スキャナで取込んだ写真をコピー機の写真モードの様な網がかかった絵(白黒)で
プリントをしたいのですがどうもうまくいきません。
何かよいコツ等ないでしょうか?


環境:PowerBookG3・Photoshop5.5・EPSON PM820C

それでは宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

いろいろ試してらっしゃるのがどのように試してらっしゃるのか、


うまくいかないというのはPhotoShop上では納得のいく表示が得られるのにプリンタ出力するとダメなのか、など、分からないのですが、
[イメージ]-[モード]-[モノクロ2階調]
で、「ハーフトーンスクリーン」を選択し、モード変換オプションをいろいろ試してみても期待された表示にならないのでしょうか?

表示と印刷結果の不一致でしたら、PM820Cのプリンタドライバが極力独自の画像補正を行わないように、また、網状のドットを出力する場合、ドットゲインにより一つの黒点が画面で見るより大きくなってしまう事があります。
このへんは、[印刷]-[プリンタ設定]で[トランスファ関数]を選び、印刷結果のグレーが薄くなるようなトランスファ曲線に変えてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこのファッションに合うのは白?黒? 写真くらいの青いパーカーに プリーツスカート と 網タイツ を履

このファッションに合うのは白?黒?

写真くらいの青いパーカーに
プリーツスカート と 網タイツ を履きたいです!!

白と黒、どちらが合いますか?
○白プリーツ+白網タイツ
○黒プリーツ+黒網タイツ
○白プリーツ+黒網タイツ
○黒プリーツ+白網タイツ

参考までに!
白が主色のふわふわ小さめリュックを背負います。

Aベストアンサー

白プリーツ に 白網タイツ かな。
白プリーツ に 黒網タイツ なら ちょっとエロイかも。
黒プリーツ に 黒網タイツ は、パーカーの色と違和感有り。
黒プリーツ に 色網タイツ は、合わない。

Q昔の白黒写真をどうやったらカラー写真にできるか

カメラ屋さんに行ったら昔の白黒写真をカラー写真として甦らせることができるという吊り広告を見ました。しかし昔の写真をどうやったらカラーにする事ができるんでしょうか?フォトショップとか使うんでしょうけど、白黒の写真にはカラーの情報がないので、どうやったらカラー情報のわからない写真にカラーをつけるんでしょうか?

Aベストアンサー

以前にテレビで見たことがあるのですが、
コンピューターでその白黒の濃淡を特殊な方法で解析して、その当時の色に着色出来る技術があるそうです。

それで、当時の白黒写真を解析して、色をつけると言うことです。
ただし、その方の独自の解析方法だそうです。
次の会社が一番初めに手がけた技術と言うことです。

日本フォトグラフィックス株式会社
http://www.jpg.co.jp/index2j.html

Q魚をすくう網について質問です。(正式名称がわかりません・・・)

魚をすくう網について質問です。(正式名称がわかりません・・・)

写真の網を探しています。

サイズは全体の縦の長さが約33センチで、持ち手の部分が約19センチ
網の部分は横(真ん中)約15センチ、縦14センチです。
網の深さ(?)は約7センチ程度です。

特徴は網と金属(網部分の周り)をビニールで一緒にコーティング?してあります。
お魚を傷つけない為なんでしょうね。

金魚屋さんや熱帯魚屋さんでよく見かける目の細かい網ではなく
網目も少し大きめです。

買った本人はどこで買ったのか全く覚えていないそうです。
良く行くお店などは探したり電話で問い合わせたり、インターネットで
探したりもしましたが、見つける事が出来ませんでした。

何故、この網なのかと言うと、金属と網を一緒に包んでくれているこのビニールと
網の浅さがとても使い易いのです。
この2点がポイントです。

この網が何処で販売してるか、もしくは販売元はわかりませんか?
神奈川県在住ですが、出かけた先で買ったりもするので関東で買ったのかもわかりません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ディスカスの飼育、繁殖暦25年以上の者です。掬うのは金魚ですか、熱帯魚ですかいずれにしても私自身は大事な愛魚ほど網は使用せず手で掬います。理由は網は見た目滑らかに見えますが実は魚にとっては有刺鉄線で掬われてるのと同じだと行き着けの観賞魚店の店主に言われたからです。確かに網を使用しなくなってから皮膚のトラブルは皆無で治療薬の使用頻度が減ったので、その分新たな魚体を購入する分に回せました。求めてる回答と違いごめんなさい。

Q写真整理(古い白黒写真をカラーに出来るデジカメ)

以前にテレビショッピングでチラッと見たんですが、古い白黒写真などをデジカメで転写するとカラーに変換して保存出来るカメラがあったんですが、どこのメーカーの何て言うデジカメかわかりますか?
アナログ的方法ではない手段の写真整理に手っ取り早くていいなと思っていますが、他にいい方法があれば教えて下さい!自分の思いつく方法はスキャナーする事位しか思いつきません。写真の量は半端じゃない位に多くてその置き場にも困る位なんです・・・

Aベストアンサー

あー、見たことあります。
カシオのEXILIMシリーズにある「ベストショット機能」に含まれる「よみがえりショット」ですね。
白黒をカラーにするものではなく、色あせたものを鮮やかにする退色補正機能です。

EXILIMの最近の機種(Z1000・Z700・S770など)であれば付いてます。

参考URL:http://dc.casio.jp/

Q網掛けの設定がおかしいのですが。

ワードで罫線→線種とページ罫線と網掛けの設定→
網掛けでしたのですが、網掛けはできましたが、

消すことができません。
次の文字も網掛けで出てしまいます。
どうしたら、戻すことができますか?

