アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スキャンとは侵入を防ぐという意味ですか?ウイルススキャン、スパイウエアスキャンとはノートンなどのウイルスの侵入を感知し、追い払うという意味ですか?

A 回答 (5件)

 No.1です。

じゃあ、分かりやすい事例を出しましょう。たとえば、ウイルスバスターを販売しているトレンドマイクロは、オンラインスキャンのサービスをしています。でも、駆除はしてくれません。駆除するためには、それに対応したツールが必要なのです。

 ですから、スキャンというのは、感染してないか調べるだけであって、駆除までは行いません。
    • good
    • 8

言葉の意味としては、「スキャン」は駆除を含みません。


病院のCTスキャンをご存じでしょう。
また、画像を取り込むためのスキャナーはお使いかも知れません。
「スキャン」は、初めから終わりまで、漏れなく、虱潰しに点検する、と考えるとよいでしょう。
ですからウイルスを駆除することまでは含んでいません。
ただし、対ウイルスソフトでは、「スキャンすると同時に、発見したウイルスの駆除を実行する」メニューが用意されている、ということはあるでしょう。
    • good
    • 6

いいえ、スキャンとはウィルス、スパイウェアに感染したファイルが存在するか


チェックを行ってウィルス駆除を行うものです。

ただし、このへんの話はちょっと定義はあまりないようにも思えます。

ウィルスの侵入を検知するものに関しては、
リアルタイム保護とか、AutoProtectとか言い方は色々あると思います。

ちょっと今回は、自信ないかもです。
    • good
    • 6

ファイルなどが感染してないか調べることです。


侵入を防ぐという意味ではありません。
    • good
    • 4

 スキャンは、ウイルスが侵入しているかどうかを調べるということです。

「追い払う」=「駆除」という意味まではありません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!