先日「特命リサーチ200X」で低インシュリンダイエットという
のをやっていましたが、番組中で紹介された表はメモ
できたのですが、もっとたくさんの食材のデータが欲
しいです。
どこかのサイトにないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

●80~90 「ライスフレーク、はちみつなど」


●70~79 「コーンフレーク、白パン、白米、カボチャ」
●60~69 「酢飯、レーズン、玄米など」
●50~59 「マンゴー、バナナ、スパゲティ、スイートコーン、スイートポテトなど」
●40~49 「オレンジ、ニンジンなど」
●30~39 「リンゴ、スキムミルク、オールブランなど」
●20~29 「グレープフルーツ、プラム、サクランボなど」
●10~19 「ピーナツ、大豆など」。

GIは『グリセミック・インデックス』の略です。
検索かければ他にも見つかるのではないかと思います。
基本的には糖尿病食と同じもの食べていれば大丈夫で章。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

糖尿病食ですかぁ。。。
やっぱりダイエットは楽して簡単に美味しく…
ってわけにはいきませんね(^^; …汗っ☆
回答ありがとうございました。
また宜しくお願いしますm(_ _)m

お礼日時:2001/08/30 06:59

私は usatan さんのURLでサイトに飛べなかったのですが、自分で調べたらここで詳しい表が見られました。

(多分、同じページを表示するのだと思いますが。)

参考URL:http://www.pref.mie.jp/KENKOT/kurashi/HRALTHY/me …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか最近やっぱり開けません。
でも一回開いたときにコピーしましたから大丈夫です。
回答ありがとうございました。
また宜しくお願いしますm(_ _)m

お礼日時:2001/08/30 07:03

私も調べてみたのですが、海外のサイトですが、


(GI) グリセミックインデックスリスト
なるものがありました。

http://www.mendosa.com/gilists.htm

海外のサイトだからなのか、クッキーだのオートミールだのが
多くて野菜とかあんまり載ってなないみたいですが^^;;

下記のサイトで簡易翻訳ができます。
http://odn.excite.co.jp/world/url/

他にいい情報がありましたら私も教えて欲しいです。

参考URL:http://www.mendosa.com/gilists.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語の勉強もできて得した気分です。
ありがとうございました。
また何かありましたら宜しくお願いしますm(_ _)m

お礼日時:2001/08/30 07:02

私も 教えてもらいました。

ここに 載ってましたよ。

参考URL:http://www.pref.mie.jp/KENKOT/kurashi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
また宜しくお願いしますm(_ _)m
でも最近このアドレス開けないんです。。。

お礼日時:2001/08/30 07:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q糖尿病の人が食べてはいけないもの・・・

こんにちは、僕の祖母からの質問なのですが、僕の祖母は糖尿病です。
糖尿病の人が食べてはいけないものは何ですか?
教えてください。

Aベストアンサー

お酒やタバコを別にしたら、腎臓や肝臓が悪くないなら糖尿病の人に食べて悪い食品はありません。
大切なのは、量です。
カロリーの制限があるので、一日に食べられる量が決まっています。
お祖母様が病院に通っているなら、お医者さんから一日に1600キロカロリーとか、1500キロカロリーとか、体重と生活習慣で割り出したカロリーを指示されているはずです。
その内なら、健康の為に栄養のバランスを気をつけていれば、何を食べても大丈夫です。

Q低インシュリンダイエットのGI値について教えてください。

低インシュリンダイエットのGI値について教えてください。
ご飯の場合、少し大き目の茶碗に二杯分だと、およそGI値はいくつになりますか?
また、そのGI値を春雨(はるさめ)に当てはめるとすると、戻した状態の春雨で、およそ何グラムに値しますか??ご飯と同じGI値の量の春雨を食べたら、結局は同じは意味無いのでしょうか?

