外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

光学ドライブ3台をUEFIBIOSからUEFIデバイスとして表示させるには?
PioneerBDR-S09J-X、08J、07Jの3台です(最新ファーム)ディスクの管理のプロパティではMBRとなっていますがHDDではないのでこれをGPTには変換できません。ASUS ROG MAXIMUS XI HERO WIFIというマザーボード(最新BIOSver1401)を利用していますが、Windows10 ver1909をUSBメモリに保存してそこからOSをクリーンインストールしたので(UEFI:〇〇〇〇→USBメモリ名)
自作PC内臓のSSDは1本で1TBですが自然にMBRからGPTへ変更され、msinfo32で調べてもUEFIBIOSモードに変更されています。BIOSではCSMは有効にしていますし、起動ドライブはUEFIONLYにしています。素人には危険なセキュアブートは無効にし、セキュアブートキーは削除しています。だから光学ドライブもUEFIデバイスとしてBIOS画面に表示されないのか、Windows10やマザーのBIOSが光学ドライブのチップを読み込みこれはレガシーデバイスだなと判断しているから表示されないのでしょうか?素人なので分かりません。最近発売されたUSBメモリはUEFIデバイスとして表示されます。昔の外付けのRAIDケース内部の古いHDDはGPTに変換してもUEFIデバイスとしては表示されてません。光学ドライブをUEFIデバイスとしてUEFIBIOS画面に表示させることが出来ない理由として考えられる原因を教えてください。

A 回答 (2件)

PCIe×4 NVMe M.2 SSD に OS をインストールは、UEFI モードで GPT フォーマットでないとできません。

1TB M.2 SSD への OS インストール時には改めて GPT フォーマットされたいると思いますので、その結果なのではないでしょうか。

光学ドライブを UEFI デバイスにする場合は、ブートするメディアを入れていないと表示されませんね。試しに、Windows 10 の OS インストールメディアを入れて BIOS/UEFI でブートメニューを表示してみて下さい。その中に、UEFI の光学ドライブとそうでない光学ドライブが表示されていると思います。UEFI モードでインストールする場合は、UEFI が付いたドライブから起動します。

https://jpn.pioneer/ja/pcperipherals/bdd/product …
更新情報 2019年2月4日:BDR-S09J-XのファームウェアVersion1.52をアップしました。
※ファームウェアのアップデートがあるみたいですね。

https://jpn.pioneer/ja/pcperipherals/bdd/product … ← 仕様

セキュアブートと UEFI は関係ないと思います。セキュアブートを有効にするには UEFI の環境が必要ですが、UEFI にはセキュアブートが無くても機能します。セキュアブートキーの削除が影響しているかどうかは判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブートするメディアを光学ドライブに入れても、UEFI:BDR-S09J-Xの表示は出てきません。またCSMを有効にしているので、勿論レガシーとしてUEFIの頭文字が無い光学ドライブ名も出てきません。
まあ、USBメモリからブートするので問題はありませんが気持ち悪いです。

お礼日時:2020/02/26 10:45

ANo.1 です。



タイプミスがありました。訂正してお詫びいたします。
誤 改めて GPT フォーマットされたいると思いますので、
正 改めて GPT フォーマットされていると思いますので、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング