ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

学校の調べ学習でビゴーの風刺画をやっているんですけど、まとめるのに、ビゴーの風刺画の写真(絵ですけど)が欲しいんです。

だれか、載っているサイトを知りませんか?
よかったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ヤフーの画像検索で出てきたのはこれだけです。



http://home.catv.ne.jp/hh/kcm/exh/bigot.htm
http://www.d3.dion.ne.jp/~kenbun/sya/tisokaisei. …
http://rokugou.cside.com/sub215-16hantihankai.htm
http://home.catv.ne.jp/hh/kcm/comment/shimizu-bi …

あと、学校には授業で使っている教科書や資料集の他に、「採用見本」と呼ばれる、出版社から送ってきた教科書や資料集の見本(見本といっても内容は本物とほぼ同じです)があります。社会科の先生に頼めば見せてくれると思いますので、それらを探せば、他にもビゴーの風刺画が見つかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大事に使わせていただきますね。

「採用見本」ですか。
いましてる調べ学習は、冬休みの宿題なんで、ちょっとそれは使えません…;
また、調べ学習で困ったときに使わせてもらうことにします!

いろいろと、ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/03 01:55

Georges Ferdinand Bigotの諷刺画


タバコを吸う日本人は下記のサイトにあります。
http://www.jti.co.jp/Culture/museum/tabako/meiji/

風呂に入る日本人は下記のサイトにあります。
日本の紹介ですね。
http://jbe.la.psu.edu/textbooks/MJ/graphics/ch4/ …

Georges Ferdinand Bigot の日本紹介の本です。
3個のカメラのマークをクイックしてください。
絵が出ます。
http://wwwcano.lagravure.com/bigot_japonisme.htm

参考URL:http://www.jti.co.jp/Culture/museum/tabako/meiji/,http://jbe.la.psu.edu/textbooks/MJ/graphics/ch4/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

皆さんのを見てきましたが、ネット上に色々あるものですね。

本当にありがとう御座います。

お礼日時:2005/01/04 13:48

こんばんは


参考になれば幸いです。

参考URL:http://say-aya.hp.infoseek.co.jp/bigot/htm/mata. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考にさせていただきますね。
「また」って面白い題名ですねw

お礼日時:2005/01/03 01:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日清戦争とビゴーの風刺画「列強クラブの仲間入り」に関して質問です。

日本は明治維新以降富国強兵をスローガンに掲げ、1894年の日清戦争では日本が勝利し、台湾、遼東半島、賠償金などを獲得しましたが、それと関連するビゴーの風刺画「列強クラブの仲間入り」では、日本が列強入りする姿が書かれ、それに驚いている列強諸国が描かれていますが、この当時のオスマン帝国と日本では、どちらが強い国なのでしょうか?オスマン帝国は、クリミア戦争で勝利したもののその後の露土戦争では敗北しましたが、この時点ではまだオスマン帝国のほうが日本より軍事的には上ですか?

Aベストアンサー

この当時の日本とオスマン帝国を比べるのは難しいですね。

トルコは露土戦争でクリミア半島からセルビア地域を失うわけですが、まだ本土(今のトルコ)地中海側領土とアラブ側領土は失っていませんでしたから、陸軍の軍事力は相当に強かったでしょうし、経済的には余裕があったはずです。

逆に日本は、日露戦争で陸軍は苦戦、海軍はなんとか勝ったものの、そもそも戦争資金がなくて高橋是清がヨーロッパで借金に奔走するわけです。

戦争が国家の総力であるなら、間違いなくトルコのほうが当時の日本よりも格上だったのではないでしょうか。

Q日清戦争

日清戦争の朝鮮問題で風刺画の意味がわからず困っています。日本と清が魚釣り<この魚は朝鮮>をしています。それを横取りしようとロシアが待ち構えてます。漁夫の利なのですが何をどう例えているのかあまり理解できません。朝鮮の独立?遼東半島?三国干渉?列強?チンプンカンプンです。

Aベストアンサー

ジョルジュ・ビゴーの風刺画のことですかね。

注釈が付いていて、日本と清が狙っている魚(朝鮮)をロシアも狙っている。とあります。

もともと朝鮮は中国の影響下にあったのですが、日本が自国の防衛上挑戦が重要ということで自国の勢力圏に置きたかったのですが、ロシアは南下政策および満州の利権が欲しかったので中国と日本が争って互いに疲弊し、勢力を減じるのを待っている、という状況を描いたものだと思います。


人気Q&Aランキング