二人の男の子を育てています。
この頃少子化で、女の子を希望する親が多いでしょう?
実は私も一人は・・・って思っていたのですが・・・
でも、生まれたら生まれたで、可愛いし楽しく子育てして
いるつもりです。
でも、世間一般には、男の子だけの親(特に母)は、
悲観的に見られるようです。
「将来、男の子は家に寄り付かない」
「母親とは口を聞かなくなる」
「倒れた時には、やっぱり娘よね」
果ては、
「男の子は乱暴で、洋服も着せ害がないし、つまんない」
などなど・・・
今はまだ小さいので「ママー」と甘えてくる世界なのです
が、実際はどうなのでしょうか?
「女の子ができるまで頑張ったら?」なんて、冗談でも
言われると、何だか悲しくなってしまいます(T_T)
頼りない母親ですが、アドバイスがありましたら
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

いるんですよね~。

そういう人達って。
我が家は男の子と女の子がいますが、ある日近所の二人姉妹を持つ家のお母さんから「男の子って大変でしょー。女の子は手がかからなくて・・・(以下延々)」と言われたことがあります。
それも4歳の息子の目の前で!
はっきり言って「馬鹿?」と思いましたね。
悪いけどうちの息子はお宅の娘さんより思いやりと優しさを持っているし、お宅の様に妹いじめたりしないよ、って心の中で呟いてました。
(口に出したら子供のけんかになっちゃいますからね)
どうしてこういう人がいるのか、本当に嫌になりますよね。
因みにこのとき男の子しかいないうちも同席してましたんで、うちより心中穏やかでなかったろうなと思います。
無神経という言葉はきっとこういう人達のためにあるんでしょうね。
本気にするだけ損ですので聞き流しちゃいましょう。
まぁ、はっきり言えるのは子供は親の育て方次第です。
女の子だから穏やかに、男の子だから乱暴に、なんてのは幻想です。
頑張って優しい男の子に育ててください。

そうそう、これを忘れてました。
男の子も女の子も育てている親から言わせて貰うと、どちらも可愛くてたまりません。
男の子だからどうこうなんて全くありません。

#因みに私は何かの時には親を助けに行ってますので「男を産んでおいて良かった」と言われますよ。
#女だったとしても同じ様なこと言われたと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お母様からのレスだと思っていたら、お父様だったのですね。こんなにお子さんに思いやりを持って接していたら
男だろうが女だろうが、子供は皆まっすぐに育っていく
と思いました。(ウチの主人を見習わせたい・・)
あったかいアドバイス、ありがとうございました。
自然体で育てていこうと思います(*^_^*)

お礼日時:2001/08/07 13:10

まったく逆の立場からなんですが・・・



私のうちは娘二人です(現在高2、中2)
生まれる前は皮肉なことに私たち夫婦とも男の子が欲しい!と思っていました。
主人などは、「女なんかいらん!」といい、一人目の子の性別が判明した時には深々とため息をつき、二人目のときはもう名前だけつけて病院からさっさと帰ってしまいました!

ところが、今では「本当に娘二人で良かった」と言う始末。
(娘達にはお父さんの過去の発言を暴露して、時々3人でいじめています)
自分の子供であれば、男の子でも女の子でも可愛くないはずはありませんよね。
(それはすでに充分に感じていらっしゃることと思います)
ただ、ふと近所の可愛い自分の欲しかった性のお子さんを見るとふっとこみあげる
うらやましさとさびしさ・・・それも経験したので非常によくわかるんです!

3才までには上の娘がお転婆でしたので、髪を短くし、青や緑の洋服を着せました。オーバーオールで遊ばせ、何とかマンのTシャツを着せ・・・と親のエゴ丸出しでしたね。
反対に私の友達は男の子にリボンをつけ、スカートまではかせたのでご主人に「お前は息子をオカマにする気か!」と叱られたそうです。
そんな葛藤はありましたが、今はこれがわが家なのだ!と胸をはっていえます。
(女の子ふたりじゃどうしようもないわねーとイヤミを言う人もいますが)

