プロが教えるわが家の防犯対策術!

A8に1月と入力すると、1月の列に文字のあるセルのみ項目とともに別表に表示されるようにしたいのです。
行を抽出することはオートフィルターのオプションとか?でできそうですが、列を抽出したいのです。エクセル初心者です。
宜しくお願いします。

「エクセルで、列を別表に抽出したい」の質問画像

A 回答 (6件)

B10: =IF(A8="","",A8)


B11: =IF(A11="","","○")

次式をセル A11 に入力した後で、範囲 A11:B11 のフィルハンドルを下方にズズーッとドラッグ&ペースト
 ̄ ̄=IFERROR(INDEX(A$1:A$5,SMALL(IF(INDEX(C$2:E$5,,MATCH($A$8,$C$1:$E$1))="○",ROW(A$2:A$5)),ROW(A1))),"")
 ̄ ̄【お断り】上式は必ず配列数式として入力のこと
「エクセルで、列を別表に抽出したい」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

色々な方法があるのですね。教えていただきありがとうございます。明日やってみます。配列数式、少し調べましたが初心者の私には目からうろこです!!
助かります

お礼日時:2020/02/25 20:03

失礼、


誤記を 認めました、
お詫びの上、
訂正 致します。


現行、

飲んだか 不安!!
違う 気が、
する!!


改訂後、

なんだか 不安!!
多分 違う、
そんな気が する!!
          以上。


済みませんでした。
    • good
    • 0

お礼 拝見しました。




飲んだか 不安!!
違う 気が、
する!!

取りあえず、
ファイル 見てね、

後、
質問してくださいね、
解説しますから。
    • good
    • 0

お待たせしました、



夜間に 作成したので、
勿論、
此位は 朝飯前ですね。


所で、

列選択的に 行抽出を、
したいのですよね?


でも、

同じ マークを、
探すだけなら、

結果 並ぶものも、
同じ マークだけ。


例えば、

値、成績評価記号、
等、

任意なものが、
並べられた 途端、
シート機能が 崩壊しますね、

此 宜しくない。


其処で、

何が 書き込まれて、
いようとも、

何らかが 書き込まれている、
セルを、
指定条件適合列から 抽出しています。


ファイル、
https://1drv.ms/x/s!AjviygfJDgV_3kszhBfDsinwCQyB

代表式、

A11:A14
=IFERROR(OFFSET($A$1,SMALL(INDEX((1-ISBLANK($C$2:$E$5))*($C$1:$E$1=$A$8)*ROW($A$1:$A$4)+(ISBLANK($C$2:$E$5)+($C$1:$E$1<>$A$8))*10^15,,),ROW(A1)),0,1,1),"")

B11:B14
=IF($A11="","",OFFSET($B$1,SUMPRODUCT(($A11=$A$2:$A$5)*ROW($A$1:$A$4)),SUMPRODUCT(($C$1:$E$1=$B$10)*COLUMN($A$1:$C$1)),1,1))


先筆通り、

図等の オブジェクトで、
無い限り、
どんな内容を 書き込んでも、
反応して 抽出してくれます。


もし、

解説を お求め、
頂けるなら、

其の様に 別途、
お申し付け 頂ければ、

其の様に 対応を、
させて 頂けるか、
と 思います。


尚、

ファイルは 1度、
ローカルに 別名保存して、
其の保存ファイルを 扱うように、
してくださいね、

別名保存でないと、
意味が 無いですよ。


さすれば、

閲覧も、編集も、
叶うものと 思いますよ。


因みに 此は、

正に、
私が 作成した、
やり方で、

私の 公開以前、
既に 知られたものでも、
公開されているものでも、
ありません。


私の オリジナルで、

故に、
相応に 誰でも、
勘案し得るものでは、
ない事より、

私に 著作権が、
帰属しています。


ですので、

使用に 際しては、
私の 指定した、
使用上の ルールに、
従う限り、

金品等 一切を、
請求するものでは ありませんが、

真逆に、
従わなかった場合は、
賠償を 請求します。


では、

使用の ルールですが、

此の、
やり方、考え方を、
何時、何処で、
どのIDの ものの、
提示から 知ったか、

使用時には、
誰の 目にも、
灼かに 伺えるよう、
詠う事と、

其れを見たものが、
此の 義務を、
引き継ぐように 指定する事を、
義務付けます。


使用に 際しては、

此を 怠らない限り、
使用は フリーです。


逆に、

反した場合は、
賠償を 頂きます、

其れだけの事です。


此、

本来は 履行する方が、
常識な事なので、

態々 此の様に、
書かないと いけない、

そんな現状が、
狂気的な 異常状態なのですが、

然りとて 書かないと、
誰も 履行しないので、

お目汚しには なるかとも、
思いましたが、

書き込まして 頂きました。


又、

こうでも しておかないと、
間違えた 使用法により、
困惑されているような 事態を、
目の辺りに した時、

「其れ 私が、
作り出した ものなので、
私なら 判りますよ。」
と 投げかけた際に、

狂人扱いを 真面に、
あからさまに されるのですよ、

此は 困るので、
防ぎたいのです。


本来、

賠償等 求めては、
居ませんが、

此の国の 法律体系では、
規制を 個人が、
貼る場合は、

賠償の 形しか、
取れない、

と 思っているもので、
こう しています。


ご理解を 頂けましたなら、
又、
お役に 立てて、
居たならば

幸いです。
「エクセルで、列を別表に抽出したい」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に感謝します。応用までいただけて助かります。""と〈〉ですね!!!ありがとうございます

お礼日時:2020/02/28 08:51

お時間を 頂けるなら、


チャレンジしますので、
開けておいて 頂けますか?
    • good
    • 0

こんにちは



ご提示のレイアウトで、1~5行目が右方向に続いているものと仮定しました。

A11セルに
 =IFERROR(INDEX(OFFSET($A:$A,0,(MATCH($A$8,$1:$1,0)-1)*(COLUMN()-1)),AGGREGATE(15,6,ROW($A$2:$A$5)/(OFFSET($A$2:$A$5,0,MATCH($A$8,$1:$1,0)-1)<>""),ROW(A1))),"")
の式を入れ、B列にコピー後、A11:B11を下方にフィルコピー

で、できるのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。この3連休、エクセル本とにらめっこしていました。きれいにできました!!!感動クラス!!大感謝です!!!

お礼日時:2020/02/25 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!