アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浪人が決まった理系の者です。
病気で一年以上療養していたため、負担の少ない私大(英語、数3まで、物理)で受けたのですが、ほとんど勉強できず、触れていない分野もあるくらいで挑み、不合格でした。

体調も回復に向かっていて浪人はさせてもらえるのですが、金銭的な理由もあり、夏までバイト、宅浪(スタサプか通信教材)で国公立を目指さなければなりません。

分野が全く違いますが、理系中学教員免許のとれる工学部か看護系に進みたいと思っています。
どちらも本当にやりたいので、受験の負担で選択しようと思ったところ、
看護は理科基礎2科目または発展2科目、数3なし、二次は英語、小論、面接のみ、
工学部は理科発展2科目、数3あり、二次は英数理
と、全然違うため、ただでさえ無謀な私は看護系を目指すべきではと考えています。

一応進学校で看護専門というのは考えたこともなく…志望も工学系に傾いていたので工学部しか受けなかったのですが、浪人して目指すなら少しでも可能性の上がる看護系を志望するべきでしょうか?

療養期間中は授業も受けておらず、通えていたときは部活バカでテストも直前勉強で赤点回避してきたので、現代文古典漢文、理科一教科、地理、は、ほぼ一からの受験勉強、英語物理数学も全然さらえていない状態です。

もし大学で他のことを学んだのに看護師や理系教師になりたいと思った場合、専門や通信などで後から学ぶのは、教師より看護の方がやりやすいということもあり、行けるなら工学系に進むべきかとも考えるのですが…そんな贅沢なことは言ってられないですよね

やるしかないので、できないという回答はなしでお願いします。

長々と書きましたが、化学と生物どちらを勉強するか、基礎か発展か、数3もやるのか、など、最初に決めておくべきことばかりで、今の時期(現役は国公立受験真っ只中)に相談できる人もいないため、こちらで質問させていただきます。

看護系の方がいい、工学系な無謀すぎる、宅浪でも夏期冬期は講習を受けた方がいい、Z会より基礎もできる進研ゼミがいい、など、志望校の選択や宅浪について、教えていただきたいです。

読みにくい文になってしまいましたが、ご回答よろしくお願いします。



※同じ質問をしましたが、カテゴリー違いで重ねて質問させていただきます。

質問者からの補足コメント

  • マルチポストであるとのご指摘をいただきました。
    知らずに投稿してしまい、すごく反省しています。

    既に貴重なご意見をいただいており削除するのも申し訳ないので、通報などで消されたりするまではこのまま残し、この補足の説明で対応させていただきます。
    本当にすみませんでした。

      補足日時:2020/02/26 07:55

A 回答 (4件)

応援していますね。


しっかり考えて体調を優先されたのであれば浪人も最終的に仕方ないかも知れませんが、本意ではないであろう部分に対しては残念ですね。
しかし、休養中にも簡単なプログラマーなどの体調に合わせた勉強が出来れば先々良かったとも思えるかもしれません。
https://dotinstall.com

違反については、
たしかに間違いはありますし、一個相談してもよい解答が付かない場合がありますし、自分の中に落としきれない解決差が出る場合もいろいろあります。

悪意や釣りは違反かも知れませんが 悩みが解決することが第一だと思います。

もしこちらで解決に近い気持ちがあれば、良かったと言える結果だと思いますので ひとまずお身体を大切にされて下さい。
    • good
    • 1

>同じ質問をしましたが、カテゴリー違いで重ねて質問させていただきます。


こういうのをマルチポストといって本サイトではななー違反といって通報対象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘いただきありがとうございます。
知らずに投稿してしまい調べたところ、同じ質問を重ねるのはいけないことだとわかりました。

ご回答してくださった方がいるため質問を削除するのもいけないと思うので、通報で消されたりするまでは、補足で私から説明を加えて対応させていただきます。
本当にすみませんでした。

お礼日時:2020/02/26 07:48

病気療養で浪人とは、まだ回復の様子を見た方がよいのでしょうか?


いろいろな道があるから、難しい浪人をわざわざ選ばなくても まだ行けるところは割とあったりします。そこから目指せる所へ行くってのも手では?

未来が見えずグレちゃったら、同じようなもので、すべてを諦めかけることもあります。
でも不思議なことってあんまり騒ぐほど上の大学だから良いって訳ではないのですよね。
どこを出たかよりも、どのように頑張ったのかが重要でそして継続できたとか腐らないで強い心を得たとか勉強+の雰囲気が今も広くある気がします。
仕事や社会に生かせる小さなことを続けられるかが
大きいと思います。
なにがきっかけになるかはわかりませんが、だからまだ楽しいこともありますよ。

焦らず、出来るところから 体調などを考えて目の前のやりたいことをクリアしていって下さい。

高い学校ほど浪人はすすめないはずです。
仕方ない場合もできる限りフォローしたり、知識取得後に支援していくのではないかとおもいます。
病気であれば尚更だと思います。

勉強はいくらでも出来る方に感じますので、その方が受かる人が実際多いんですよ。
一人や苦労して浪人だけにして頑張ると結構闇で相当頑張らないと勝てません。
疲れます。
負けたように見せて、負けていないやり方が近道には正しいと賢い先が見えてる人ほど言われると思います。
一旦下げて、下げた余裕に勉強を埋め込むことではと思います。
体調の安定とともに諦めず頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

体調はひとまず一段落、といった感じで、以前より元気になるような人もいれば、また悪化してしまう人もいる、とにかく人によると医者に言われました。

私大や専門で出願をまだ受け付けていて家から通えるところは急いで探したものの、ほとんどなく、あっても学費や学力が高かったり、やりたい分野とは少しずれていたりで、就職もなしのため、浪人を決めました。

浪人することは決定してしまいましたが、まずは体調第一で考え、志望校も難易度など改めて確認しなおして、前向きに諦めず頑張ります。

お礼日時:2020/02/26 07:39

学費の安い各県立看護大学で良いのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2020/02/26 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!