【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

速度超過の追尾式について質問があります。
違反車を追尾することによって速度を測れると学びました。

では、白バイと違反車の距離が何メートル以内になれば追尾することによってスピードが測れるのでしょうか?

また、追尾する時間は何秒くらいでしょうか?

「速度超過の追尾式について質問があります。」の質問画像

A 回答 (5件)

追走状態で車間距離を一定に保とうとすれば、50mも離れると一定には保てません、どうしても離されることが多いです。

>何メートル以内になれば追尾することによってスピードが測れるのでしょうか
追尾だけでは測定できません、追尾して車間距離を一定に保てば・・・当然同じ速度ということになりますね、自車の速度を確認するだけです、車間距離だけ!、は無関係です。
厳密に解釈すれば、その信頼性はほぼ皆無です。
ただし明らかな速度オーバー、最低、時速10Kmi以上のような場合は、示された数値、ではなく制限速度オーバー、自体は認めざるを得ないのが実態です。
    • 0

白バイと違反車の距離が何メートル以内になれば追尾することによってスピードが測れるのでしょうか?

また、追尾する時間は何秒くらいでしょうか?

余り近づいて急ブレーキ踏まれて折衝事故が起きない距離は離れないといけない。ただ500m位離れると見えない。目視できる距離200mだろうね

時間? 赤回転灯が回ってると測定中ね 即測定出来るだろうね
    • 0

後ろについて走ると、あーら不思議、速度が分かっちゃいますよ。

という魔法です。
    • 0

車間距離が一定であれば同じ速度と言えるわけだから、目視で距離が判定できる距離となります。

長くとも40とか50m程度のように思います。ワシは視力弱いから100mも離れると、、、w
もちろん、誤差もそれなりにあるので、数km/hは低めに取る場合が多いと思います。
    • 0

100~200mって事だから、

https://www.excite.co.jp/news/article/Radiolife_ …
100mの秒数だと5秒とか、
小学生の時に習った、距離と速度の関係からすると、
速度が早い場合には、その秒数は違ってくるよ・・・

それが不服なら裁判で争うしかない。
    • 0