プロが教えるわが家の防犯対策術!

寝る環境について。どう思われますか。1LDKの部屋で4人家族です。
旦那はよく漫画を読んだりTVをつけたままリビングで寝落ちしています。エアコンが一つしかないため、寝室が寒くなったり暑くなったりするのを防ぐようにリビングとの境目の扉を少し開けているのですが、深夜に隣の部屋から漏れる光で目が覚めます。またそれにより子供が目を覚ましやすいこと、私自身が断続的な睡眠で疲れが取れず、それが嫌で旦那へ小言を言うたびに喧嘩になります。
睡眠不足は育児、仕事どちらにも悪影響なので私にとっては切実な悩みなのでよく注意をしてます。
何度も同じ状況になるためこちらも「またか」と思い言い方がきつくなるのも悪いのですが、「今起きる」とか、いびきをかいていても「今のは寝てない」などと言い返されて腹が立って仕方ないです。挙句、私のことを自己中とかアイマスクしろとか言われ、本当に悲しい日々です。そもそも、寝落ちするつもりないなどとは言ったもん勝ちじゃないですか?寝落ちしているのを見てこちらも声をかけているわけですし。なぜそこまで逆ギレしてくるのか分かりません。
旦那は寝心地の悪い布団をリビングに敷いて寝ているから自分も我慢している、明るいくらいで文句言うな、お前がリビングで寝ろとも言われました。(論点ズレてますよね。どっちがリビングで寝るかとか話してない。)
帰宅時間がまちまちなのは旦那で、仮に私がリビングで寝たとして夜遅くに横でご飯を食べられたりTVがついていたりするなど想定されるので全く現実的ではありません。子供も私と寝たがるので。そもそも自分がリビングで寝ているのはそちらで寝るのが嫌だと言った私のせいだと言われました。理不尽すぎませんか?「嫌」じゃなくて家族の生活上、無理なだけです。24時半を回ったらさすがに消灯したいと毎度訴えているのですが、私がわがままなのでしょうか。何様だとか散々言われました。そのまま返したい言葉です‥。寝落ちの数を数えてから「しょっちゅう」とかいう言葉を使えとキレられました。もう本当に屁理屈男で反吐が出ます。

A 回答 (4件)

私から見たらどっちもどっちです。



あなたも我慢しているでしょうけど、旦那さんも我慢している事はあります。
それを私はこうしている!俺はこうしている!と言い合っても何も良い事はありませんよ。

仕切りカーテンを付けるとか、引越しが難しいなら寝室にもエアコンを設置出来ないんでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/04 16:44

別居すれば?

    • good
    • 0

「リビングとの境目の扉」に厚めの暖簾を掛けてみては?


少なくとも光が漏れて…という問題は解決できると思いますよ。
家族も増えたことですし、そろそろ引越しを検討してもいいかもしれませんね。

狭い家でイラついているのはお互い様でしょう。
相手を責めて「どっちが悪いか!?」なんてナンセンスですよ。
出来る範囲での工夫と、
環境を良くするための計画を2人で考えた方が建設的です。
    • good
    • 3

賃貸ですか? 寝室に 2段ベッドを 2つ入れるとか...


ウチは 2LDKの 分譲で 私がリビングに寝ているので インフルでも 叩き起こされました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!