男女同権の時代ですし、あまり「男の子らしく」「女の子らしく」を必要以上に意識されないほうがいいかと思います。
あくまでも「その子らしさ」を大切にしてあげて下さい。
わが家も男らしく?育てたはずの長女は今化粧にいそしみ、女街道まっしぐら、諦めて最初から女らしく?育てたはずの次女は「なんだよおまえー」と男の子とやり合い、ジーパンしかはかず・・・とまあ、思うようにはなりません(笑)

愛情を惜しみなく注げば、男女の別なくきっとやさしいお子さんに育ちますよ!
頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でも不思議なんですが、一人目の時は性別の意識は
全くなかったんです。こういう気持ちになったのは、二人目が欲しいな~と思い始めてから・・・実は、なかなか
できなくて、上と下が6歳以上開いてます。だから子育て
自体は新鮮(*^。^*)
主人は、全く気にならず、むしろ自分が男なので扱いやすいと言っています。gomuahiruさんの仰る通り、他人の
子供が気になるのは確かかもしれません。
自分は自分・・そうハッキリ思えたときに、自分自身の
悩みは解消されると思います。
メッセージありがとうございました。

お礼日時:2001/08/07 16:17

totoromamaさんこんにちは。


ご心配には及びません。
私は5人男兄弟の友達を知っています。
病弱なお父さんもお母さんもしっかり介護して
お母さんは3年前に亡くなりましたが、
お父さんは兄弟夫婦相談しあって交代で介護してますよ。

あなたは最近の小学校高学年の女の子を観察したことありますか?
なかには男の子を「てめ~」なんて言って蹴りを入れてる子もいますよ。
男の子とか女の子とか言う時代はもう終わりました。
少ない子供達がいかにして親と向き合い
自分の子供を育て、家族を守って行くかです。
それには男がこれをしなければならないとか
女がすることなどを議論する時代ではなくなってきています。
男が買い物をして、料理を作る・・・。結構なことではないですか。
女が仕事をして男が家を守る場合もあると思うし、
それぞれがいかにおたがいの両親を思いやるかは
その子供達の育った環境や親の生き方で大きく影響を受けます。
子供は親の背中を見て育ちます。子供は親の鏡です。
子供が悪くなるのは親も悪いからです。子育ては親の修行の場ですからね。
せいぜい旦那さんと仲良く、子供達が、家庭を持つならお母さんとお父さん達のような家庭を持ちたいなと思う家族作りにお励みください。
結果として優しい思いやりのある男の子が完成することでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにかわいい顔して、「ふざけんな!」とか叫んでいる
女の子が近所にたくさんいます。本人ふざけてるというか
かっこいいと思っているみたいですが・・。ママさんたち
も「今はこうだから」とあまり気にしてないのが、私は
ちょっと気になります。
将来子供がどういう風に育つかは、ドラエモンのように
タイムマシーンで見に行けたらいいのに、と思ったり
します(^^ゞほとんどの親は一生懸命育てていますから!
せめて「親が悪いから」と言われない生き方だけは
したいものです。メッセージありがとうございました。

お礼日時:2001/08/07 13:16

 迷信でしょう(^_^;


 男の性格とはこういうものだ、という既成概念的な考えですね。
 というより、女友達としての娘が欲しいだけなのでは? 女友達が欲しいだけなら、自分の子供じゃなくてもいいはずでしょう。

 あと、最後の。気に入らないですね。子供と遊びたい、っていうより、子供で遊びたいって感じで。

 俺は家には盆正月にしか帰りませんが、昇給があればできるだけ実家への仕送りに回すようにしてるし(なかなか難しいですけど)、母の日にはセブンイレブンの母の日のチラシを手に取ったりもしますよ(本当は父の日もなんですけどね。石に布団はなんとやらでして(^^;゜。)。

 母親って、あるいは子供をそういうふうに見るものなんですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子さんの立場でのレス、ありがとうございました。本音の意見、参考になりました。きっと娘と歩きたい、という
母親の気持ちは独特なものかもしれません。友達とは違うっていうか・・・(^^ゞ
確かに近頃の親は、子供「で」遊びたい傾向・・あるような気がします。私も気をつけます!
お父さん&お母さん大事にしてくださいネ(^.^)/~~~

