アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝起きたら喉が痛くて熱も38℃以上出てたので病院行ったら風邪でした
薬もらって飲み始め痛みは良くなったのですがそれと同時に咳が激しくなってしまいました夜眠るのもつらいくらいです
抗生物質も飲んでいるのですが肺炎になってしまったのでしょうか?
熱は出ていません
治りはじめて咳が激しくなることってあるのでしょうか?
痛いときは咳が出てなかったので心配です

A 回答 (7件)

風邪もインフルも肺炎も、


治すのはあなた自身の免疫力(支援治癒力)8割、薬2割です。
症状は人によって様々です。
栄養価の高い食べ物をしっかり食べて、しっかり寝る(咳止めが必要なら飲む)ことが、
最大の防御力です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
一応せき止めなどもらっていて初日から飲んでいるんです

お礼日時:2020/02/25 15:53

あまり耳年増になる必要は無いのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かに余計気になっちゃいますものね
参考にします

お礼日時:2020/02/27 11:48

コロナウイルスで陰性と判断された人が、後になって陽性と判断されたことも実際にありますし。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かにそういうニュース最近よくみますね
気を付けないと

お礼日時:2020/02/27 11:47

熱がなければ、肺炎にかかっている可能性は少ないです。

抗生物質で、ある程度の副作用はつきものです。家で安静にしてください。咳は体の菌を排出するため、あるのが普通だと思います。ただ、痰はのみこんではいけません。痰は、ティッシュで吐いて、ゴミ箱に捨てましょう。または、洗面器に入れて水に流す(水しぶきしないように)。4~5日経てば、健康な人は回復すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
安静にして様子を見てみます

お礼日時:2020/02/27 11:46

時間経過が一切無い



その状態が二日も三日も継続しているのであれば再診だろうけど
昨日の夜から・・・・なんて場合は様子を見よう

風邪引いて咳が出るのは珍しい話ではないね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
咳は2日前ぐらいからではじめまりました
もう少し様子を見てみます

お礼日時:2020/02/26 08:09

体のことは医師に任せるしかありません。


医師に薬をもらったのなら、それを指示通り飲むことです
そして、心配な症状が出てきたのなら医師の指示を仰ぐことです(こんなご時世なので、医師のところに直に行く前に電話のほうが良いかもしれません)
ただ、心に対しては自分が責任を持つことです!
心配すればするほど免疫にとっては悪影響です
心配しなければ肺炎などを起こさずに済んだところを、心配したために免疫が下がり肺炎を起こしたなんて言うことにもなりかねません
だから、すっかり治りきってしまった時の自分の姿と気持ちをイメージするとか、
楽しいテレビや、動画をみて心配を笑いとばすとか
あるいは、病原体をミジンコにでも見たてて、水槽の中へ泳がせ、それを金魚などに見立てた自分の免疫細胞が「パクパク」と食べていくところをイメージするなど、心を心配から引き離して別の事柄に置き換えてやるのです
「こんな病気には負けないぞ」 といういう気持ちを持つことが大切です。
気持ちは屈服させず、体はよ~く休めてあげる ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
お笑いなど見て頑張ってみます

お礼日時:2020/02/26 08:07

容体が変わったということですので、先日行った病院を再受診すると良いですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/02/25 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!