Aベストアンサー

GI値とは、炭水化物の吸収速度をあらわす尺度で、
糖尿病患者の負荷試験用ブドウ糖液の吸収速度を100として、
他の食品の吸収速度をパーセントで表したものです。

たとえば、ブドウ糖100、蜂蜜90、ご飯84、砂糖75などです。
ご飯は84なので、消化吸収速度がブドウ糖液の84%であるわけです。

少し大き目の茶碗1杯のご飯のカロリーは230Kcalですが、吸収速度は84%です。
少し大き目の茶碗2杯のご飯のカロリーは460Kcalですが、吸収速度はやはり84%です。

少し大き目の茶碗1杯の玄米ご飯のカロリーは230Kcalですが、吸収速度は55%です。
少し大き目の茶碗2杯の玄米ご飯のカロリーは460Kcalですが、吸収速度は55%です。

なお、吸収速度が遅いということは消化に時間がかかるということです。
たとえば、白米ご飯と玄米ご飯を比較すると、カロリーは同じですが、
玄米の方が白米よりも消化に1.5倍も時間がかかるので、それだけ腹持ちが良いわけです。

玄米などの未精製の食品は一般にGI値が低いものが多く、栄養の損失も少ないので、
低GI値の食品を食べるとダイエットの成績が良いというのが低インスリンダイエットの
主旨です。

> ご飯2杯分のGI値を春雨に当てはめたとすると、およそ何グラムに値しますか??
> ご飯と同じGI値の量の春雨を食べたら、結局は同じは意味なのでしょうか?

炭水化物はブドウ糖が何百万個も結合したものの固まりです。
炭水化物が胃を通過するときに、ブドウ糖2個ずつの麦芽糖に分解され、
さらに小腸でブドウ糖1個ずつに分解されてから血液中に吸収されますが、
GI値とは炭水化物がブドウ糖になって吸収されるまでの時間のことですから、
ご飯のGI値を、春雨のGI値に、当てはめて考えることはできません。

ご飯2杯のカロリーは460Kcalですが、このカロリーに相当する春雨は、
乾燥春雨135gです。
戻した状態で何gになるか知りませんが、かなりの量になると思います。

その上で、ご飯460Kcalと春雨460Kcalのどちらが腹持ちが良いかですが、
春雨の方がGI値が低く、腹持ちが良いと思いますが、まだそれを測定した人はいないようです。

測定とは、乾燥春雨90gには75gの糖質が含まれているので、
春雨90gとブドウ糖液75gを実際に飲み比べて、血糖値を測定して、
吸収速度を比較するのです。



なお、巷に流れている低インスリンダイエットには大きな誤りがあるので、一言述べておきます。

先に書いたように、GI値というのは食品に含まれるブドウ糖の
吸収速度を試験用ブドウ糖液と比較して表したものです。
ですから、肉類や魚介類、卵など、糖質を含まない食品のGI値は
測定ができないはずです。

ところが、多くのサイトに肉類や魚介類のGI値が掲載されています。
これらのサイトは、GI値の意味を知らないまま掲載しているだけの
サイトなので、そこに書かれている記事はあまり信用しないようおすすめします。

GI値とは、炭水化物の吸収速度をあらわす尺度で、
糖尿病患者の負荷試験用ブドウ糖液の吸収速度を100として、
他の食品の吸収速度をパーセントで表したものです。

たとえば、ブドウ糖100、蜂蜜90、ご飯84、砂糖75などです。
ご飯は84なので、消化吸収速度がブドウ糖液の84%であるわけです。

少し大き目の茶碗1杯のご飯のカロリーは230Kcalですが、吸収速度は84%です。
少し大き目の茶碗2杯のご飯のカロリーは460Kcalですが、吸収速度はやはり84%です。

少し大き目の茶碗1杯の玄米ご飯のカロリーは...続きを読む

Qワーファリン服用時食べてはいけないもの

母がワーファリンを服用していますが、納豆やクロレラなどビタミンKを多く含む物は食べれないと医師にいわれています。
義兄もワーファリンを服用していますが、以前「ワーファリン飲んでるからグレープフルーツ食べれない」と言っていたようです。
義兄は割りと思い込みが激しいタイプなので他の服薬と勘違いしている可能性もあるのですが、グレープフルーツにはビタミンCとかが入ってるのでKももしかしたら入ってるの?と悩んでいます。
そこで禁止されている物について調べてみたのですが、どうも的確なページが見つからずにいます。
そういう情報が書かれているページがあれば、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

