アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚した時に旧姓に戻しませんでした。今になって元旦那の苗字が無性に嫌になりました。旧姓に戻れるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

私は、10年後位に 家庭裁判所に申請しました。

その時の理由は、婚約者がいて、養子になるので戻したい。でokでした。
結局 結婚しませんでした
    • 1
この回答へのお礼

正当な理由になるかどうか?息子の名前がある犯罪者と同姓同名なんです。事件が起きた時は随分と嫌な目にあったと聞きました。最近話をしていてどうして旧姓に戻らなかったのかと聞かれました。今でも精神的に(仕事をする上でも)嫌がっております。
わたしが旧姓に戻れるのなら養子にしようと思います。息子のためにも面倒くさいなどとは言っていられなくなりました。申請して旧姓に戻ります。教えて頂いてありがとうございます。

旧姓に戻すことは可能ですが、家庭裁判所の許可が必要です。

認められたとして、今の姓で届けてあるもの(免許証や診察券等)
全て 変更手続きが 必要になりますよ。
同居している お子さんは居ますか。
子供の姓も変わりますから、学校への手続きも大変になりますよ。
    • 1
この回答へのお礼

今の姓で届けてあるものを変更するのが面倒で旧姓に戻しませんでした。でも今はそれでも旧姓に戻したいと思っております。子供はおりますが成人しております。わたしの旧姓になりたい子がおりましたら養子にするつもりです。父親と上手くいっておりませんので・・・
ありがとうございました。一歩踏み出すことができます。

戻れます。

家庭裁判所に氏の変更を申請してください。
それなりに正当な理由が必要です。

手続きや「正当な理由」などについては、「氏の変更」などのワードでネット検索して調べてください。
    • 1
この回答へのお礼

離婚した時に旧姓に戻しますか?と聞かれ、戻さなかったのですが、その時にもう戻せませんよと言われたのでダメなのかな・・・と質問してみました。戻れるという回答を頂き嬉しいです。ありがとうございました。