アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リレーの勉強のためオムロン(Omron)のG2R-2 DC12V(DC12V、 2C接点、基板実装タイプ)を購入したのですが、針の様な物が出ていますが・・・半田で接続させるのでしょうか???

A 回答 (4件)

ハンダ付けだよ。

ソケットに差し込むこともあるけど、接触不良が怖いこととコンパクトにする意味でハンダ付けが主流です。
ソケット
 https://www.fa.omron.co.jp/guide/faq/detail/faq0 …

・・・
自分なら、リレーをひっくり返してICテストリードのようなものでピンをつまむかな。
ソケットが無い場合は実際にそうやって単体の接触抵抗やコイル抵抗を計測(試験)するよ。

勉強用という事なので、ICテストリードを真ん中で切って、切ったところをリレーの足(ピン)にハンダ付けするってのもありかもしれない。

・・・余談・・・

その製品のピンのピッチ(間隔)はミリメートル単位なので、ピッチが1/10インチのブレッドボードへ直接差し込むことはできません。
そんなわけでブレッドボードには対応しません。
(てか、どんなのを期待していたのかが凄く気になる)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます

基板実装タイプですからプリント基板に差し込んでハンダ付けします。

実験的に使うのなら、電線をそこにハンダ付けすれば宜しい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます

>針の様な物が出ています

あーあ これが リレーを学ぼうと思う人の発言とはなさけないな。

自分でも書いているように「基板実装タイプ」なんだから 基盤の穴に ”針のようなもの”を差し込んで使うのです。
ついでながら どの針が コイル で どの針が接点 かは よく見てください 書いてありますから
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます

基板実装タイプですので、そのピンをプリント基板の穴に差し込んで、基板上の配線に半田付けするのです。

電線を接続したかったのであれば、不向きなタイプを買ってしまいましたね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます、恥を忍んで日本橋のパーツ屋で教えて貰おうかなと思います電線に接続したいです・・