納豆、クロレラ、青汁はワーファリンの効果を弱めますので摂らないで下さい。 含まれているビタミンKが、ワーファリンの効き目を打ち消してしまうためです。
ビタミンKを多く含んでいる緑黄色野菜や海藻類などは、通常食べる量は問題ありません。食生活上、栄養学的にこれらは必要なのでバランス良く摂取してください。
アルコールは、ワーファリンの効果に影響があるため控えましょう。
  http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/drug/wa.htm
  http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AA%E3%83%B3+%E9%A3%9F%E4%BA%8B&revid=2046667636&sa=X&oi=revisions_inline&resnum=0&ct=top-revision&cd=3

使用上の注意を読むことです.
  http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se33/se3332001.html

昔はグレープフルーツは駄目といわれましたが,これは間違いでした.
  http://d-inf.org/drug/gohodo.html

納豆、クロレラ、青汁はワーファリンの効果を弱めますので摂らないで下さい。 含まれているビタミンKが、ワーファリンの効き目を打ち消してしまうためです。
ビタミンKを多く含んでいる緑黄色野菜や海藻類などは、通常食べる量は問題ありません。食生活上、栄養学的にこれらは必要なのでバランス良く摂取してください。
アルコールは、ワーファリンの効果に影響があるため控えましょう。
  http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/drug/wa.htm
  http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=SNYA,SNYA:2003-46,S...続きを読む

Qインシュリンの働きについて

インシュリン感受性がよくなるとは具体的にはどういうことでしょうか。

またインシュリンが活性化するというのはどういう意味でしょうか。同じ意味ですか?



なぜこんなことを聞くかというと。



毎日ココアにシナモンを入れて飲むのですが、


ココアはインシュリンの感受性をよくして血糖値を下げる、

シナモンはインシュリンを活性化さえて糖を全身に運んで血糖値を下げる、


と書かれてあるのを読みました。

どちらも血糖値の高い人にはいいのでしょうが。


私は血糖値はわかりませんが血圧が比較的低めです。

たまに寝起きの空腹時にココアを飲むとめまいがします 笑


関係あるのでしょうか。

Aベストアンサー

お返事ありがとうございますv補足です。

漢方薬とハーブは決定的に違います。
漢方薬は薬です。
原料は植物などですが、有効成分を濃縮し、更に加工しています。
西洋医学の薬と別物と考える方が多いですが、
使用方法が違うだけで基本的に体に影響を与える物質と言う意味では同じです。
場合によっては致死的な影響を与えるものですし、
分けて考える事にあまり重要性を感じない方が良いと思います。

一方のハーブは確かに効果はあるのでしょうが、所詮食べ物の一種です。
勿論食事は毎日する事ですし、体に影響を及ぼすものですが、限度があります。
妙な例えですが、コゲを食べるとガンになりやすくなります。
ただし、「発ガン」という効果を発揮するには毎日1トン程のコゲを何年も食べ続ける必要があるそうです。

つまり、シナモンやココアの効果がないと言っているわけではなく、常識の範囲内で飲んでいるのに
人体に影響を及ぼし、低血糖の症状を引き起こす程の強い効果を発揮できるとは思えない、という事です。
勿論、飲み続けている人の方が糖尿病になりにくい、なんて事はあるかもしれませんけど。
所詮その程度の影響力と思ってください。

低血糖ですが、脳が血液中の糖分を取込んでも一瞬分のエネルギーにしかなりません。
脳とか、燃費悪い組織では一瞬でも血糖値が異常に低くなると、それだけでダメージ受けます。
脳細胞の中には糖を蓄えることができませんし、常に血液が糖を運んであげる必要があります。

血圧の事ですが、迷走神経反射というものがあります。
単なる反射で、病気ではありません。
いわば失神しやすい体質と言ったところでしょうか。
健康診断の採血で意識を失う人がたまに居ると思いますが、あれです。
この反射は人によって「きっかけ」が違いますが、酷い場合は血圧が保てず失神します。
血圧が保てないので手足の痺れなども起こします。