お礼日時:2001/08/07 13:22

 4歳の息子の母親です。


 男の子は家に寄り付かない・・・そんなことないと思いますよー、というか、そんな風になってほしくない!
 男の子だから、というよりそれぞれの家の雰囲気なんだと思いますよ、将来家に寄り付くか付かないかは。
 私のオットの実家は、なんだか分からないけどお互い本音でぶつかり合うということがない家族で、オットは「実家にいると疲れる」と言ってあまり帰ろうとはしません。
 それに比べて、私の妹のダンナの実家は両親が(とくにお母さんが)すごくオープンな方で、子供は男ばかり3人なんですが、それぞれのお嫁さんも含めてしょっちゅうみんなで旅行に出かけたり、家に呼んで食事をしたりしてるそうです。妹夫婦の結婚式の時に皆さんに会いましたが、すごく仲のいい家族でした。
 質問文からは、totoromamaさんがとてもよい雰囲気でお子さんを育てられている感じが伝わってきます。だから絶対大丈夫、大きくなってもいい関係でいられると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も弟がいて、学生時代はよく母親に突っかかっていました。社会人になっても実家にあまり寄り付かなかったのが、結婚して子供ができて、父親が亡くなってから家族や
家というものの大切さを痛感したようです。(少し遅い)
一人暮らしの母のところによく手伝いに行ってますから!
身近な例をよく観察してみます。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2001/08/07 13:28

>「将来、男の子は家に寄り付かない」


「母親とは口を聞かなくなる」
「倒れた時には、やっぱり娘よね」
果ては、
「男の子は乱暴で、洋服も着せ害がないし、つまんない」
などなど・・・
そうなんですか?私の家では弟は高2ですけど、今でも母にべったりして甘えてますよ。母も弟が可愛いらしくて、ペット状態になってますけど。
弟より、姉や私のほうが家に寄りつかなさそうですよ。姉は万一寄りついたとしても、金をせびるぐらいでしょうし・・・。
男の子だから乱暴とか無いと思いますけど。
ちなみに私、女だてらに「我が家の闇の支配者」という有り難くない称号を授かった次女です。私のほうが弟より乱暴ですね。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに母から「お前の言い方はキツい」など、言われてます(ToT)弟は、ちょっとの一言でも母親大感激!?私の方
がよっぽどたくさん話しているのに・・・。
いろんな家庭があるんですね。既成概念だけで思い込まないようにします。ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/07 13:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美形&聡明&意地悪な男の子が出てくる漫画を教えて下さい

最近、漫画が読みたい気分です。
こんな感じのものが読みたいのですが

★男の子(オトナの男性ももちんOK)
頭が良くて、クールで意地悪な感じ
美形だとなお良い
★女の子
甘えん坊な感じ
★ちょっとエッチもOK

思いついたもので
・イタズラなkiss
・抱いて抱いて抱いてダーリン
・僕は妹に恋をする

上記以外で何かありましたら、教えて下さい。古いものでもいいです。条件から少し外れていてもいいです。


あまり漫画は詳しくありませんので、色々と思いつくままに紹介してください!

Aベストアンサー

美形&聡明&意地悪な男の子と言えば草薙竜樹さんの「何様のつもりダ!!」だと思います。
主人公はブラコンの女の子です。
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=07877649
このシリーズは現在
「何様のつもりダ!!」全4巻
「続・何様のつもりダ!!」全2巻
「何様のつもりダ!!新婚編」全1巻
「Engage-何様のつもりダ!!」前編・後編
と出版されています。

現在、連載中ですが右京あやねさんの「欲情CMAX」既刊2巻
 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=07142869
に登場する男の子も条件の性格です。
女の子は甘えん坊ではないと思いますが・・。
上記の2作はエッチ有です。

あと昔の作品ですが、伊藤ゆうさんの「39℃ショック」全3巻
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=07522527
女の子は甘えた感じではないですが男の子は条件に近いと思います。
ちょっと、クールすぎかも・・。

 

美形&聡明&意地悪な男の子と言えば草薙竜樹さんの「何様のつもりダ!!」だと思います。
主人公はブラコンの女の子です。
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=07877649
このシリーズは現在
「何様のつもりダ!!」全4巻
「続・何様のつもりダ!!」全2巻
「何様のつもりダ!!新婚編」全1巻
「Engage-何様のつもりダ!!」前編・後編
と出版されています。

現在、連載中ですが右京あやねさんの「欲情CMAX」既刊2巻
 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=07142869
に登場す...続きを読む

Q男の子/女の子が高確率で生まれる性交の仕方と言うのは何か知っています?

