アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親から言われたひどい一言を忘れるにはどうしたらいいでしょうか?
普通に大好きな母なのですが、数ヶ月前に言われた一言がずっと頭をよぎります。
私の心が狭いんでしょうか?一生許せないままなんでしょうか?

A 回答 (7件)

大好きなお母さんということは、あなたと信頼関係を結べているということですよね。


では、あなたの傷ついた気持ちを伝えてみてはいかがですか?
なぜお母さんがその言葉を使ったのか、真意が分かるかもしれません。
他人には中々聞けないことでも、親子なら関係が壊れることを心配しなくても良いと思います。
その上でやっぱり許せないなら、そう言えばいいと思います。すぐには上手くいかなくても、あなたの言葉を受け止めて考えてくれると思いますよ。
    • good
    • 1

どんな事言われたか知らないが、多分、こっちの方が暴言言われているよ。

    • good
    • 0

人にはいろいろな人格 仮面が在る。


時に別の人格が表層に登ってきても 不思議ではない。
心の奥底に 「決して出すまい」と思っていたものが なにかのスイッチでコントロール出来ずに出てくることもままあるのだ。

大切なのは「その人が何をしようとし 何を大切しているか」だ。
親が貴方を愛し 大切にし 幸せを願っているのなら 何を許さない理由があろうか。

とはいえ それは楔。
時に人を繋ぐが 時に人を切るものでもある。
言葉は一度出したら引っ込められず その解釈も人それぞれでまちまち。
注意して聞き 注意して使おう。
そして どうせなら 相手を笑顔に 幸せにするものを使おう。
    • good
    • 1

まず、お母さんがなぜそのようなことを言ったのかから考えてみましょう。


あなたに何かをわからせようとしたのか?何も考えずに発言してしまったのか?
もし、何も考えずに発言してしまったのなら、お母さんに話すべきです。
あの時に言われたことがショックで仕方ない、と。
その次に考えることは、お母さんにどうしてもらいたいか?です。
謝ってほしいのか?発言の真意を知りたいのか?です。
親にとって自ら子供を傷つけてしまうことほど辛いものはありません。
子供がそれを言えないで悩んでいるなら、もっと悩みます。
あなたとお母さんの関係のために、少し動いてみたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

どの様な状況で、どの様な事を言われたのでしょう?



場合によっては言われて当然の可能性もあり、貴女が加害者の可能性もあります。

当然内容によっては母親が悪い場合もありますが、酷い子供は多いですよ。
    • good
    • 0

内容次第です。


特に酷いことでなくても忘れられないひと言もありますね。
    • good
    • 0

そんなことはないですね。

一時的な感情なので時が過ぎれば嘘のように忘れてますよ。(^o^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!