プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナファンヒーター(GT-E30YB)購入後2年、6回ほど使用。今シーズン初めて使用。
電源オン後、前面から白い煙(灯油のガス化したもの)が出て「E0」エラー
になる。「E0」:点火ミス、異常燃焼。

修理最低料金が6800円とのことで、自分で直そうと思いました。
(買ったほうが安くなるが、もったいない!!)

以下のことを確認しました。
*ニードルより灯油が出てきている。
*灯油もガス化している。(ヒーターが熱くなっている)
*炎検知棒と点火端子棒を目の粗いヤスリで研く。
*点火プラグから火花が出ている。
*灯油を本体の固定タンクから抜き、給油タンクに新たに給油。(灯油は前シーズンのため)

以上のように、灯油がガス化していて点火の火花も出ているのに点火しません。
どなたか教えてください。

A 回答 (9件)

コロナ独特のバーナーヘッドや電磁ポンプのない方式ですよね?



完全に正常気化されて霧のように蒸発して燃焼用エアーの供給があると、赤火なり、なんなり炎検知が動作するまでの間、多少でも燃焼しますけど。結局エラー内容そのもので気化量(=送油量)と燃焼用エアー量のバランスしかないように思いますけど?
文字だけからの推測だと、私にはここまでしかできませんm(_ _)m

因に↓ご存じかも知れませんが参考になれば・・・

・炎検知は着火動作後、数秒後に判断するので現状では後の問題
 (炎検知自体の良否(炎電流値は燃焼しないと無理、目視だけですね)
・感震器だと着火動作に入らない
・ガスの濃度が高ければ赤火でボウボウ燃焼します
・ガスの濃度が低ければボソボソと音がして消えたりします(炎検知異常発生)
 低すぎれば当然着火しません
・燃焼用エアーが極めて減少すると着火せず煙り(または微弱燃焼)で炎検知異常発生
 (燃焼方式で逆に赤火でボウボウ燃焼し炎検知異常タイプもあります)
・気化されて霧のように蒸発しているように見えても正常に気化されていない事が多いものでけど。(不良灯油、タール付き、気化器温度不良)
・気化器温度は「手で触れないくらい熱い」では判断不可、ミス着火になります
 サーミスタついてなければ別ですけど・・・
・灯油はワンシーズン越したものを使うと多少なりともタールが付着するもの
 着火不良、赤火燃焼、異臭発生とか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 詳しいアドバイスを頂き、ありがとうございました。
量販店の修理部門に聞いたところ「コロナは電磁ポンプの
故障が多い」そうで、部品が3000円なのでその店では
「エアーでごみを飛ばして直ることがある」又、「ポンプより灯油が、ピューと出ていれば良い」とのことで、ポンプの出口の所を見ると、灯油がピューと出ていたのでO.K
と判断。しかし、なぜ点火しないのか??と、悩んだ翌日
コジマデンキで8980円のファンヒーターの広告を見て、
買い替える事にしました。
メーカー三年保証が魅力です。(ダイニチ)

お礼日時:2005/01/09 00:45

エラーは番号が表示されるのですか


取扱説明書にエラー番号と原因などが判りませんか
只のエラーランプですか

この回答への補足

電源オン後、前面から白い煙(灯油のガス化したもの)が出て「E0」エラーになる。

「E0」:点火ミス、異常燃焼。
原因:不良灯油の使用
   送油経路に水、ごみがたまっている。
   エアフイルターが詰まっている。
と、説明書に書いてます。
 エラーの原因の個所は、点検しましたが異常は見られませんでした。
スイッチオン、エラーの繰り返しです。

補足日時:2005/01/04 22:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 詳しいアドバイスを頂き、ありがとうございました。
量販店の修理部門に聞いたところ「コロナは電磁ポンプの
故障が多い」そうで、部品が3000円なのでその店では
「エアーでごみを飛ばして直ることがある」又、「ポンプより灯油が、ピューと出ていれば良い」とのことで、ポンプの出口の所を見ると、灯油がピューと出ていたのでO.K
と判断。しかし、なぜ点火しないのか??と、悩んだ翌日
コジマデンキで8980円のファンヒーターの広告を見て、
買い替える事にしました。
メーカー三年保証が魅力です。(ダイニチ)

