プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人は歴史から学ぶか? 経験から学ぶか?

A 回答 (22件中1~10件)

格好を付けた言い方をすれば「経験から学ぶ」です。


歴史は経験も絡んで作られる物であり、経験が無ければ作られない。
と言う事でも有るでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

歴史(過去の成功例・失敗例の事実、哲学書)を知るものは、経験も活かしつつ、成功を勝ち取るのかな?と思ってます。

学校、受験、恋愛、結婚、出産、子育て、仕事、介護、老後、どれも、皆さん初めての経験だらけですよね?

人類70億通りの生き方があるのでしょうが、自己の経験だけに頼るのは怖いかな?と思ったりします。

お礼日時:2020/02/28 17:36

経験はどんなに長くても百年、歴史は数万年。


されども経験だからこそ伝えられるものがある。

と私は思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね。
そして人間は個人レベルでいくと、すべてが初めての経験になります。
歴史から学ぶものは多いですよね。

お礼日時:2020/02/28 18:10

歴史からは学ばないでしょうね。

同じこと繰り返してるし、どこかの国みたいに自国民には嘘の歴史を教えてたりしてますから。あと経験より証拠で学ぶ人多いですよ。中華圏は、他人の経験は話すだけではすぐ信じません。目で見える証拠がないと信じないんですよ。まあ、永遠のテーマですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんです。
人は同じ過ちを繰り返す、生き物でもあります。
特に個人レベルでは、その傾向が強い。

中国は3、4000年の歴史はあれど、他民族に支配された経験も持つ国家ですからね。
日本は島国という地理的に有利な点もあって、独自の文化を発展させました。
元寇(を撃退)なんて、本当に奇跡的な出来事だと思ってます。

お礼日時:2020/02/28 18:09

ビスマルクの言葉ですね正確には「自分の手痛い失敗より他人の失敗に学べ」です。


ですから人は経験から学ぶが、できるだけ他人の経験(歴史や知識)から学んだほう良いと言うこと
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>「自分の手痛い失敗より他人の失敗に学べ」

なるほど、、、。
確かに人は、成功者から学ぼうとしがちですが、実は失敗からも学ぶこそが賢者といえるのかもしれません。

お礼日時:2020/02/28 18:06

両方から学び学習するのは、賢者


学ぶけど学習できないのが、凡人
精神的、肉体的痛みを学ぶのは、経験。人生観を学ぶのは、歴史
いずれにせよ、人は痛い思いを経験して成長するんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>いずれにせよ、人は痛い思いを経験して成長するんです。

そうですね。多かれ少なかれ失敗して人は成長すると思います。

お礼日時:2020/02/28 18:05

経験の積み重ねが、歴史という時間軸になるのでは?


したがって、ベースは経験かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

個人レベルで言えば、歴史=親や人生の先輩達の経験談になると思います。
受験も、恋愛も、初めての就職も、人生一度しか無いであろう経験は、やはり対策本が必要なんだと思います。

もちろん、そんなの無しでも生きる人もいますが、そういう人は自己の経験でしか物事を語れないのかな?と思いました。

お礼日時:2020/02/28 18:03

今生きてる人自身が経験かな?


「あーあの時あれしたから失敗したなぁ」とか
昔の出来事を今の人が資料とか見て学ぶのが歴史から学ぶ?でしょうか( ⊃・ω・)⊃
どちらにしても過去の事から学ぶのはいい事だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

人の生き方、いわゆる啓発本も過去の書物が結構売れたりしますよね。
自分も読んだことありますが、古臭いと思いつつも、いつの時代にも通ずるものがあると感じました。

でも、一方で自分が経験したものというのは、学ぶものよりも強烈な印象として自分の中にインプットされるので、どちらかというと人は経験中心な生き方になるのではないか?とも思う訳です。

お礼日時:2020/02/28 18:00

両方です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。両方、大事です。
でも人は、、、特に近視眼的な人は自己の経験でしか語らない人も多いです。
もっと多くの経験をしている人の意見を参考にせず、です。

お礼日時:2020/02/28 17:56

学べるものなら


貪欲に学びますね

特に!
飢えから学ぶことは
おおいと思いますよ

歴史にしても
経験にしてもね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>学べるものなら貪欲に学びますね

→それはとても共感できます^^

お礼日時:2020/02/28 17:55

いろんなものから学べばよい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まぁそうなんですけどね。
でも人間は結局、経験してないこと(受験・仕事・恋愛・セックス・結婚・出産・老後・介護etc)を歴史(人生の先輩)から学んでいないケースも多い気がします。

お礼日時:2020/02/28 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!