プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜここには神秘学カテがないのですか?

A 回答 (9件)

科学に分化するまでは哲学の担当

    • good
    • 1
この回答へのお礼

えっ、哲学なんですか、
てか哲学で面倒見るしかないみたいな、

どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/02/26 23:42

> コミュニティですから質問と答えだけではない



違います。
Q&Aコミュニティサイトですから、質問と答えだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、

どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/03/14 11:00

お礼ありがとうございます。



隠されたもの=本質=人間においては生きる目的ならば、
私はサルトル「実存は本質に先立つ」で納得しています。
初めに、人間が存在するから、人間の生きる目的ができる。ですかね。

ハサミ等の物は、切るという目的があって存在するのですから。
「本質は実存に先立つ」となります。

異論はあると思いますけれども、お釈迦様は知彗と縁起(原因と結果)で悟ったと言われているので、
神秘的なことについては語られていないと思います。
ただ、呼吸法によって精神を集中(精神統一)させれば、新陳代謝が促されて精神と肉体が安定した状態になるので、よい考えが思いつくことは本当のようですよ。
寝ていて、急に良いアイデアが思いつくのも同じ仕組みのような気がいたします。
枕元に、紙と鉛筆があれば書き残すことができるでしょう。

グノーシス主義だったら、自分で調べてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、人間と道具は違う訳ですね、
でも道具が意思を持ってるように感じる時もありますけど、
あれはなんなんでしょう、

どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/03/14 10:59

ドイツ神秘主義、ユダヤ神秘主義、ロシア神秘主義、ユング心理学、エリアーデ宗教学などに含まれる「エゾテリズム」のことですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなこと考えて投稿してる訳ないでしょ。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/02/26 23:38

この哲学カテで りっぱな神秘学の《論文》をよく見かけますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんとは、いんぴ学って入れたかったのです。
何かの漫画で出てましたが、いんぴ学、
ご存じないですか、

どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/02/26 23:37

無用な論争しか生み出さないからでしょう


それはQ&Aの趣旨から反します。
本来禅問答的な哲学板の使い方もあるべき形式ではないのに
これ以上くだらない板は不要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コミュニティですから質問と答えだけではないと思いますよ、

どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/02/26 23:34

需要がないからでしょ


その関係の質問が出たって、マトモな回答なんか付きませんよ
意味がない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも面白いと思ったのですが、
ソロモンの笛とか、フラスコで血を温めると人間ができるとか、

どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/02/26 23:33

オカルトが流行ると困る、という


問題意識があるからじゃないですか。

日本には、キリスト教のような教義や
経典がしっかりした宗教がありません。

神道などは宗教と言えるか曖昧ですし、
仏教は葬式の作法に過ぎません。

そういう国は、オカルトが流行りやすい
のです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

観光立国日本
オカルト大国日本

どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/02/26 23:32

オカルティズムのオカルトとはラテン語の occulo [6](隠す)の派生語 occultus (隠れたる)に由来する「隠されたもの」を意味する言葉である。



ハリーポッター知らないの?
魔法使いでない人間には、観えない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハリポタは一本も見てません、
あんなのインチキです。

その「隠されたもの」を探求するのです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/02/26 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!