マンガでよめる痔のこと・薬のこと

リニアが開通したら東海道新幹線と東北新幹線の直通は復活しますかね?リニア開業したら東海道はリニューアル工事もするので東日本管内の新幹線利用者は
東京駅から品川駅まで山手線、京浜東北線で10分
ラッシュ時なんて最悪だと思います。

A 回答 (11件中1~10件)

直通とするには東京駅構内をホームも含めて大規模工事をする必用が有ると聞いた事があります。

そうなると双方の新幹線が東京駅発着が工事期間中出来なくなるのでかえって不便になるだけでしょうね。
それに直通とした事で全体のメリットは有るのか?と言う事も有りますし。
一部区間だけメリットが有ったとしても全体にメリットが無ければ大きな費用をかけて迄行う必用が有るのかどうか疑問です。
JR北海道、JR東日本、JR東海、JR西日本、JR九州の各社合意とシステムの統一等が必用になるでしょうから、簡単な話では
無いでしょう。
    • 0

JRに質問しましょう。

• 1

確かにかつては直通運転の計画があり、接続を前提とした線形になっているホームもありますが、現在ではその先にビルが建っており、事実上直通は不可能です。

• 0

直通にすると 一方の事故・遅延が 他方に影響し 大変ですよ。

在来線ならともかく スピード重視の新幹線ではね
ちなみに 宇都宮線・高崎線と東海道線の直通運転でも 一週間に一度くらいは それぞれで各種の事故が起きて 直通取り止め・遅延等が起きてますよ
    • 1

復活もなにも、直通運転はしたことありませんし、今後もないです。

元々国鉄時代に検討はされましたが、直通運転による遅延の波及というデメリットが大きくてやらないことになりました。
民営化後に東海道新幹線のホームを使いたいJR東日本が蒸し返しましたが、JR東海との話し合いの結果国鉄時代の直通運転なしの決定が再確認され今に至ります。

第一、東海道と東北では周波数帯が異なる、ATCや運行管理システムが異なる、車両数・座席数が異なるというところがあります。
これらの解消のための費用はばかにならないですし、このことが北陸新幹線が米原駅を経由しないことの理由でもあります。

東海道のリニューアル工事は常に行われていますし、何よりも東海道新幹線の役割は「東名阪をつなぐ」ことで東北とつながることではないので、直通運転は今後もありません。
    • 2

まず両線は直通運行の営業運転をしたことが一度も無いので「復活」という表現は誤り。

で、両線は東京駅でつながっていないので工事が必要。
また、いくらリニアで東京 / 名古屋間が1時間弱になるとはえい東北新幹線の主要駅から大阪などへのトータル時間を考えると飛行機との勝負は微妙で、料金面では完敗。名古屋だと時間的にも料金的にも完敗。
「事業」の視点で見ると両線の直通運転に「利」は無いでしょう。
ときうことでご質問に対する当方の見方は「NO」です。

ちなみに東京 / 品川は東海道線と横須賀線もあります。東海道線は新幹線のホームの隣で本数もそこそこあるのでキャリーバッグなどを持っての利用の場合はこちらがよいでしょう。朝の時間帯なら「下り」になるので混雑度の面でも山手線などを使うよりよいです。

参考まで。
    • 1

>リニアが開通したら東海道新幹線と東北新幹線の直通は復活しますかね?

たしかにかつては計画がありましたが、直通運転したことはありません。
また、現状では直通運転できません。なぜなら東海道新幹線は60Hz、東北新幹線などは50Hzの電気をつかっているからで、車両が乗り入れることができないからです。

直通運転を復活させるためには、まず50Hz・60Hz共用の車両を作る必要があります。まあ、北陸新幹線用の車両はどちらも使えるようになっているので、今後北陸新幹線が新大阪までつながり、北陸新幹線が山陽新幹線に乗り入れるようになったら、東海道と東北の乗り入れも行われるかもしれませんが、リニアが開通した後、東海道新幹線のダイヤがどのように変化するかが未知数なので、いまのとことは「ない」でしょう。
    • 1

「復活」の言葉が当てはまらないことは横に置くとして、湘南新宿ラインや東京上野ラインなど、都心を挟んだルートが近年あいついで開通しました。

しかしこれは都心の北側も南側も JR東日本だったからできた芸当です。

新幹線は北側と南側で会社が異なり、車両や線路の規格が違えば会社としての考え方も異なるので、易々と乗り入れが始まるとは考えにくいです。

東海道と山陽新幹線は国鉄時代に作られていますし、大阪までの乗入を前提に作られた九州新幹線とは、比べる土俵が違います。
    • 0

今のところ南アルプスの水源問題でリニアの完成は目途が立っていません

静岡県は通さず、長野県を通すべきですね
JRの言う事は嘘ばかり
しかもクソ生意気
静岡県を通すべきではない
愛知県知事はそれに輪をかけてクソ生意気だし
今の計画である限り、静岡県は通させません
従って新幹線の事を考える必要も、当面は、ありません
    • 0

そもそも、東海道新幹線と東北新幹線は直結を想定していません。

復活も何も、今まで直通運転されたこともありませんよ。
    • 4