確証は持てませんが、あなたは迷走神経反射を起こしている可能性がありますよ。
「起きた直後に何かを大量に飲食する」事がきっかけで血圧が下がっているのかもしれません。
迷走神経反射だとすれば、治療法がないので自分で予防するのが一番です。
起き抜けのココア、何だか美味しそうな響きですが、
少し時間をおいてから飲まれるようにしてみてはいかがでしょうか?
長々と失礼しました。

お返事ありがとうございますv補足です。

漢方薬とハーブは決定的に違います。
漢方薬は薬です。
原料は植物などですが、有効成分を濃縮し、更に加工しています。
西洋医学の薬と別物と考える方が多いですが、
使用方法が違うだけで基本的に体に影響を与える物質と言う意味では同じです。
場合によっては致死的な影響を与えるものですし、
分けて考える事にあまり重要性を感じない方が良いと思います。

一方のハーブは確かに効果はあるのでしょうが、所詮食べ物の一種です。
勿論食事は毎日する事ですし、体に影...続きを読む

Q妊娠中に食べてはいけないものって?

 嫁が妊娠し、つわりがひどくてほとんど食べれない状態です。しかも、食べなれそうな物が偏っていてお菓子やヨーグルト、果物が比較的食べれるようです。今日なんかはUFO(焼きそば)を食べたらしく妊娠中に食べていいもの、悪いものってあるのでしょうか?心配です。飲み物などのことも聞かせていただければうれしいです。

Aベストアンサー

つわり中はとりあえず食べれるものを食べてください。
インスタントモノも週1回程度だったら大丈夫だと思います。(私はもっと食べてました)
食べてはいけないモノ・・・う~ん、
多量のアルコール類、はとりあえずだめです。
少量(一日350ミリ1缶ぐらいだったらいいそうですが、まあ、止めた方がいいでしょうね)
辛いものの食べ過ぎも、出産直前とかだと赤ちゃんが「香辛料焼け」ってなるって聞いたことがあります。
皮膚が赤っぽくなるらしいです。でも、相当な量食べないとならないらしいですけど(^^;

とにかく、なんにしても食べ過ぎはよくないです(笑)
妊娠中はす~ぐに体重増加に繋がります。
ただそれはつわり後の話です。
つわりが治まるまでは、果物でもヨーグルトでも、
何でも食べれるものを食べてください。
と病院でも言われました。
しかし、つわりが越えたら、お菓子は厳禁!!
果物も限度を持って摂取するように。
(果物の果糖って、結構落とし穴なんですよ・・・)
あと、取った方がいい物はカルシウム!
骨から流れ出ちゃうんです、赤ちゃんの方に。
(これはホルモンの関係もあるんですが)
牛乳を頑張って取った方がいいです。
牛乳がだめなら、ヨーグルト(低糖タイプ)ですね。
小魚とかより、同じほ乳類のものの方が吸収しやすいそうですよ(^^)
ちなみに、歯からもカルシウムが流れ出て虫歯になりやすいって説がありますが、それは間違いだそうです。
歯はすでに形成しきっているモノなので、そこからカルシウムが出るって事はないそうで、
それよりもつわりなんかによる食生活の変化や、気持ち悪くて歯磨きが出来なかったりって言うので
虫歯になったり歯周病になったりするって言うのが
今の考え方です。
飲み物も、カフェインはだめです。
妊娠中は鉄分が不足しがちです(これも赤ちゃんに回るためです)カフェインはカルシウムを破壊します。
コーヒーは控えめに、飲むなら出来れば麦茶や牛乳ですね。