男の子/女の子が高確率で生まれる性交の仕方と言うのは何か知っています?

そういう産み分け方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

先日、同じような質問に回答しました。貼り付けておきます。

簡単に言うと、

男の子のY精子は、スピードが速く、酸に弱い、寿命が短い。
女の子のX精子は、スピードが遅く、Y精子より酸に強く、寿命が長い。

この特性を活かし、

男の子のが欲しいときは、
女性が物凄く感じ(膣内がアルカリになる)、男性は3~5日溜めた精子を奥深くに射精、そして大切なのが排卵当日に仲良しをするということです。

女の子が欲しいときは、
女性は他の事を考え、感じてはダメ(膣内を酸性に保つため)、男性は本番の前に精子をできるだけ出し薄くしたものを浅いところで射精、そして排卵日の2~3日前に仲良しを済ませるということです。

排卵したときに既に精子が到着していることが、妊娠するには大切です。それが24時間以内ならY精子が多く待ち構えていて男性になる確率が上がり、24時間以降だとX精子が多く待ち構えていて女性になる確率が上がると言うことです。


産み分けをしたところで、50%が60%に確率が上がるくらいみたいです。
私の周りは病院で産み分けをした子が3人いますが、2組は男の子が欲しくて成功^^一組は女の子が欲しくて男の子で失敗でした。

産み分けの世界では、男の子のほうが簡単と言われているようです。

参考URL:http://okwave.jp/qa/q6092235.html

先日、同じような質問に回答しました。貼り付けておきます。

簡単に言うと、

男の子のY精子は、スピードが速く、酸に弱い、寿命が短い。
女の子のX精子は、スピードが遅く、Y精子より酸に強く、寿命が長い。

この特性を活かし、

男の子のが欲しいときは、
女性が物凄く感じ(膣内がアルカリになる)、男性は3~5日溜めた精子を奥深くに射精、そして大切なのが排卵当日に仲良しをするということです。

女の子が欲しいときは、
女性は他の事を考え、感じてはダメ(膣内を酸性に保つため)、男性は本番の前...続きを読む

Qこの画像の名前を教えてください。

http://www.youtube.com/watch?v=zYRkeFGCEGM&sns=em

この動画に男の子と女の子がキスしてる画像がありますが、これって漫画ですか?

だとしたら、名前を教えてください。それから男の子と女の子の名前を教えてください。

Aベストアンサー

>男の子と女の子がキスしてる画像
何点かあるので分かる分だけ…
冒頭0:16と1:34に出てくる画像のキャラクターは
PS2、PSPの恋愛アドベンチャーゲーム『Memories Off ~それから~』の
鷺沢一蹴(男主人公)と藤原雅(女)です。

他の画像もゲームCGみたいです。

参考URL:http://memoriesoff.jp/psp/sorekara/

Qなぜ女の子の事は「娘」、男の子のことは「男の子」と言うママが多いのでしょうか?

こんばんは。
よくここでお世話になっており、ふと思ったのですが、女の子のママさんは「○ヶ月の娘がいます」という書き出しが多いのに対し、男の子のママさんは「○ヶ月の息子がいます」よりも「○ヶ月の男の子がいます」と書く方のほうが明らかに多いのですが、なぜでしょうか?
かくいう私にも5ヵ月半の男の子がおりまして、いつも「息子」ではなく「男の子」と表記しています・・。なんとなくそうしてました。「息子」と言うと、なんとなく男性の・・を連想させると言うか(^_^;) 「息子」より「男の子」の方が幼い感じの表現で可愛い感じはしますが。女の子なら、不思議と「女の子」でも「娘」でも特に違いは感じません。私だけでしょうか?
しょうもない質問ですみません。よろしければご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

個人的な意見で恐縮ですが書かせていただきます。

まず「女の子」「男の子」というと小学生以下の年齢の子が連想されます。
「娘」「息子」というと単純にその人の子供が連想されます。

次に「赤ちゃんとして可愛い」という点で「女の子」「男の子」の方が使われ易いと思います。
成人の男性は「可愛い」という印象を受けないですよね。
女性は成人であっても「可愛い」という印象を受けますが。

