人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

お誘いをコロナウイルス予防で断ることについて

当方、北陸在住です。
大阪に住んでいる友人から、3月中旬頃に会おうとお誘いが来ました。
友人の考え的には、大阪京都あたりで遊ぼうということなのですが、正直今の時期だとコロナがとても心配なこと、仕事も年度末で繁忙期のためコロナ以外の風邪もひきたくありません。

このような場合、コロナが心配だから…ということで遊ぶ時期を延期するのは不快に思われるでしょうか?または、私自身が気にしすぎなだけでしょうか。

皆さんの御意見をご教授ください。

A 回答 (78件中1~10件)

四国から大阪に出かけた看護師が感染し、職場ごと休業になりました。

出かけるのはやめたほうがいいでしょう。

例のクルーズ船下船者も陰性から陽性に推移して発症しており、これからも感染は全国的に広がるでしょうから日本全体がピンチといった状況です。
大阪に行く前にも地元内でも出かけるときは要注意な状況だと思います。
    • 5

コロナウイルスで大騒ぎの最中でしょう感染騒ぎが落ち着き一致段落するまで延期しないか連絡ししてみれば、感染率の高い肺炎だから行く途中で感染するかもわからないから

落ち着いて安全になってからで駄目なのか、それが双方にとっても良いのでは。
    • 3

コロナ気になりますよね。

コロナが気にならないところ 二人だけのところに行けばいいでしょう。
    • 0

今回、色々なニュースを見ていて分かる事ですが、コロナウイルスは感染力が強いと思われ、貴女が感染すると、会社や学校、周りの方に迷惑をかけるばかりでなく、あなた自身2週間外出が制限されることになります。

私も個人的にはあまり気にしていませんが、2週間仕事が出来ない事と、家族に感染させたらと思うと、気を付けなければならないと思います。ですから、それを理由に断る事に問題はないと考えます。また、それを理由に断って、相手が不快に思う様なら、その様な友達と付き合う事も考えた方が良いと思いますよ。
    • 6

別に… by沢尻エリカ…

• 2

今の時期はそれでいいと思いますよ。

台湾でも、連休なのに出かけてる人が少ないです。
    • 1

ハラハラドキドキしながら会うよりも事情を説明して可能ならば延期にされたらいかがでしょうか?私自身も3月に友人と会食する約束が2つあったのですが、私の方から延期を提案しました。

出かける時の交通機関での過程も不安ですよね。
    • 2

ウイルスは目に見えるものではない上に、感染しても新型コロナウイルスは潜伏期間が長く保菌者となっても自覚症状が無い。

また、物の表面にウイルスが付着していても生存期間が定かではありませんが、9日間ともいわれています。
元気だとしても今は控えるべきだと思います。
移しても嫌だし移されるのも大変な事になるのは目に見えているのでお互いを大切に思うのであればお断りした方が良いです。
    • 2

やはりこの時期逢おうと言うのは少し控えたほうがよいでしょう、遠慮なく今のコロナ状態を真摯に伝えて先延ばししたほうが賢明でしょう、合って楽しむことはいくらでもこの先出来ます、それやりコロナにかかって命の危険にさらされる方がよっぽど取り返しの出来ないこととなるでしょう。

• 0

今後大切にしていきたいお友達であれば

あなたのことも心配なので。と付け加えて
素直にお断りした方が良いと思います。

ノリが悪い。と言われそうなお友達であれば
家族(近々会うつもりの親族など含め)に年配者が居て
菌を持っていくリスクを負いたくない
と私なら嘘をついてお断りします。
    • 4
1  2  3  4  5  6  7  8 次の回答→