こんな所だと思います。
分からないことがあったらまた補足してください。

つわり中はとりあえず食べれるものを食べてください。
インスタントモノも週1回程度だったら大丈夫だと思います。(私はもっと食べてました)
食べてはいけないモノ・・・う~ん、
多量のアルコール類、はとりあえずだめです。
少量(一日350ミリ1缶ぐらいだったらいいそうですが、まあ、止めた方がいいでしょうね)
辛いものの食べ過ぎも、出産直前とかだと赤ちゃんが「香辛料焼け」ってなるって聞いたことがあります。
皮膚が赤っぽくなるらしいです。でも、相当な量食べないとならないらしいですけ...続きを読む

Q低インシュリンダイエット良い本やサイト教えて下さい。

低インシュリンダイエットという言葉を良く聞きます。いざ自分で実践してみようと本屋やサイトなどを探したのですが残念ながら力不足のため、なかなか満足できる内容のものに出会うことが出来ませんでした。毎日三食自炊をしているため、、低インシュリンダイエットに関しての基本的な知識をつけておきたいのですが、食材の組み合わせなどで、Gi値もかなり変わってくるとのことです。
もし宜しければ、この辺も解説されている図書やサイトなどご存知の方がおりましたら、是非ご教授のほど宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

このサイトはいかがでしょう?
参考になれば。
以前私も試そうと思い本も購入したのですがどこかに行ってしまったようでみつかりませんでした。
結構くわしく書いてあったたような気がしたのですが。

余談ですが、低インシュリンダイエット、お米大きな私には続きませんでした・・・。
でも今夕ご飯のみお米抜き(おかずは普通に食べる)
夕食はなるべく7時までに済ませる・・・という独自のダイエット方法で2週間で1,5キロ痩せました。

朝、昼は普通に食べてデザートもOKです。
今日もアイスを食べました。
夜も時々ビールやワインを飲んだりします。
先週末は友達と飲みにも行きました。

苦しいダイエットは続きませんよね。
お互い無理なく頑張りましょう!

参考URL:http://www7.plala.or.jp/pon31/insyurin.html

Qこれから書く食べ物で、卵アレルギーの人が食べてはいけないものはありますか? 天かす、にんじん、いか、

これから書く食べ物で、卵アレルギーの人が食べてはいけないものはありますか?
天かす、にんじん、いか、豚肉、ネギ、キャベツ

Aベストアンサー

ニンジンアレルギー じゃなければ にんじんは OK でしょ。
いかアレルギー じゃなければ いかは OKでしょ。
豚肉アレルギー じゃなければ 豚肉はOKでしょ。
ネギアレルギー じゃなければ ネギはOKでしょ。
キャベツアレルギー じゃなければ キャベツはOKでしょ。

天かすには 卵と小麦粉と水が入ってると思われます。

No.1さん正解!

Q肉体疲労に効果のあるサプリや食材は?

30代の既婚男性です。
仕事が肉体労働で主に荷物を持ったりして
とにかく歩きまくる仕事をしてます。
一日多いときで1万7千歩ほど歩きます。
距離にして10キロほどでしょうか。
疲れ対策のためなるべく2時間間隔でクエン酸を飲むようにし
家では黒酢を混ぜた自作のクエン酸ドリンクを飲んでいます。
三食食べてはいるのですがなかなか不規則で
食べれなかったりもするのですが朝と夜は嫁さんの作ってくれた
食事を食べています。
かなり栄養バランスには気をつけているようです。
寝る前はやずやの香醋を二粒飲んでいます。
それでも疲労感がひどくて休みの日などは15時間とか寝てたりします。
足も歩きすぎのせいで筋肉痛気味で困っています。

こんな状況の場合、どのへんを改善するといいですか?
タンパク質がいいのかなぁって推測しているのですが
朝と晩で納豆を食べるだけでは間に合わないでしょうか?
なにかいいサプリとか食材とかあったら教えて下さい。

自信無しのアドバイスでもすごく助かります。
わかる範囲のみでいいのでどうかよろしくお願いします。i

30代の既婚男性です。
仕事が肉体労働で主に荷物を持ったりして
とにかく歩きまくる仕事をしてます。
一日多いときで1万7千歩ほど歩きます。
距離にして10キロほどでしょうか。
疲れ対策のためなるべく2時間間隔でクエン酸を飲むようにし
家では黒酢を混ぜた自作のクエン酸ドリンクを飲んでいます。
三食食べてはいるのですがなかなか不規則で
食べれなかったりもするのですが朝と夜は嫁さんの作ってくれた
食事を食べています。
かなり栄養バランスには気をつけているようです。
寝る前はやずやの香醋...続きを読む

