プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3です。
学校の先生にノート提出の時に手紙で告白しました。
返事は「ありがとう。〇〇と過ごした3年間はかけがえのないものです。先生の授業を3年間受けてくれてありがとう。これからも先生の教員生活を支えて下さい。」でした。
どういうことでしょうか。結局先生はどう思っているのでしょうか?一人称が「先生」なので、生徒と先生の区別かなと思いましたが、「教員生活を支えて下さい」というのがよく分かりません。

A 回答 (2件)

いちごケーキ様  (長文ですみません)

先生から、お返事もらえて よかったね~(^^ !

先生のお言葉、「教員生活を支えて下さい」には 多分 二つの
意味が込められているんだと思います。

・あなたを含め かわいい教え子達が、3年間 頑張って
  自分(先生自身の事)を信じ、自分について来てくれた事への
  感謝の気持ち。
 ・卒業して、巣立って行く3年生の子たちとは、離れてしまうけど
  心の中で、ずっと自分の支えになっていて欲しい…という
  願望の気持ち。

先生方は、生徒達には 決して見せない「悲しみ」を 心の中にいっぱい
抱えているもんです。
・教師間(上司・先輩・後輩・古参・新参...)の せめぎ合いやストレス。
・両親・家族・配偶者の事など…数多くの悩みや困り事も。

どれも...誰にも言えない、相談できない苦しい事ばかりなのです。
けれども、先生という立場上、泣き言ひとつ 言う事もできません。

そんな ツラい思いを癒してくれるのが・・・貴女のような 優しく純真な
可愛らしい生徒達なんです。

「ツラい教員生活」の大きな支えになってくれるのは、実は 生徒達!
先生は、勉強を教えながら...子供達から「元気と笑顔」をもらって
生きているんです。生徒も先生も お互いに支え合いながら、3年間を
過ごすんですよ!

卒業の時には、ぜひ先生に「頑張って下さい」 と声をかけてあげて下さい。
きっと、心の中で 嬉し涙を流しながら..微笑んで下さいますよ!・・・☆ミ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今まで、先生の支えになれていたのだと思うと、すごく嬉しくて涙がでてきました(*´ `*)
やはり、直接どういうことですかと聞くのはやめた方がいいですかね。

言いたいことは

「先生として見てください。」
という事。
生徒と恋愛が発覚したら教員でいられなくなります。
教員であることを続けさせてください、
気持ちには答えられません、
ということですね。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

今までにめっちゃ脈アリだったとしても、やはりそうなのでしょうか·····