そして「女の子」という表現では国語的に「の」が何に掛かっているのか不明で「女のものである子」「女である子」という解釈ができます。
また、ママさんが女性である点で「女」が自分自身を含んでいるような気になります。
とは言っても、父の場合でも娘&男の子の方が多そうですが。
「女の子」という言葉自体「o nn na no ko」とナ行が連続するため声にして読みにくい(気がする)というのもあるかもしれません。

最後の要因が強そうですが、以上から、
男の子の赤ちゃんの場合は「息子」より「男の子」
女の子の赤ちゃんの場合は「女の子」より「娘」
という表現が多いのではないでしょうか。

発言が口語で書かれることが多いのもあるかもしれませんね。
硬い表現をされるかたは「私には2歳になる息子がいます。」という表現の方が多いでしょうし。

前後の文章に因ることがあるかもしれませんね。
言葉から連想される状況(?)や表現の仕方、文章の内容で変わるのではないでしょうか。
…長々と失礼しましたw

個人的な意見で恐縮ですが書かせていただきます。

まず「女の子」「男の子」というと小学生以下の年齢の子が連想されます。
「娘」「息子」というと単純にその人の子供が連想されます。

次に「赤ちゃんとして可愛い」という点で「女の子」「男の子」の方が使われ易いと思います。
成人の男性は「可愛い」という印象を受けないですよね。
女性は成人であっても「可愛い」という印象を受けますが。

そして「女の子」という表現では国語的に「の」が何に掛かっているのか不明で「女のものである子」「女...続きを読む

Qテニス頑張れっぽい画像がほしいですが・・・

質問というかお願いなのですが、タイトルのままですけどお願いします。
私の好きな人がテニス部で6日に大会があるんです(私も同じ部活だったんですけど辞めてしまいました↓)。だから応援の画像がほしいのですが、不慣れなためか、なかなか見つかりません(>_<) 男の子に引かれないようなかわいい画像を知っていましたらいっぱい教えてください!!!!
あと、あまり恋愛に興味のない男の子なんですけど、そんな場合どうすればいいと思いますか?
たくさんお願いしてしまいましたが、画像だけとか、片方だけでも良いのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

このHPでリクエストをしてみてはどうでしょうか?
disneyの画像なので結構かわいいですよww

参考URL:http://b-kin.net/i/bbs.cgi?id=6083

Q幼児の好み。やっぱり男の子は男っぽいもの、女の子は女の子っぽいものが好きですか?

特に深刻に考えてるわけではないんですが、
ほんの少し気になってるので質問させてください。

もうすぐ4歳の息子がいます。
息子は、例えば、コップとか、あらゆる雑貨、
また、下着とか服飾など、
女の子用として作られた柄、女の子受けするキャラクターのプリントのもをすごく欲しがります。

色はピンクや赤で、キティちゃんとか
お邪魔女ドレミとか、今、はやってるものです。

先日も、買い物先で、私が息子のブリーフを選んでいたら、
息子が、
「これがいい!これ!これ買って、ママ!」と
ピンクの女の子のパンツを持ってきました。
私は、「これは女の子のだよ。男の子なんだから、こっちのパンツがかっこいいよ」と言い聞かせるのですが・・・。

私としても、ジェンダーについて勉強したし、
あまり「男なんだから」、「女なんだから」という
教育はしたくないんですが、
なんとも複雑な気分です。
ちなみに息子は、車や機械関係がダイスキで
特に女の子のような子ではないです。
保育園に行っていて、女の子が持ってるものをみて
きっと憧れてるんだとは思うんですが。
私が買い与えるものが、やはり男の子用としたものばかりですから。
色も青や水色ばかり。これがいけないのかしら?

みなさんのお子さんはどうですか?
またどのように教育されてますか?

