プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

LCCについて質問したいです。
神戸空港から新千歳空港まで飛行機を利用したいのですが、早割等でANAをとることができず、スカイマークを利用するか迷っています。いつもは早割等を使用して安くANAの航空券を取得するのですが、今回は受験の関係で急遽北海道に行くことが決まり、今からの値段だととても高くなっていました。スカイマークだと安く航空券を買うことができますが、ANA以外の飛行機には乗ったことがないためよく分かりません…どういったデメリットがあるのか教えていただけると嬉しいです。
また欠航はよくあることなのでしょうか?LCCは欠航や遅延が多いと聞いたため…

A 回答 (9件)

スカイマークはLCCではありません。


機内の無料飲み物サービスを省略するなどしてJALやANAより料金を抑えていますが普通の航空会社です。なので事前座席指定が有料であったり預入荷物がすべて有料であったりということはありません。

で。機材もLCCのようにギリギリの機数(台数)で運用するといったことはなく相応の予備を用意していますので、機材故障などによる大幅遅延(予備機材を出発空港まで移動させる時間)などはあっても完全欠航になるリスクは高くありません。

ちなみに羽田 / 新千歳などの路線で何度も利用していますが大幅遅延したりサービスが悪かったりといったことはありません。

参考まで。
    • good
    • 2

天候不順で結構するときは航空会社皆一緒、空港の込み具合で遅延も同じ。

LCCはカウンター荷物は締め切が出発前30分前、搭乗ゲート前25分前、搭乗締切15分前少しでも遅れると出発して乗れません。成田空港は第3ターミナルなので空港第2ビルから徒歩で20分かかる。安く乗るんだから仕方ねえ、ターミナルも倉庫みたいだし。参考まで。
    • good
    • 0

スカイマーク 定時運行していますよ

    • good
    • 0

ネスレとコラボして、ネスカフェのコーヒーとキットカットは無料で提供されます。


その他の飲料は有料です。

また、神戸空港ー新千歳空港の便は、ANA運行とAirDo!運行のコードシェア便があります。
    • good
    • 0

スカイマークはLCCではありません。


そして神戸空港を発着するLCCはありません。
日本国内線を運行しているLCCは、ピーチ・アビエーション、ジェットスター・ジャパン(豪国系)、春秋航空日本(中共系)、エアアジア・ジャパン(マレーシア系)、の4社です。
    • good
    • 0

回答が大体出そろっています。

皆様の共通項
・オンラインチェックインができない
・全日空でいうSKIPのようなQRコード搭乗サービスがない
・新千歳でカウンターやゲートが端になる
これに加えて
・マイレージがつかない
・機内で出てくる飲み物が有料
・他社と乗り継ぐ際優遇措置がない
くらいしか思いつかないです。

荷物の預け入れ制限は全日空よりスカイマークの方が寛容です。
スカイマーク
https://www.skymark.co.jp/ja/baggage/checked.html
全日空
https://www.ana.co.jp/ja/jp/domestic/prepare/bag …

私はスカイマークをLCC扱いにする人を見たことがありません。
スカイマークが欠航するような気象条件なら全日空も欠航します。
    • good
    • 2

スカイマークをLCCに分類するかどうかとういう問題はさておいて。



スカイマークの定時運航率が高いのはNo.1の回答にあるとおり。
世界3位です。
https://tabiris.com/archives/airline-otp2019/

>どういったデメリットがあるのか
帰りの新千歳空港でカウンターが端の方にあるので遠い。
新千歳は広いので神戸空港と違い大変。

あとは、SKipサービスが使えません。
チェックイン機によるチェクインが必要。
    • good
    • 0

スカイマークはLCCではありません。


何度か神戸や名古屋から利用しましたが全く問題ありません。
万が一、航空会社都合で欠航した場合は各自で手配した交通費(新幹線など)を請求することができます。
LCCの場合、他の便の振替が関の山です。
https://www.skymark.co.jp/ja/change/ticket/cance …
    • good
    • 2

スカイマークはよく利用しています。

スカイマークは定時運行率で2年連続No.1になっているんですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!