Aベストアンサー

運動と違い、肉体労働だと、呼吸が浅くなって細胞内小器官でのエネルギー産生のクエン酸回路が回らなくなっている可能性が高いです(クエン酸・酸素以外にも必要な物質は多いですが、これらが一番不足しやすい)。 
常時ゆっくりした深呼吸を出来るように、今すぐ訓練を始めましょう。

又、運動家なら必ず行なうが、労働では忘れやすいのが、ストレッチです。風呂でのマッサージ等も良いでしょう。

>タンパク質がいいのかなぁって推測
⇒体重データがないので、なんとも言えませんが、朝夕の納豆2パックだけではアミノ酸が不足するかも知れません(勿論始めることは有用です)ので其の場合はサプリとしてのプロティンを使いましょう。
牛乳(や牛乳製品)も飲みましょう。 

又、食事を気をつけているなら、ミネラルは十分なのかも知れませんが、微量栄養素の中のビタミン類は先進国の食材ではまず不足しますので、サプリで補充しましょう。 何が不足しているのかは検査が必要ですが、とりあえずなら、総合ビタミン剤を少しずつ増やしてみることです。

調子が良くなったら、少し減らし様子を見て、調子が落ちてきたら、単体のビタミン剤を加えることで、何が不足しやすい体質か環境かが分かってきます。

運動と違い、肉体労働だと、呼吸が浅くなって細胞内小器官でのエネルギー産生のクエン酸回路が回らなくなっている可能性が高いです(クエン酸・酸素以外にも必要な物質は多いですが、これらが一番不足しやすい)。 
常時ゆっくりした深呼吸を出来るように、今すぐ訓練を始めましょう。

又、運動家なら必ず行なうが、労働では忘れやすいのが、ストレッチです。風呂でのマッサージ等も良いでしょう。

>タンパク質がいいのかなぁって推測
⇒体重データがないので、なんとも言えませんが、朝夕の納豆2パック...続きを読む

Q犬が食べてはいけないものは・・

Mシュナウザーを飼っています。
基本ドライフードのみですが最近暑いせいか食がすすまないようです。
ドライフードの上にヨーグルトや豆腐を入れてあげるとよく食べてくれるのですが、食べてはいけない食品を教えてください。
トマトやきゅうりも大丈夫ですか?

Aベストアンサー

michelle4649さん、こんにちは。
NO.1の方が書かれているように、タマネギやネギは
中毒になるので、絶対に与えてはいけません。
鶏肉の骨も、内臓にキズをつける可能性があるので、
やめてください。
ほうれん草もあまり良くないと本に書いてあるのを
読んだことがあります。
また、甲殻類(エビ・イカ・タコなど)も、あまり
良くないそうです。
牛乳やヨーグルトは、少量であれば問題ないと
思いますが、飼い主さんが一度口に含むなり、
しばらく外に出しておくなりして、冷たいまま
やるのは控えたほうがいいです。
下痢してしまう可能性があります。
トマトやきゅうりは悪いとは聞いたことはないですが、
私の経験では、トマトを食べた犬はいないです・・・
きゅうりやレタスは我が家でも与えていたことが
あります。
果物類も、犬にとっては果糖が多すぎるので、
与えるならば、少量にしてください。
肥満の原因になりますので・・・

基本的には、犬はドライフードと水で十分なんだ
そうです。(かかりつけの獣医さん談)
ただし、ジャーキーと呼ばれるスティック状のエサは
添加物がたくさん入っているので、肝臓を傷める
そうです。最近は無添加のものが増えてきている
みたいですので、その方がいいでしょう。

