IBMシンクパッド701csが起動しなくなったので、分解修理をしようと思い、修理専門店に依頼したところ、メーカー送りになるという事。特殊工具が必要で、当方で開腹できないといわれてしまいました。どうやら、トルクスドライバのT1、T3が必要なのですが、いろいろ調べましたが、入手できません。どなたか、ご存じな方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

トルクス(別名:タンパープルーフ、ヘックスローブとも)ドライバで、T1、T3と言うサイズはカタログには載っていませんね。


一体何処に使っているのでしょう?

一応、念の為にリンクしておきますが。
kenkenkentさんが「宝山(HOZAN)」を紹介していらっしゃるので、私は「双葉工具(ENGINEER)」でも紹介しておきましょうか。(^-^

あ、カタログの裏にお店の名前がありました。
「斎藤機工株式会社秋葉原営業所」だそうです。
ここは品揃えが結構いいですよ。(店の名前まで覚えてなかった・・・(^^; )

でも、実は「東急ハンズ」の方が変なモノ(欲しいモノ)を扱っている可能性もあり。
(「携帯電話用ドライバーセット」なんてモノも売ってましたからねぇ・・・)
一度覗いてみては?(実店舗を。)

参考URL:http://www.engineer.co.jp/,http://www.tokyu-hand …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、本日ハンズへ行ってきました。いろいろ海外のメーカーを含めて探していただきましたが、やはりT1、T3のサイズはカタログにもないようです。せいぜいT5まででした。教えていただいた、携帯電話用も3番までで形状も若干違うようです。
もう少し調べてみますが、一部情報では以前は製造していたようで、今はほとんど流通していないという事ですが・・・?

お礼日時:2001/08/08 20:39

う~ん、トルクスドライバーなんて、


そんなに特殊な工具ではねいですけどねぇ。
私は以前、秋葉原ラジオデパートと言う、
電気部品店があつまっている建物の、
入り口の所にある店で購入しましたが、
サイズが色々入って(8~10本)、確か、
2000~3000円しなかったんじゃないかと
記憶しています。
あるいは、東急ハンズなどの工具売り場でも
扱っていると思います。
それにしても、tルクスドライバーも持ってなくて、
パソコンを分解できない修理専門店っていったい・・・?
(^^;
とりあえず、ホーザンと言う、工具メーカーのURLを
載せておきますね。

参考URL:http://www.hozan.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっとマニアックなお店なら、なんとか在庫があるような雰囲気ですね。

お礼日時:2001/08/08 20:44

トルクスのT1,T3ぐらいなら、秋葉原の工具やさんに当たり前のようにありますよ。


どちらにお住まいの方かわかりませんので、買いに行け、とはいえませんが。
通販でもあるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。秋葉原はちょっと遠いので、通販で探してみます。

お礼日時:2001/08/08 20:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIBMシンクパッドユーザーが集まるサイト

などはありませんか?
ちょっとした質問などが聞けるような
できればメーカーが主導でないサイトがいいのですが

Aベストアンサー

それでは私は『Thinkpad Love』さんを紹介しておきます。
現行機種ではなく、古い機種に対して参考になるサイトです。

http://www.aichi.to/~thinkpad/index.html

参考URL:http://www.aichi.to/~thinkpad/index.html

QIBMシンクパッドX30のキーボード部のひび割れ

IBMシンクパッドX30を使用しています。筐体というか、蓋を開けたキーボード部のふち(まわり)が
1年足らずでひび割れています。落下させていないし、2箇所もです。これは欠陥でしょうか?お使いの方で、このような方はおられますか?

Aベストアンサー

>これは欠陥でしょうか?
そうかもしません
が、落とさなくても 鞄の中に縦置きで圧力がかかればダメージは受けるし
ぬらしたまま(たとえば汗ばんだ手でさわったまま)放置すれば やはりダメージは受けるし。

自分では「この程度は」と思っていても 見る人が見れば「おいおい」というような使い方がよくあります。

素直に メーカーに相談した方がいいかと思います。

QIBM,シンクパッドX32で、画面が一瞬真っ暗に

放置しておき(5分程度)マウスを動かすと、一瞬(1秒くらい)画面が真っ暗になります。そのあとは問題なく使えます。
これはどういうことでしょうか?
電源オプションの設定は「バッテリ使用時(モニタの電源を切る、ハードデスクの電源をきる、システムスタンバイ)すべて30分後に設定」しています。「電源に接続時(なし)に設定」しています。
あとは、工場出荷状態にして、ハードかソフトか切り分けることでしょうけど、それは最終手段にしたいです。

Aベストアンサー

こんばんは、お困りですね。

さてご質問の件ですが、私の所ではThinkPadX40を使っています。
時々ですが、画面が瞬断することがあります。
まあ、そういうものかなと思って特にあちらこちらで
質問することもなかったのですが・・・

もし、お悩みでしたら

http://www.thinkpad-club.net/
こちらで質問されるといいです。ThinkPadのユーザだけのサイトです。
同じ機種を使っている方が沢山居ます。

QVAIOの修理  マザーボードのヒートシンクが外れている

こんばんは。
VAIOのPCV-HS73BC7を使って約5年になるのですが、
突然起動できなくなり、調べてみたらマザーボードに付いているはずの
ヒートシンクの留め金がひとつ取れていてヒートシンクが外れていたので
おそらくそれが原因かと思われるのですが、
マザーボードの交換は素人の者でも手順を教えてもらうとできるものでしょうか?