Aベストアンサー

>次の文字が色つき網掛けで出てしまうのですが。
>どうでしょうか?

対象の文字を選択しないで書式設定をしても変更
されません。
私は、段落を変えて打った文字を選択して
「文字の網掛け」アイコンを2回クリックしています。
このほうが簡単なのでこの様にしてます。
本当は、書式を継承させない設定がありそうですが。。。

Q白黒写真のフィルター

白黒写真で、森などの緑を強調(黒く)しつつ、川の青をできるだけ白くするためのフィルターはどのようなものを使えばいいのでしょうか?
川の青と森の緑は近い波長なので、間逆にするのは難しいと思うのですが、よろしくお願いします。
また、Y2やR1など白黒用フィルターで決まった色が売られていますが、カラー用のフィルターで白黒撮影しても問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

偏光フィルターを使うしかないように思います。

川の反射を強調しつつ緑(新緑や雨上がりがいいです)の反射を押さえるようにすれば
多少の効果はあるかと思います。
それでも季節や天候、光線状態によっては効果のない場合もあります。

白黒用フィルターは大まかな効果を狙っているだけですから商品構成が単純なだけです。
カラー用のフィルターを使っても
色味が同じであれば効果に若干影響するだけで問題はありません。

ただ、カラーフイルムに白黒撮影用のフィルターを使うのは
カラーバランスを考慮していませんから
特殊効果を求める時以外はタブーです。

Qスタイルで網掛けを文字を対象に設定することはできますか

Word2013
見出し1のスタイルで文字列に網掛けを設定したいのですが
網掛けは、文字を対象にできないのですか
スタイルの変更の「線種とページ罫線と網掛けの設定」の網掛けの
設定対象に「文字」がないのです。

Aベストアンサー

> 見出し1のスタイルで

既定である見出しスタイルは、[リンク(段落と文字)]スタイルです。
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/03/04.html
このスタイルは、基本的に段落スタイルで指定するものであり、文字に
対しても適用できるリンクスタイルなので、[設定対象]として[段落]のみ
が表示されます。

[設定対象]として[段落]として[網掛け]を設定すれば、特定の文字へと
適用しても、見出し1のスタイルとして文字書式のみで適用されます。
ですから、そのまま[段落]で[網掛け]の指定をしても問題ありません。


見出し1の段落内に、文字書式として網掛けを一部適用したいのなら、
別スタイルで文字スタイルを用意して、指定してください。

指定方法:
見出し1が適用された段落にカーソルを置きます。
[書式から新しいスタイルを作成]を開くと、[書式]としてのフォントなどが
[見出し1]の書式になっています。
[種類]を[段落]から[文字]に切り替え、[書式]ボタンから[罫線と網掛け]
を指定、[網掛け]タブを開けば[設定対象]が[文字]になっていますので
希望の書式を設定します。

> 見出し1のスタイルで

既定である見出しスタイルは、[リンク(段落と文字)]スタイルです。
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/03/04.html
このスタイルは、基本的に段落スタイルで指定するものであり、文字に
対しても適用できるリンクスタイルなので、[設定対象]として[段落]のみ
が表示されます。

[設定対象]として[段落]として[網掛け]を設定すれば、特定の文字へと
適用しても、見出し1のスタイルとして文字書式のみで適用されます。
ですから、そのまま[段落]で[網掛け]の指定をしても問題ありません...続きを読む

Qカラー写真を白黒で現像するには

先日カメラを新しく購入して以来、主に白黒で撮りまくっては気に入ったものをプリントして楽しんでいます。
この間いい写真を撮れたのは良いのですが、そういうときに限ってカラーで撮ってしまいました。構図等は気に入っており、白黒でプリントしてもらおうと近所の写真屋さんに持っていったところ、「カラーの写真を白黒にはできない」と断わられてしまいました。これはこの写真屋さんに特有なものなのでしょうか。それとも一般的にそういったものなのでしょうか。(編集ソフトで加工する方法はあるのかもしれませんが、今ひとつ自信がありません)
白黒→カラーというニーズは多いようなのですが、逆にカラー→白黒で現像することができるのか教えていただければ幸いです。ちなみにカメラはリコーのGR DIGITALです。