特に深刻に考えてるわけではないんですが、
ほんの少し気になってるので質問させてください。

もうすぐ4歳の息子がいます。
息子は、例えば、コップとか、あらゆる雑貨、
また、下着とか服飾など、
女の子用として作られた柄、女の子受けするキャラクターのプリントのもをすごく欲しがります。

色はピンクや赤で、キティちゃんとか
お邪魔女ドレミとか、今、はやってるものです。

先日も、買い物先で、私が息子のブリーフを選んでいたら、
息子が、
「これがいい!これ!これ買って、ママ!」と
...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの活発な息子も昔からそうです。今は小学生ですが。夏になってきたので、ハンカチをミニタオルに変更しようと、一週間分を自分で選ばせたら、ピンクも混じっていて。ですがさすがに小学生ともなると、周りの子が「それ女物だ、おまえ女かあ!」とからかわれると言ってました。
 日曜日の朝はしっかり戦隊物からはじまってプリキュアも見ます。カードコミューン、欲しがりますよー。女の子のだ、と言いながらも。
 キティちゃんも好きですよ。さすがにもう「買って」とはいいませんが、変わりに「おかーさん、欲しいでしょ!ねっ!買ったら?買ったら?」って熱心に薦めてきます(笑)。そう言えば、私自身も子供の頃、仮面ライダーのベルト、欲しかったこともあるヨ。

でもいいんじゃないかしらん。それで。ナチュラルじゃない?素敵な物は好き、なんですから。ちなみに、女の子の髪ゴム、クリスタルがくっついたりして、素敵ですよね、「どーして男は髪くくったら駄目なんだよぉ」とブツブツ言いますよ。じゃ、くくって行く?と聞くと怒って「行かない!」とは言うんですが。
ネックレスや指輪、ピアスなど、大変憧れています。
実は沢山ガシャポンで買って持っています。

大人になって派手なヤンキーな男性になったとしても、ま、それはそれでいいかしら?性格さえ良ければ。と、楽観しております。夫は「やめてくれよー」と恐れておりますが。

なるべく自分で選ばせて、満足なら、いいんじゃないかな?そのかわり、選んだ責任はとって、ちゃんと使わないとね。さすがにランドセルだけは女の子っぽい色を選んだ時は焦りました。ン万円もする上に、6年間、だもの。それもいいけど、こ、こっちも素敵ねえ・・。こっちの方が似合うね・・。なんて我々親は顔が引きつって誘導してました。ん、じゃあこっちにする!と男の子っぽい色を選んでくれた瞬間、ホッとしてドッと疲れたのをよく覚えています。

年中組の後半。大体5歳を過ぎる頃から、おとこ、おんな、という意識がはっきり芽生えてきます。オンナだから仲間に入れてやらない。などというトラブルも起こります。そういう時の、心のケア(おかーさんは別にいいと思うよ、って。)だけしっかりとしてあげれば、そのままでいいと私は思っております。

ウチの活発な息子も昔からそうです。今は小学生ですが。夏になってきたので、ハンカチをミニタオルに変更しようと、一週間分を自分で選ばせたら、ピンクも混じっていて。ですがさすがに小学生ともなると、周りの子が「それ女物だ、おまえ女かあ!」とからかわれると言ってました。
 日曜日の朝はしっかり戦隊物からはじまってプリキュアも見ます。カードコミューン、欲しがりますよー。女の子のだ、と言いながらも。
 キティちゃんも好きですよ。さすがにもう「買って」とはいいませんが、変わりに「おかーさ...続きを読む

Q妊娠5ヶ月 エコー画像

いつもお世話になっております。

私は今、2人目を妊娠中で現在5ヶ月です。1人目の時は8ヶ月まで性別がわからずこの時に立派なオチンチンが見えました(笑)
最近、検診で病院に行きエコー画像を見ました。そしたら、立派なオチンチンが見えたので男の子かぁと思ってたら、先生が『今見る限りでは男の子のようにも見えるけど、生まれつきクリトリスが大きい女の子もいるから性別はまだわからないね』と言われました…。エコー画像では男の子のように見えても女の子だったという方いますか?

私は2人目は女の子を望んでいるので今、複雑です。元気に五体満足に産まれてくれたら性別はどっちでもいいのですが心の隅っこでは女の子を望んでしまいます。それなのに夢ではお腹の子は男の子だと親に言われたり……正直、考えすぎです。
このような経験された方いましたらお話聞かせて下さい!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私のママ友の従妹(つまり他人なんですけど。汗)が
二人目でオチンチンがあるから男の子って言われてて、生まれたら女の子だったそうですよ!