SONYにマザーボードの交換でどれくらい費用がかかるのか聞いてみたら、
41,000円かかると言われ他の部品も交換の必要もあるかもしれないし、
修理費用に4万以上も出すのは高い気がするので、自分でマザーボードを
交換できるのなら自力で修理をしようか悩んでいます。

また修理に出す場合は、SONYに直接出すのと、町の修理屋さんから頼む
のとでは、やはりSONYに直接依頼する方が安くつくのでしょうか。
ちなみに町の修理屋さんは結局メーカーを通す事になるとおっしゃっていました。

修理費を安くあげたいのですが、皆さんならこのような場合
どうされるか、アドバイス頂きたいです。

よろしくお願いします。

こんばんは。
VAIOのPCV-HS73BC7を使って約5年になるのですが、
突然起動できなくなり、調べてみたらマザーボードに付いているはずの
ヒートシンクの留め金がひとつ取れていてヒートシンクが外れていたので
おそらくそれが原因かと思われるのですが、
マザーボードの交換は素人の者でも手順を教えてもらうとできるものでしょうか?

SONYにマザーボードの交換でどれくらい費用がかかるのか聞いてみたら、
41,000円かかると言われ他の部品も交換の必要もあるかもしれないし、
修理費用に4万以上も出すのは...続きを読む

Aベストアンサー

個人的には、まるごと買い替えに一票です。

まず1つは、ヒートシンクが外れている…ぐらいは、またくっつけ
ればいいのですが、きっとコンデンサなども劣化していると思います
ので、M/Bは弱っていると考えたほうがいいかなと。
で、この頃のPentium4チップは、発熱がものすごいチップで、今の
Core2Duoに比べれば、ファンでがんがんまわして冷やさないといけ
ないぐらい熱いチップで周辺も傷めやすいです。
(最近のCPUは、でかいヒートシンクで間に合ったりする。)
と、考えれば、M/B劣化=交換?と相成りますが。

ここで、メーカーリテール品復旧で4万…って。
普通、マザーボードは1万円もあれば買えます。

ところがですね、では、自分でマザーボードを買おうとしたとき、
・当時のチップセットで。
・コンパクトのM-ATXっぽいケースにはまる形状で。
・各刺し口の規格が同じ。
…マザーを探すのが、この形状のマシンでは困難だと思います。
でかいタワー型ならまだしも、コンパクトデスクトップは、基盤形状
が特殊なので、適当に買うとケースにはまらないと思います。
ということで。

個人的には、どうしてもその筐体でないと動かせない、儲かるソフト
でも動いていない限りは、5・6万で安いの買う。
(それでも当時のよりは高性能だと思います)
ないし、どうしてもその筐体という場合は、ヤフオクで同型機を
落として、2個1にします。
如何でしょうか?

今、円高なので、パソコンは十分安いと思いますが。

個人的には、まるごと買い替えに一票です。

まず1つは、ヒートシンクが外れている…ぐらいは、またくっつけ
ればいいのですが、きっとコンデンサなども劣化していると思います
ので、M/Bは弱っていると考えたほうがいいかなと。
で、この頃のPentium4チップは、発熱がものすごいチップで、今の
Core2Duoに比べれば、ファンでがんがんまわして冷やさないといけ
ないぐらい熱いチップで周辺も傷めやすいです。
(最近のCPUは、でかいヒートシンクで間に合ったりする。)
と、考えれば、M/B劣化=交換?と...続きを読む

QシンクパッドT23のドライバ?

シンクパッドのT23をヤフオクで中古で買ったのですが、ブラウザをスクロールするとガンガンと動き滑らかに行きません。OSはXPプロで詳細設定の項に動きを滑らかにするというものがあったのを覚えていたのでやっては見たものの何も変化がありません。たぶんドライバの関係だと思いIBMに行って見ましたが、ドライバの数が多すぎて(ユーティリティかも?)どれを拾ってくればいいのか分かりません。なにか分かるか手折られましたら、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分これで良い思いますが↓
http://www-6.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/0/FACD0C2BC29C391149256FBD00535421

その前にThinkPadソフトウェア導入支援プログラムを
インストールして、他のドライバー関係も入れて
おいた方が良いと思いますよ。
ソフトウェア導入支援を入れれば、PC自体が必要な
ドライバー関係を判断してIBMのサイト上からDLしてくれます。
後は指示に従ってインストールするだけで、殆どの
機能が使えるようになります。
ソフトウェア導入支援↓
http://www-6.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/TPAD-SWINST


参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/TPAD-SWINST


人気Q&Aランキング

おすすめ情報