Aベストアンサー

 kakigaraさん こんばんは

 お使いのカメラが「リコーのGR DIGITAL」ですので、デジタル写真と言う事でお話します。

 本来の白黒写真は、言い方を変えたら「墨絵」みたいなものです。「墨絵」とは簡単に言うと習字で使う墨を使って描く絵で、一般のフルカラーで描く例えば「油絵」と同様で例えば青で描く所を単に「青」一色で描くのではなくて色々な色を混ぜて数種類の「青」で描く訳です。それと同様に「墨絵」の場合は、数種類の黒の色を準備して黒の濃淡で絵を描く方法です。これの写真判が「白黒写真」で、本来の「白黒写真」はフィルムのカメラを使って「白黒フィルム」と言う専用のフィルムを使って撮影する事になります。この方法で「墨絵」の写真版である「モノクロ写真」を作る事が出来ます。

 デジタル写真の世界では元々フルカラーと言う発想しかない為、フルカラーな写真を擬似的に「モノクロ化」する事になります。方法としては、各種レタッチソフトを使ってフルカラー画像のカラー情報を破棄して色の濃淡だけの画像化して、言ってしまえば「ブラック」にほぼ見える濃いグレー~「ホワイト」にほぼ見える薄いグレーまでで描かれた画像化して8ビット画像データーなら256段階のグレー・16ビット画像なら65536段階のグレーで色を作って画像化します。その後は、通常のフルカラー状態と同じ方法でプリントすれば擬似的なデジタル白黒写真になります。

 元々カメラに「白黒写真モード」が有ればカメラ内で擬似的「白黒写真」化をするので、わざわざレタッチソフトで擬似的「白黒写真」化をしなくて良い訳です。ところが間違ってフルカラーデーターとして撮影してしまった画像の場合は、各種レタッチソフトを使ってわざと擬似的「白黒写真」化しなければならないんです。
 近所の写真屋さんに画像を持って行って断られたとの事ですが、その写真屋さんがミニラブ的な単に画像をプリントする事しかしない写真屋さんだったら、わざと「白黒写真」化する「わざと」の行為はしません。したがってkakigaraさんご自身で「グレースケール」化しないとならない事になります。私自身フリーソフトは詳しくないのですが、多くの販売されているレタッチソフトなら「グレースケール化」する機能は持っていますから、そう言うソフトを使われて「グレースケール化」してわざと擬似的「白黒写真」化されたらどうでしょうか???もしかしたらフリーソフトでもそう言う機能を持っているソフトも有るかもしれませんので、お調べになって使われたらどうでしょうか???

 色々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。

 kakigaraさん こんばんは

 お使いのカメラが「リコーのGR DIGITAL」ですので、デジタル写真と言う事でお話します。

 本来の白黒写真は、言い方を変えたら「墨絵」みたいなものです。「墨絵」とは簡単に言うと習字で使う墨を使って描く絵で、一般のフルカラーで描く例えば「油絵」と同様で例えば青で描く所を単に「青」一色で描くのではなくて色々な色を混ぜて数種類の「青」で描く訳です。それと同様に「墨絵」の場合は、数種類の黒の色を準備して黒の濃淡で絵を描く方法です。これの写真判が「白黒写...続きを読む

QWORD2003でスペースに網掛けを設定する方法

文字列に網掛けまたは塗りつぶしで反転文字にした場合、対象の文字列の前後にスペースをいれ、そのスペースにも同じ網掛けまたは塗りつぶしの色を入れたいのですが、文字列の前の半角のスペースには網掛けが設定できますが、文字列の直後のスペースには網掛けが設定できません。塗りつぶしでも同様です。
前後に同じ幅のスペースをいれて網掛けまたは塗りつぶしを設定する方法がありましたら、お教えください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

文字列の直後のスペースを半角の「・」等目立たない記号等を入力し、フォントの色を背景同色に設定すればOKです

Q写真を白黒印刷のプリントに上手に反映するには?

お世話になります。
プリント印刷のための、画像加工につきましてご教示ください。

添付の画像のように、幼稚園でつかうプリントは全て白黒のみです。
デジタル画像を直接貼付けているだけの状態のようですが
画像加工などを処理すると、かなり鮮明になりますでしょうか?

せっかく毎月先生が貼付けてくださっていても
殆ど真っ暗で見えないので、アドバイス差し上げたいのですが
自らも素人に近いのと、プリント自体にかけたことがないので
画像加工で薄くすれば、プリントに反映しやすいか否かも分からない状況です。

おすすめのやり方や、加工サイトがあればご教示いただけると嬉しいです。

ダウンロードの形ですと、パソコンのセキュリティなどが厳しそうなので
できればサイトが助かります。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

セキュリティの関係でダウンロードに難があるのなら、サイトにアップロードするのも難がありますよ
お子さんの顔写真を勝手にネットで公開するのと同じ行為ですから

ワードをお使いでしたら、明るさを少し明るく、コントラストを少し強くしてあげると
きれいな白黒画像になります。
https://support.office.com/ja-jp/article/%E5%9B%B3%E3%81%AE%E6%98%8E%E3%82%8B%E3%81%95%E3%80%81%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%80%81%E3%81%BE%E3%81%9F%E3%81%AF%E9%80%8F%E9%81%8E%E6%80%A7%E3%82%92%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%99%E3%82%8B-48f8f54b-3db7-4652-8928-9ace995240c7?ui=ja-JP&rs=ja-JP&ad=JP


人気Q&Aランキング

おすすめ情報