ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

実家に住んでいる母親のiPhone→iPhoneへの機種変更についてです。

実家にはWi-Fi、PCがありません。

データ移行出来る環境が無い、やり方も自分で調べるが出来ない年齢です。50代
ガラケー→iPhone時は私が近くに住んでいたため出来ましたが今回は難しいです。

キャリアはドコモです。
ショップの方が全部やってくれるとは思えません。

アドバイス、経験ありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

私がノートPCを持っていくのは可能といえば可能ですがネット環境がありません。
公衆wifiがどれだけの速さなのかもわかりません。

エアドロップでの写真移動はSIMカードを抜いたiPhoneでも利用可能なのでしょうか?
電話帳は手打ちで打たせ、ラインは事前登録だけしておけば簡単に引き継げた記憶があります。
写真データだけが懸念です。

A 回答 (4件)

ドコモショップや駅構内では無料のドコモWi-Fiが使えますので、

とくにWiMAXなど別途契約は不要です。

単純に設定アプリから本体のバックアップを選んで、
新しい本体で復元をするだけです。

メールはドコモショップで出来ますし、
LINEくらいですね、自分で設定が必要なのは。
    • 0

ドコモショップは、iPhoneって機種を利用する場合のみ、一部を手助けしてくれるだけです。

これこれをしてください~とかの案内をして教えてくれるぐらいですね。
ただし、案内は、携帯電話の初期設定及び、ドコモのサービスについての設定ぐらいです。

データのバックアップは自分でしろって対応となります。
韓国企業のアプリとかゲームとかのアプリとかについては、アドバイスをしてもらえません。
そこは、自分でアプリの提供元に聞けってのが各社の対応ですので・・・

iCloudのバックアップ方法をおしえて、店の店員に復元の操作方法を教えてもらうぐらいしかないでしょう。
復元としても、復元に時間がかかるから、どこまで店員がアドバイスしてくれるかは不明です。
バックアップを行う方法も店員が教えてくれる場合があるが、ただ、実際に行うのは、自分でしろ!とか、バックアップに時間がかかるから、あとは、ご自宅でってなるでしょうけどもね。
    • 0

貴方が実家に出向いて、以下のサイトを参考に移行作業を行って下さい。

https://japanese.engadget.com/2019/09/21/iphone- …
Wi-Fi環境が必要ですので、貴方のスマホのテザリングをONにして代替して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

私のスマホは格安SIMの最小容量でしてテザリングには耐えきれませんねおそらく。

レンタル・お試しのWiMAXを検討中です。

あなたのご自宅はに、WiFiがあるならあなたのお家で移行してはどうでしょうか?

写真移行は、iCloudにバックアップをとっていれば大丈夫だと思いますよ。
LINEもLINEのバックアップを設定しておけばそのまま移行されると思います。
iCloudにバックアップしておけば、連絡帳もアプリもそのまま移行されましたよ。
もし、気になる点があればiPhoneショップへ電話して聞いてみられてもいいかと思います。
私が移行した時は、iCloudのバックアップ、LINEのバックアップをしていたらそのまま全てが移行されましたよ。(写真もね)
時間もそんなにかかりませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。回答ありがとうございます。
うちと母の家は遠いので私が行くのは出来そうなのですが来てもらうのは難しいのです。