当たり前のことですが、人間が食べるものも、
出来るだけ与えないことが大切です。
犬には汗腺がないので、塩分はもってのほか!
犬も賢いですから、一度おいしいものを口にして
しまうと、ドライフードを食べなくなってしまう
可能性もあります。
つい、かわいいので「ちょっと一口・・・」などと
与えがちですが、犬のためにもやめたほうがいいです。

人間が夏バテするように、ワンちゃんもこの時期は
多少バテて、食欲が落ちているんだと思います。
しばらくは、野菜や肉(出来れば鶏肉・ささみが
オススメ)をゆでて、やわらかくして冷ましてから
与えるのも一考かと思います。

michelle4649さん、こんにちは。
NO.1の方が書かれているように、タマネギやネギは
中毒になるので、絶対に与えてはいけません。
鶏肉の骨も、内臓にキズをつける可能性があるので、
やめてください。
ほうれん草もあまり良くないと本に書いてあるのを
読んだことがあります。
また、甲殻類(エビ・イカ・タコなど)も、あまり
良くないそうです。
牛乳やヨーグルトは、少量であれば問題ないと
思いますが、飼い主さんが一度口に含むなり、
しばらく外に出しておくなりして、冷たいまま
やるのは控えた...続きを読む

Qダイエットを本気ではじめたい…低カロリー食材ってどういうものですか?

私は今、ダイエットに本気で立ち向かおうとしています…(!?

以前は周りの子が、

「ヤバ~イ、アタシ太っちゃったよ~」と言っていても、

ただ話しを合わせるだけで、

あんまり気にしてもないのに

「私もだよ~ヤバいかも…」と心なしに答えてました。


だけど、そんな余裕をかましていられる時期も

過ぎてしまいました…

私の身長のわりに、きっとこれは太ってる…というようになってしまいました。

そんな私に、低カロリーの食べ物を教えて下さい!

低カロリーの食べ物のほかに、

「こういうものはカロリーが高いから、そんなに食べない方がイイよ・・・」

というものもあったらゼヒ教えて下さい!

HPにそういうリストが載っていたら、

そのままアドレスを載せても構いません。

では、よろしくお願いします

(ちなみに、PCだからって、普段のストレスをぶつけるように答える人がたまにいますが、
PCの前に居るのは1人の人間です。
きっと、雑に答えられるのなら、私も、そしてみなさんも答えてくれなくでもイイと思っています。
もちろん少しでも心に傷がつくでしょう。
なので、本当に答えてくれる方だけ、お願いします。)

私は今、ダイエットに本気で立ち向かおうとしています…(!?

以前は周りの子が、

「ヤバ~イ、アタシ太っちゃったよ~」と言っていても、

ただ話しを合わせるだけで、

あんまり気にしてもないのに

「私もだよ~ヤバいかも…」と心なしに答えてました。


だけど、そんな余裕をかましていられる時期も

過ぎてしまいました…

私の身長のわりに、きっとこれは太ってる…というようになってしまいました。

そんな私に、低カロリーの食べ物を教えて下さい!

低カロリーの食べ物のほかに、

...続きを読む

Aベストアンサー

 ずばり、お答えします。

低カロリー食材:
 コンニャク、寒天、トコロテン、きのこ類、一部の野菜、海草(わかめ、ひじきなど)、それと豆腐

高カロリー食品:
 間食に食べたくなる甘いお菓子類すべて(チョコレート類、ポテトチップス類、ナッツ類、ポップコーン類、フライ類、パイ類、ビスケット類、クッキー類、ケーキ類など、参考:お菓子類でもゼリーやプリン類だけは概ね低カロリーです)、脂(油)っこい食品(テンプラ、から揚げ、トンカツ、フライ類、カレー、中華料理など)、油で調理加工した食品、一部の果物(ぶどうなど)

一般論:
 外食はごく一部の例外を除いて高カロリーです。

 痩せるためには、簡単に言えば、3食(できれば和食中心に)偏食なくきちんと食べ(ただし腹八分目)、間食(ジュース類を含む、ブラックコーヒーはOK)は一切しないことです。これを徹底的に1年やれば(短期はダメです)、必ず減量に成功します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報