お礼日時:2005/01/09 00:46

何かリセットスイッチはありませんか


其れとも元電源を一旦抜いてみては
転倒時の自動消火スイッチが何らかで働いていませんか

空気、燃料、着火源があれば燃焼するはず、何処か働き燃料が遮断されるのでは

この回答への補足

リセットスイッチは見当たりません。
元電源を抜いても同じでした。
何度もスイッチオン、エラー、の繰り返しです。

>空気、燃料、着火源があれば燃焼するはず、

 そうなんですよ、燃焼するはずなんですけど?
 気化した燃料に火花が点火しないのが原因かと
思ったのですが解決していません。

 皆様のアドバイスを頂いています。

補足日時:2005/01/04 22:42
    • good
    • 0

不完全燃焼防止の安全装置が働いている事がある


朝日新聞暮らしの視点

下記URL に詳しく載っています
         よく似た症状です

参考URL:http://www.sozoc.pref.hyogo.jp/soudan/seikatsu/j …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
教えて頂いた URL も見て炎検知棒と点火端子棒に
付着したと思われるシリコンを除去しましたが、解決しませんでした。

お礼日時:2005/01/04 22:01

そうすると完全なお鍋式なんですねー?



>”ぼっぼっ”と一瞬点火しますがすぐ消えました。
>鍋底にうっすらすすが着いています.

完全に気化していないのでしょうか?
すす付着だと掃除して除去してみるとどうでしょうか?
すすやタールなど付着すると正常に気化できないでしょうし。

あと点検箇所は燃焼用エアーフィルターつまりとか、燃焼用モーターが動いているか
ぐらいでしょうね?

この回答への補足

 アドバイスありがとうございます。

>完全に気化していないのでしょうか?

 湯気が出ている状態なので気化していると思います。
 ヒータ部は手で触れないくらい熱くなっています。
 鍋底のススは除去しましたが同じでした。
 ニードル部、鍋底(燃焼室)にタールは確認できませんでした。

*燃焼室に行っているパイプを外して、送風されているのを確認しました。 

補足日時:2005/01/04 22:16
    • good
    • 0

ライターで火を着けてみたら?


ダメでしたら気化不良が原因。その場合は↓
気化器タール付着の場合、タール除去(普通は気化器交換)。
鍋底にマット(布のようなもの)を敷いてるものはマット交換。
気化管タイプ(ブンゼン式)は気化器交換のみ。
これでダメでしたら気化器温度が低い事も。
因に最近のコロナは何方式か知りません(笑

この回答への補足

 アドバイスありがとうございます。
灯油気化状態でライターで火を点けてみました。
”ぼっぼっ”と一瞬点火しますがすぐ消えました。
使用回数が少ないのでタールは見当たりません、
鍋底にうっすらすすが着いています.
マットはありません。
鍋底に灯油を流しヒーターで気化させ、それに火花で点火するタイプです。
鍋底の温度は手で触れないほど熱くなっています。

補足日時:2005/01/04 14:27
    • good
    • 1

#2の追記



● 目視では火花が飛んでいるが、燃料ガスが来ると火花が飛びにくい場合があります。
 放電部分を少し近づけ(火花の飛ぶ距離を少し短く)てください。 近づけ過ぎも良くありません

この回答への補足

 アドバイスありがとうございます。
放電部分の距離を調整しましたが点火しませんでした。
燃料ガスは湯気のような状態で、その時も火花は出ています。

補足日時:2005/01/04 14:45
    • good
    • 0

燃焼の条件



● 燃料がガス化している、必要以上に燃料が多いと空気不足で燃焼しません。

● 空気が所定量あり、空気が不足していませんか、フィルターの詰まり、ファンは回っていますか

● 着火源がある、火花は出ている、
  火花の近くにガス化した燃料が来ていますか

結論 空気に関し、記述がありませんが、確認ください

この回答への補足

 アドバイスありがとうございます。
*燃焼室に行っている送風機は風を送っています。
 燃焼室手前のパイプを外して確認しました。
*フィルターにほこりは着いていません。
*火花の近くにガス化した燃料が来ていました。

補足日時:2005/01/04 14:59
    • good
    • 1

灯油はいつのものなのですか?

この回答への補足

タンクに入っていたのは'04.12に入れたものです。
今回抜いて'05.12に買ったものを入れました。

補足日時:2005/01/03 12:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!