アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は友達の1人に利用されてる気がします。

元々そんな仲が良くなかった2人と今は遊んでたりします。そのうちの1人は小学校からのクラスメイトです。その子はまだ優しくて過ごしていて楽しい子何ですけど。問題はもう1人の子です。
その子は他の小学校から来た子で初めは物凄く嫌いでした。社長の娘ということもあって気が強く自己中心的。けど以外と友達思いなとこはありました。
けれど1年の中盤にその子が元々つるんでいた友達達にいじめられ何故か私とまた別の友達と小学校からのクラスメイトの所に逃げてくるようになりました。
実は皆あんまりその子が好きではなく結局、また別の友達は私達のグループから抜けました。
しかし今では以外と仲が良くなってきて「いじめられたら怖い」と言うと「そんなことしたら○○が助けるから」的な事言ってくれました。今考えると薄っぺらいですが。

問題は2年になって小学校からのクラスメイトは別クラスになり私とその問題の子と同じクラスになりました。そしてその子を虐めていた人も同じクラスです。初めは「陰キャ目指す」と訳の分からないことを言って私に引っ付いていたんです。それ自体は良かったんですがいつからか(何のきっかけかは忘れました)虐めてた子も入ってくるようになりました。
元々はその虐めてた子は4人グループで問題の子と同じ小学校です。一応少しの間はその子達と行動するようになりましたが居心地が悪くて黙ってついて行くのをやめました。その時その問題の子は何も言わずただただ虐めてた子とずっといるだけでした。
それからは私のことを好いている子と行動しています。けれどその子のことを私は好きじゃないんです。結構かまってちゃんで意味のわからない発言したり急に体を触ってきたりする子で本当に苦手です。けどその様子を見ててもただ笑ってみてるだけなんです。
普段は虐めてた子達のグループにいるのに宿題をやり忘れた時や忘れ物をした時だけ私に話しかけ自分優先に物事を進めていきます。こっちだってやってなかったこととかあるのに。
そんな関係がもう10ヶ月続いています。結構疲れました。もう限界です。こんな関係を我慢していくのは疲れました。最初まではその問題の子がそれでいいなら私は我慢すればいいだけと思っていましたが、その子は明らかにそれを頼っています。少しはこっちの気持ちを考えて欲しかったです。
しかもその子は「(虐めてきた子達のグループ)○○は全然信用してないから、まだ許してないし」と言ってきます。それなら私と一緒にいて欲しい。結構腹立ちました。
しかしその初めの仲の良い3人で今でも出かけたり話したりしています。休日や放課後、休み時間なんかも話してたりしました。それ以外でも話したいなんて我儘でしょうか?
やっぱり私は利用されているだけなんでしょうか?

長くなってごめんさい。

A 回答 (1件)

お互い様なら高め合える良い関係なんですが、一方だけの「依存」はおもいきって距離を置かないと状況は良くならないです。

「共依存」ではなく、あなたはこの関係性に「おかしい」と気づけたのですから、大人ですね。
いま、中学生ですか?
私もグループトラブルなんかを経験して
社会人として稼いで子ども育てての現状においては中学の友達は交流まったくなくなりました。そのときそのときの生活圏で関わる人間、
付き合っていかなければならない
人間は変わるので。
あんまり自分を責めないで
自分自身を守ってあげてください。
    • 1
この回答へのお礼

1度距離を置いて色々とまた考えていきます。参考になり、元気ずけられました。ありがとうございます。