プロが教えるわが家の防犯対策術!

アベちゃんの初動ミスのせいですか?

東京オリンピック開催判断「期限は5月下旬」IOC委員 新型コロナ感染拡大で
https://mainichi.jp/articles/20200225/k00/00m/04 …

新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大を受け、国際オリンピック委員会(IOC)のディック・パウンド委員(77)=カナダ=が、東京オリンピックを開催するかどうかの判断の期限は5月下旬になるとの見方を示した。AP通信のインタビューに答えた。順延や開催地変更は難しいとも指摘した。パウンド氏は3カ月たっても事態が収束していない場合、「おそらく中止を検討するだろう」と述べた。

開催時期を秋にした場合、欧米の人気プロスポーツとシーズンが重なる。五輪は巨額の放映権料がかかっており、順延は現実的ではない。また、開幕まで150日を切っており、「場所を移動することは困難」との見解を話した。

A 回答 (17件中1~10件)

1月の時にきっちり「外国人入国禁止」にしておかなかったですからね。

案の定、入国後に発症してしまった中国人の方、いましたよね。あれ、氷山の一角でしょうね。

毎日、沢山の飛行機が海外からやって来ては入国させてますから、もう今更無理ですよね。

ダイヤモンドプリンセスでも隔離に失敗して700人も感染させた挙句、日本人乗客は再隔離せずに
下船させちゃいましたし・・。

初動ミスというより、故意に近いですね。

IOCも事態を注視。Dプリで失態を世界に晒した安倍が漸く事態の重さに気付く。
「このままでは五輪が中止になりかねない・・。五輪中止なら俺は世界中から非難される。」

焦った安倍。急きょ小中学校の休校を決定。
IOCに対して急に一生懸命アピール全開。

2週間後には安全宣言を出す予定。
「日本は安全。五輪やれます。」

実際は、コロナ蔓延。さらに拡大中。

IOCには嘘をついて隠してでも、五輪を強行したい。

「福島は安全。」汚染水を毎日海に大量に垂れ流しながら、IOC委員の面前で大嘘を言い切った
あの日の様に。
    • 0

安倍晋三首相です。

武漢肺炎中共肺炎は昨年11月末発生したのに習さんが、隠したからですか?
    • 0

5月までに収束しないと中止らしいですね。

前回のSARSでさえ収束に9か月くらい掛ったので、今回は無理でしょう。

よって中止は間違いなさそうですね。

仮に少しでも無理を押し切って開催した場合、その後他国で発生したコロナウイルスの発生の原因の一役を買う事になるので、日本叩きは間違いないでしょうし、中止は致し方ないですね。

コロナウイルスはアルコールに弱いらしいので、その程度で殺菌できるなら、現在の与党の対応の遅さだけが目立ちますね。
    • 0

世界中でパンデミック状態なんだから中止でしょう、日本だけが終息しても意味が無い。

• 0

もし水際対策が成功し、今のような状態になかった場合は開催に踏み切り、外国人観客が多く訪れて結局は同じ状態になったかもしれません。

というか間違いなくなったでしょう。
どう足掻いてもこれだけグローバル化した社会で日本に入らない訳がないんです。
最良の方法は取るべきですが、何が最良なのかは分かりません。
ウィルスを入れないというなら完全に鎖国状態にし経済活動を全て日本だけで行うくらいはしないとね。そんな事は不可能です。
だから今更ながらEUが焦り始めているのです。
「こりゃ人事じゃね〜ぞ」って。
だから開催したところで失敗するのは目に見えてます。
早いとこ中止にしちゃえばいいのですが、それじゃあ今までの投資が無駄になる。
悩ましい…
という感じ。
あとIOCはギリギリまで中止するかどうか引っ張ります。
それだけ決断ってのは難しいもんです。
阿部首長に全て抱えさせるのはちょっと可哀想ですね。
これも首長の仕事とはいえ荷が重すぎる。
    • 0

もし日本が修まっても 世界中蔓延してる。

海外は修まらないよね 米国のインフルエンザと言ってるの ほとんどがコロナのようだね。
逆に来てもらう方が危ないよね。
    • 1

安倍や自民党が、人命を第一とせずに「少しでも、中国から観光客が来てくれればいいや!」と思っているから、感染が広がってしまったのです。

いまだに、中国や韓国からの入国を全面禁止にしないのは、全く、アホの域!
    • 4

>アベちゃんの初動ミスのせいですか?

いいや、武漢の役人+習近平のミスジャッジですね。

iOCは、中止や延期などを検討していないハズです。
    • 0

現状では中止となる可能性は未だ50%未満でしょう。

IOC委員の一人が私的見解として出したに過ぎず、それがそのままIOC見解と言う事では有りませんし。
まぁその私的見解が国際世論を誘導してしまうのであれば仕方の無い事でしょうね。
それは日本政府の対応や取り組みを見れば理解出来なくもないですし。
    • 0

「中止」はしないでしょう。

たぶん、 会場は無観客 として実施。
そして、多くの国が参加辞退(選手が辞退)するでしょうね!
(ボイコット が正しいかも?)

参加するのは 既に市中感染している、 中国と韓国くらい。

なので 日本のメダル 100個は固い。
    • 0