すると、1度は必ず「chitose.exeが~」と出ます。
これもよく分からず毎回遮断しているのですが・・・。

OSはWindowsXP、SP2は入れていません。
PCは富士通FMVのCE30E5です。
パソコンには詳しくないので、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

#1・2です。

>「遮断+常にこの処理」にした場合、二度とこの警告は出せないんでしょうか?

二度と出せないという事はないと思います。多分、ファイアウォールの設定か何かでプログラム制御の履歴を参照できると思いますが・・・Nortonは使用したことないので定かではないです。Nortonのヘルプ等を参照してみてはいかがでしょうか?

>アンインストールとは「編集と削除」をクリックすれば良いのですか?

そうですね。基本的にはそのボタンをクリックして、アンインストール画面に移ります。
その後の画面は、ソフトごと違うので詳しく説明出来ませんが・・・削除する方向で操作すれば良いです。
コントロールパネルの追加と削除の中から消えればOKです。

>「Viewpoint Manager(Remove Only)」というのがあるのですが、これは関係ないのでしょうか?

Viewpoint Media Playerとの関連性を漂わせてますね。
これも見覚えのないもの削除してしまって正解なので、削除しちゃいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

Viewpoint Media PlayerとViewpoint Managerをアンインストールしました。
取り敢えず今のところ、警告は出なくなりました!

chitose~の方は、一日に一度出るくらいなので、その都度遮断することにします。
(ヘルプや、ネット検索してもイマイチ分からなかったので^^;)

色々調べてくださって、助かりました。
本当にありがとうございました!

すみません。

#1です。少々間違えました。
下に書いた解答は、「ViewMgr.exe」のみのことでした。

「chitose.exe」についてはここで書きます。
簡単にいいますと、「ちとせ for PocketPC Ver 1.01」というソフトの実行ファイルがchitose.exeのようです。
「ちとせ for PocketPC Ver 1.01」というソフトを使用しているなら、許可でいいと思います。

-------------------------------------------

ついでに、「ViewMgr.exe」に関して補足情報をお伝えします。
コントロールパネルの追加と削除の中に、ViewPointMediaPlayerというものがある場合、覚えのないソフトならアンインストールして改善するか試してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
「ちとせ for PocketPC Ver 1.01」というソフトを使用している覚えは無いです。
「PocketPC」自体よく知りませんので;
ではこちらも「遮断+常にこの処理」で良いでしょうか。

コントロールパネルを見ましたら「Viewpoint Media Player」がありました。
アンインストールとは「編集と削除」をクリックすれば良いのですか?
あと、その上に「Viewpoint Manager(Remove Only)」というのがあるのですが、これは関係ないのでしょうか?

質問ばかりで本当に申し訳ありません;

こんにちは。

色々調べてみた結果、スパイウェアだということが判明しましたよ。

外国のメディアソフトで、ViewPointMediaPlayerというものから検出されているようです。
コンピュータから情報を収集して、広告表示の活動などを行ったりします。

参考サイトは↓ですが、欧米サイトです。
http://www.2-spyware.com/file-viewmgr.exe.html

スパイウェア駆除ソフトでも完全に駆除出来ないとのことなので、今の時点ではNortonで「遮断+常にこの処理」で様子を見るしかないと思います。

ところで、スパイウェア駆除ソフトは常にアップデートしていますか?もしアップデートされてないなら、アップデートして最新版でスキャンを掛けると駆除されるかも知れませんよ。
最新版でもダメなら、ViewMgr.exeに対応しているアップデート待ちということで・・・。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
調べてくださってありがとうございます><
私も色々調べたのですが、日本語サイトが無くて困っていたんです。

やはりスパイウェアだったのですか。
一応、駆除ソフトは定期的にアップデートしています(出来てると思います;)。
「遮断+常にこの処理」にした場合、二度とこの警告は出せないんでしょうか?
警告が出なくなったら、このまま存在を忘れてしまいそうで、ちょっと不安になったりするのですが;