今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

コロナウイルスにより、イタリアなどではスーパーから食料品がなくなってます。3月11日の震災みたいです。

日本でも同じようなことになりそうでしょうか?もしも、大勢の生産職の人や、スーパーの店員などが患い、仕事ができなければ、日本の物流は止まりますよね。頼みの自衛隊だって、内部で感染者が出れば支援はできなくなります。まあ、これは最悪のパターンですが。

私は一人暮らしで、備蓄は米と水くらいです。マスクのように入手困難になる前に買い溜めをした方が良いのでしょうか?

と、私みたいな人が一気に現れるから、買い占めが発生するんですよね。

皆様はコロナウイルスに対してどの程度の対策をしていますか?

A 回答 (9件)

物流は恐らく問題ありません。

新型コロナウイルスの最大の問題は「医療崩壊の危機」です。

新型コロナウイルスの感染者の8割以上は軽症者なので、物流への影響は限定的です。
しかし弱毒性であることなどから感染力が高く、例えば2000万人の人が感染し、その内2割が肺炎患者になると40万人が治療が必要になります。これは医療システムのキャパを超えます。こうなると医療崩壊です。

新型コロナウイルスの最大の問題は「医療崩壊」の危機です。
実際、現状でも政府のオンゴール対応によって医療崩壊と同じ事態が起こり始めています。

医療崩壊とは、現在の医療体制を超えた患者の発生などにより、医療機関が能力を失い幅広く治療や診療が行えなくなる事態です。武漢がそれです。新型コロナの患者だけではなく、幅広く重体患者が感染したり、医療が受けられなくなったりしてしまう事態です。
現在日本政府がキャパを絞り多くの検査や治療を重体患者に限定したため、多くの人が治療を受けられなくなっており、医療崩壊と似たようなことが起こり始めています。

現在、政府は「重体化していない患者は、検査もしないし、治療もしない」というバカな政治対応を行っています。これは「患者の重体化を推進する」対応なので、重体患者をより増やす対応です。

クルーズ船対応と全く同じです。「日本政府によってクルーズ船が新型コロナウイルスの培養器になっている」と海外の専門家から日本政府の対応が批判され報道されていましたが、あれが日本国土全体で行われるようになったというのが現在の日本です。
恐ろしすぎるバカな選択を行い続けているのが加藤厚労省であり安倍政権といってよい状態です。
    • 1
この回答へのお礼

医療崩壊、確かにそのほうが恐ろしいですね、持病やコロナ以外の治療が受けれないとなると、直接的にコロナにかかって死ぬわけじゃなくても、コロナのせいで、死ぬ人が溢れそうですね。どうにか、政府が色々とやってくれることを祈ります。

他国の国ほど深刻になる必要はありません。

買い占めはやめましょう。節約できるものは節約しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

節約大事ですね、世の中今度は紙製品の買いだめ、デマと言っているのに、聞けないのは人間の欲でしょうか…。

ワタシの処は、災害用の備蓄として旦那様と二人(子供は居ません)3週間程度生き延びる水、食糧、燃料、雑物をキープしてます、更にバスタブに寝る前には満水、風呂なんて一月入らなくても問題には成りませんしね、葉物はプランターで少し育ててるのを喰い繋ぎです、

其の先の事は考えてません、

最後は餓死も有りですかね?。
    • 1
この回答へのお礼

やはり、備蓄必要ですよね。
最低限の、買い物をしようと思います。
ありがとうございました。

>頼みの自衛隊だって、内部で感染者が出れば支援はできなくなります。

それを言い出すと、警察官が感染したことで、警察の機能が停止する可能性もあります。
そうなったら、備蓄しようが、自分で作ってようが、「力が全て」の世界になるので、準備しても無駄だと思っています。

自分が隔離対象になった時を考えて、食料品は多目に買っています。
    • 0
この回答へのお礼

最悪の最悪を考えたらキリがありませんよね。でも、できる限りの準備はしたいと思います。

気にはなっていました。

日用品はあまり出かけなくて良いようにいつもより多めに買っておきました。

食べ物も、最低限お米とちょっとした保存がきくおかずとかあると良いかもですね。

水は止まらない気がしたけどどうなんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

レトルトや缶詰は買ってみました。
米はまあ、なんとかなりそうです。あとは、ライフラインばかりは運に任せるしかなさそうですね。

コロナウイルスは問題無いでしょう。

新型コロナウイルスのことだけ心配しましょう。

すでに色々な影響が出て、生産が停止している企業、顧客減少で倒産した旅館などがあります。
私は市民農園で野菜を作っていて食べきれないほどあり、近所にも配っています。
    • 1
この回答へのお礼

新型でしたね。野菜を配るなんてすごいですね!私も欲しいです。取り越し苦労になることを祈ります。

常日頃から、日持ちする食材を準備しているからあんまり気にしてない

ただ、野菜とか牛乳はね困るね

でも、今回の基礎疾患や高齢者は怖いだろうけど
普通の人は危険性低いから、インフラ担当は働いてもらっても良い
    • 0
この回答へのお礼

どういう規制が入るかわからないですが、やはり、備えは必要ですね。日持ちする食材のキープは必要ですね。

マスクは買いだめする必要はありません。

水とカロリーメイトを1週間分備蓄しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

カロリーメートは、備蓄ないですね。腹持ちがいいですし、買うべきですね。買ってきます。

仕事ができなくなればどころか、「世界の工場」と呼ばれる中国からの部品や製品がストップしている状況では、日本では製品の組み立てや販売に支障が出始めています。

人がいなくなって物流がとまるのではなく、製品が届かずに経済が回らなくなるということです。
    • 1
この回答へのお礼

すでに製品の部品等が不足してきているようですね。製品が届かずに経済が回らない、みんな外にでないからお金も使わない、リーマンショックの非じゃない経済損失となりますね。