もう少し大きくなってきたら、女子なら子宮が、男子なら形がハッキリ明らかに見えてくるので
そうとう上手く隠れたりしてない限り違うってことはないと思うんですけどね。
毎回健診で先生にしつこく性別を確認すれば、先生もよ~~く注意して診てくれるかもですね☆

どっちでも可愛い赤ちゃんの誕生楽しみですね♪
寒いのでお身体、お大事にしてください。

Q今日友人に男の子が生まれましたゞ(≧∇≦)〃

今日午前(10時)さっきなんですが、
元気な男の子が生まれた!と報告をうけました。
話を聞いていると、どぉやら9日まで病院へいるそうです。

そこで!今回お見舞い?お祝い?
病院へ明日早速行こうと思っているのですが、
こういった場合どうなんでしょう?
何か手土産を持っていく時はお花がいいのでしょうか?
それとも、フルーツ?若しくは、お菓子?
と思ったのですが・・・
何せ行ったこと無いのでわかりません(´Д`)
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

レスいっぱい付いていますね。でも、皆さんそれぞれ来てほしい、来てほしくない、あれがほしい、ほしくないなど様々ですね!!
出産してすぐに連絡してくれたくらいの友達ですから、きっと親友のご出産ですよね。他の方も回答されてますが、直接いろいろ聞いてみるのが一番ですよ。

私の場合は丸2日以上かかっての出産で次の日に友人に来てもらいましたが、嬉しかったです。もう、かわいくってしょうがなかったので、見て見て!!って感じ。
会陰切開の傷は痛いし、筋肉痛で体はバリバリ、もちろんノーメイク、頭ボサボサ、授乳でおっぱいポロリ・・・って感じでしたが、とにかく来てくれて嬉しかったです。
来てもらうほどの関係ではない友達への連絡は、退院後にしました。

個人病院で、麦茶は用意されているし、オムツも使い放題で、足りていないものはなかったので手ぶらで来て、とお願いしたら、気持ちだけね。と小さなお花を持ってきてくれました。花瓶とか必要のない、スポンジに生けてあるお花です。嬉しかったです。

気をつけるのはやはり滞在時間と、抱っこは遠慮したほうがいいと思います。出産後の母親ってちょっと神経質になっていますから、自分以外の人に抱っこされるのって嫌がる人が多いです。看護婦さんに触れられるのでさえ嫌だったという人もいます。
あと、新生児は初めて見るとびっくりするくらいかわいくないかもしれないけど、かわいいって言ってあげてくださいね。(^_^;)

レスいっぱい付いていますね。でも、皆さんそれぞれ来てほしい、来てほしくない、あれがほしい、ほしくないなど様々ですね!!
出産してすぐに連絡してくれたくらいの友達ですから、きっと親友のご出産ですよね。他の方も回答されてますが、直接いろいろ聞いてみるのが一番ですよ。

私の場合は丸2日以上かかっての出産で次の日に友人に来てもらいましたが、嬉しかったです。もう、かわいくってしょうがなかったので、見て見て!!って感じ。
会陰切開の傷は痛いし、筋肉痛で体はバリバリ、もちろんノーメイ...続きを読む

Qちんげん菜を使った料理をおしえてください

昨日、農家の方からちんげん菜をたくさんいただきました。ちんげん菜を使った料理を何も知らない(つくったことがない)ので、ちんげん菜をつかった料理を教えて下さい。料理が不得意なので、、、手取り足取りでお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

チンゲンサイのお料理ですね。

その壱 チンゲンサイのホタテ炒め煮
    チンゲンサイをよく洗った後、よく水分を拭いて
    中華鍋(フライパンでもOK)で火が通ったかな?
    くらいでホタテの缶詰を汁ごと投入します。
    そして、鶏ガラスープのもとを適量の水に溶かして
    一煮立ちさせます。
    その後、塩こしょうで味を調え、水溶き片栗粉で
    とろみを付けて、最後に風味づけに、ごま油を
    小さじ1パイ程度回しかけ、お皿に盛ったら出来上がりです。

その貳 チンゲンサイと、春雨のスープ
    
    チンゲンサイは、軽く湯通ししてください。
    にんじんは千切りに、ネギは白髪ネギに、
    タケノコは千切りなったものを用意します。
    お好みでチャーシューを太めの千切りにします。
    その他、椎茸を入れても風味が出ます。
    (白菜のそぎ切りを入れても美味しいです)

    次に春雨をもどして、湯に鶏ガラスープのもとを
    とかして、一煮立ちさせます。
    
    その後、にんじん→千切りタケノコ→チャーシューを
    入れて、にんじんに火が通ったあたりで残りの具材を入れて
    中華だし(鶏ガラスープでもOK)一煮立ちします。
    (ここで、塩、こしょうなりで味を調える)
    
    最後に春雨を入れて、一煮立ちしたら出来上がりなのですが
    お好みでごま油をちらちらっと回すか、ラー油を入れても
    美味しいです。お好みで生姜の千本木りをそえても
    これからの季節、体が温まってgoodでしよ。

その参 チンゲンサイをさっと熱湯に通して、しんなりしたところで
    湯切りをして、中華ゴマドレッシングをかけて出来上がり。

こんなところでしょうか?何か疑問に思うような事があったら
よかったら追加質問してください。   

こんにちは。

チンゲンサイのお料理ですね。

その壱 チンゲンサイのホタテ炒め煮
    チンゲンサイをよく洗った後、よく水分を拭いて
    中華鍋(フライパンでもOK)で火が通ったかな?
    くらいでホタテの缶詰を汁ごと投入します。
    そして、鶏ガラスープのもとを適量の水に溶かして
    一煮立ちさせます。
    その後、塩こしょうで味を調え、水溶き片栗粉で
    とろみを付けて、最後に風味づけに、ごま油を
    小さじ1パイ程度回しかけ、お皿に盛...続きを読む

Q男ばかりの兄弟の人との間に生まれ来る子供も男の子!?

気のせいかもしれませんが…。

結婚している私の友人達が出産を経験し、ご主人が男ばかりの兄弟だと、生まれ来る
子供も男の子である確率って高いのかなぁ?と疑問に思い、質問してみました。

私の友人の話ですが、ご主人は共に男ばかりの兄弟です。
・1人目の友達は、子供を2人授かり、2人とも男の子でした。
・2人目の友達は、旦那さんが子供嫌い。でも1人だけなら子供作ってもいいということで、
 彼女の希望する「女の子!」の産み分けにチャレンジしましたが失敗。
・3人目…この人は男性ですが、彼も男ばかりの兄弟。弟さんの子供は2人とも男の子。。

このような実態を見ていると、「もしかして男ばかりの兄弟」は男性ホルモンが強くて
女の子が授かりにくいのかなぁ…と思えてきます。

私自身、結婚しているワケでもないですし、今すぐ産み分け…などと考えているわけでは
ないのですが、なんだか気になって仕方がありません。

実際、どうなのでしょう?
周りを見渡して、「そうかも!」「いや、産み分けで成功した人もいるよ!」など、
意見・感想をお聞かせ下さい。

宜しくお願いしますm(_ _)m

気のせいかもしれませんが…。

結婚している私の友人達が出産を経験し、ご主人が男ばかりの兄弟だと、生まれ来る
子供も男の子である確率って高いのかなぁ?と疑問に思い、質問してみました。

私の友人の話ですが、ご主人は共に男ばかりの兄弟です。
・1人目の友達は、子供を2人授かり、2人とも男の子でした。
・2人目の友達は、旦那さんが子供嫌い。でも1人だけなら子供作ってもいいということで、
 彼女の希望する「女の子!」の産み分けにチャレンジしましたが失敗。
・3人目…この人は男性ですが、彼...続きを読む

Aベストアンサー

わたしの周りでは男兄弟のご主人の家には女の子が生まれることが多いですよ。質問者さんと全く逆のイメージですね。
しかもある友人の場合は女の子が三人も続いています。(ご主人は男兄弟3人、奥さんも男兄弟2人います)
また親戚も同様で男兄弟3人のご主人を持つ夫婦に生まれたのは女の子二人。この例が2家族あります。

逆に姉妹だけで育った奥さんのもとには男の子が生まれたり、うまいことできているな~って思っていました。
確立は半々ですからただの気のせいだと思いますよ。
質問者さんの周囲とわたしの周囲でこんなに違うのですから、遺伝とか関係ないと思います。命の誕生ってもっと神秘的なものですし。


人気Q&Aランキング