アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【急ぎです】【電車に詳しい方】【文章分かりづらかったらすみません】A駅からB駅で乗り換えてC駅に行きたい時、AからCまでの切符を買ったのですが、B駅で乗り換えるまでにまだ時間がたくさんあって、B駅で時間を潰したいのですが、AからCまでの切符をB駅の改札で通したら、もうその切符は使えないのですか?それとも、C駅までの切符だから、B駅の改札を通っても切符は帰ってきて、またB駅からC駅までの切符として使えますか?

A 回答 (7件)

途中下車前途無効という言葉はありません。

きっぷには「下車前途無効」と書かれているはずです。
前途(=きっぷの残りの区間)が無効になっちゃう時点で途中下車ではありませんから。

なお、JRの場合、途中下車できる(質問のような使い方ができる)乗車券のほうが原則で、途中下車できない乗車券のほうが例外です。
経路が100km以下であるか、指定の区間(近郊区間)の中に収まっているかする乗車券では途中下車ができません。
他の鉄道会社の場合はそれぞれの鉄道会社の取り決めに寄ります。
西日本鉄道では17km以内は途中下車ができない(17kmを超えれば途中下車可能)、伊予鉄道は経路長に制限は無いものの松山市駅に限って途中下車可能です。
    • good
    • 0

こんにちは、電車運転士をしております。


乗車券に記載されているので、ご利用の路線のHPで確認したり、駅係員に尋ねたり、その乗車券をご覧いただくのがベストなのですが、下記を参考にしてください。

○途中下車出来る乗車券で一般的に知られているのはJR線ので、東京近郊区間など大都市内で完結してしまう乗車券ではない片道101キロ以上の場合。
○途中下車前途無効と書かれていない乗車券。

途中下車前途無効、
途中駅で降りてしまうと、乗車券は回収されてしまい無効になってしまう事を指します。

補足を拝読しました。
乗車券の券面を見たわけではないので推察の域は出ませんが、途中駅では降りられない乗車券にかと思います。
勿体ないので、途中駅までの乗車券で乗車し、その途中駅で再度乗車券を買い直す形になるかなと思います。
    • good
    • 0

普通、切符には殆ど〈途中下車前途無効〉と書かれてると思います、


なので、改札を通れば終わりです、その切符は行き先に関係無く無効に成ります。
    • good
    • 1

A~B~C全てJRで、「JRのAからCは74.3kmです」なんですね。


それであれば、B駅での途中下車は出来ません。というか、C駅までの切符を買ってもB駅までしか
使えません。A~B駅の切符とB~C駅の切符を購入してください。
    • good
    • 1

文章は分かりますが、切符の状態や乗り換えのやり方が分かりません。



通常切符は「A→C(B乗り換え)」という1枚の切符だと思います。

この場合、Bの乗換駅で「改札を通るかどうか」で状態が変わってきます。
たとえば
・JR&私鉄、または私鉄&私鉄の乗り換えの場合
この場合、一旦改札を通って外に出て、再度改札を通るなら、その間は自由に行動できます。つまりB駅で到着した改札から、次のC駅に向かう改札を通るまでは自由に(ただし同日)行動できます。

次に「乗り換え改札」がある場合は、改札を通るとC駅に向かう駅構内に居るわけですから、自由度は「到着側のB構内」か「C駅に向かうためのB駅構内」のどちらかしかありません。この場合、外に出る改札を通るとその時点でA→C間の切符が無効になります。これは新幹線と在来線の乗り換え改札も同じです。

また、乗り換え改札がない「同じ構内で乗り換えできる」場合も、外にでるとその時点で切符が無効になります。

ただし例外があります。それは「JR内の区間が100キロを超える場合」です。
たとえばA-C間がすべてJR線で、100キロを超えているなら、新幹線を降りて、一旦外に出る際に駅員の居る改札で確認してもらえば、外にでてまた戻ってくることができます(その場合も駅員の居る改札を利用してください)

これらの状況が明確でないと、正確に回答することができません。
質問者様がどこを通ろうと日付も分からないのに個人を特定はできませんから、ABCのすべての駅名を補足してくれるのが一番確実です。
    • good
    • 1

それなら改札を出たらきっぷは戻ってきません。

    • good
    • 0

>AからCまでの切符をB駅の改札で通したら、もうその切符は使えないの…



・どこの鉄道会社で、どの路線か
・AからCまでのキロ数は

を明示しないと判断できません。

例えば JR の場合、片道 101 キロ以上あれば途中下車 (改札の外を出ること) は可能です。
ただし、大都市近郊区間内相互発着の場合など、101キロ以上でも途中下車不可になる例外がいくつかあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JRのAからCは74.3kmです

お礼日時:2020/02/25 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!