ネットが遅くてイライラしてない!?

4年前に「脂肪肝」との診断を受けました。
おすすめ食品やサプリメント、普段の生活で気を付けた方が良いという情報がございましたら、ご案内ください。
できれば同病の方にお願いいたします。

A 回答 (5件)

私は5~6年前に、重度の脂肪肝と健康診断で言われましたが、現在は脂肪肝はなくなりました

その間に、今も続けていることは、お菓子等をいつまでもだらだら食べないこと、腹筋を使った運動をしています(フィットネスジムに通っています)

2年前から脂肪肝とは診断されなくなりました

長く続けて運動することが結果に繋がります

【継続は力なり】です
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

脂肪肝とは肝臓組織に脂肪が沈着することである。

それにより肝臓の代謝機能に狂いが生じ、また肝臓組織にダメージを与え、将来的に肝硬変などに発展する。

脂肪がたまる原因は「全身で使いきれなかった脂肪が肝臓に沈着する」ことである。
そして余剰脂肪の発生源は余剰カロリーである。
よって、全身で脂肪が使い切れるよう、次の取組を行わなければならない。
・有酸素運動による消費カロリーの増加とそれによる脂肪消費の増加。(無酸素運動では脂肪燃焼には至らない)
・食事制限による摂取カロリーの制限

なんのことはない「ダイエット」である。
ダイエットに取り組んで体重を5%落とすころには、脂肪肝も解消しているはずである。
薬などは必要ない。

なお脂肪肝にはアルコールが原因のものもあり、その場合は当然断酒である。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

脂肪肝は食べ過ぎと運動不足でなります。

食べ過ぎにならないようにし、毎日よく運動をすれば改善します。百円ショップで万歩計を買い、1日に1万歩は歩くようにすることから始めてください。家の中にいることが多いと3千歩にすらならないことがあります。
    • 0

以下のコメントがあります。

○バランスのとれた1日3食の基本の形は「主食1品」「主菜(魚、肉、卵、大豆製品など)1品」「副菜(野菜、きのこ、海藻類)2品」が1回の形です。
主食や主菜を2品以上くみあわせるのは、エネルギーが過剰になるのでさけましょう。
大皿もりのご家庭があれば、ひとり分ずつ盛り付けて、食べる量を把握しましょう。
外食をする方は主食、主菜、副菜のそろった定食をえらぶようにしましょう。
丼やめん類など単品のメニューのときは野菜を使った小鉢をプラスするなど、バランスをよくしましょう。
栄養成分表示は確認できれば活用しましょう。

○糖質、脂質は過剰にとらないようにして、肥満にならないようにしましょう。
食事を気を付けても、間食が多いのではエネルギー過多になってしまいます。
菓子やジュース、果物は糖質が多くなります。間食は少しと思っても高カロリーです。
砂糖のとりすぎは、肝臓に脂肪がたまりやすくなります。
果物を食事の代わりにたくさん食べる人もいますが、多くとりすぎないようにしましょう。
たくさんとれば、果糖が脂肪肝を招き、肥満にもつながります。

○野菜や海藻、きのこ類などをとって食物繊維やビタミン類をとるようにしましょう。
野菜は1日350gはとりたいです。
足りない場合は副菜を2種類にするなどしましょう。
食物繊維は、腸からの糖質や脂質の吸収を遅らせ、低エネルギー食品であり、食事の始めに十分に摂取し、胃のスペースを占めておくと、食べ過ぎを防止できます

○アルコールは習慣になりやすいので控えましょう。つまみが高カロリーにもなります。
飲酒量、期間がつもるほど、肝臓の病気に近づくので注意してください。
仕事上や、どうしてもやめられない人は、1~2杯くらいはと妥協してしまうと、その分回復に長い期間がかかります。
アルコールを飲むので、主食をとらないという方も多いですが、かえって食事バランスが悪くなり太る原因にもなるので、主食・主菜・副菜はそろえるようにしましょう。

○運動は定期的にしましょう。
お団子1本100kcalちょっと。
60kgの人ならウォーキングを30分くらいしないと消費できないということになります。
摂取したエネルギーを運動で消費するのは意外に大変です。
男性では1日9000歩、女性では8500歩が目標ともいいますが、運動の習慣がない方はすぐには9000歩や8500歩というのは無理があります。
まずは今より1000歩多く歩くことを心掛けてはいかがでしょうか。
1000歩は10分くらいに相当すると言われています。

以上、出来る事から始めて下さい以上
    • 1
この回答へのお礼

脂肪肝でなにか困った症状が出ているんですか、

• 0