「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

かなり、急速に深刻化しそうなので、ニュースや情報番組でも様々な意見や不安が交錯してると思いますが、このgooでも然りな訳で……。

こちらの健康、病気のカテゴリー内に、そろそろ新コロナウィルスの専用コーナーを設けたら如何かと思います。

今は病気、怪我、ウィルス、インフルエンザなどに分散されてしまっているので、1箇所で纏めて情報などを見られると、参考にするためにも見やすく良いと思うのですが、皆様はどう思われますか?

A 回答 (5件)

№4のお礼への返事ですが、

スレ主さん>それだけはご理解くださいね(^^)

もちろん、あなたのご意見も尊重されるべきと考えていますし、あなた責めようとも考えていません。

ただ、時期早々であり、すでにこのようなサイトで医療関係者名乗る(本人確認できない)方々がいい加減な情報を流しています。

また、政府の対応が悪すぎるという方もおられると思いますが、民間で対応できないのですから、安易な回答も避けるべきであって、井戸端会議になりがちな、このようなサイトでの情報の取り扱いは、繰り返しになりますが、治療方法が確立するまでなさらないほうがよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

ご理解いただきありがとうございます。

>ただ、時期早々であり、すでにこのようなサイトで医療関係者名乗る(本人確認できない)方々がいい加減な情報を流しています。

そうですよね。
確かにそう言った良い加減な回答などが、目に付くことも有りますものね。

時々他のカテゴリーでも、あまりに良い加減な回答を鵜呑みにする人も……。

そのようなデマや良い加減な回答に踊らされない為にも、例えばあなた様のような、冷静で、真摯な意見をお持ちの方々も沢山おられると思ったので、纏めた方がデマなどに一喜一憂してしまう方々の抑止や、気付きにも繋がるのかとも思ったのですが、やはり、難しそうですね……。^^;

解りました。
この質問は、一旦取り下げますね。
もうすこし確実な情報が見付かるまでは、仕方がないのかもしれませんね。

№3のお礼への返事ですが、

深刻化してきたらこそ、情報の管理は大切です。ここに書かれていることがすべてであればいいですが、ガセネタを面白おかしく流す輩は防ぐことができません。そのような方々を隔離できないのですから。

ですから、治療法が確立し、どのような医療機関(救急救命センターのある病院など)に行けばいいのか、きちんとした発表があるまでは、個人で内容の確認のできないカテゴリーはつくらないほうがいいと思います。

下手をすれば、どこどこの大学病院では、治験であることを前提に治療を行っているなどというデマが流れた場合、このサイトだけではなく、実在する病院に迷惑をかけかねませんから。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ここに書かれていることがすべてであればいいですが、ガセネタを面白おかしく流す輩は防ぐことができません。そのような方々を隔離できないのですから。

確かに私もそれは懸念しています。
面白半分に不安がらせるようなことをわざと書くような方々も出てくる可能性も無きにしも非ずな訳ですものね。

>下手をすれば、どこどこの大学病院では、治験であることを前提に治療を行っているなどというデマが流れた場合、このサイトだけではなく、実在する病院に迷惑をかけかねませんから。

確かにコレも然りですね。

確かにデリケートで、難しい問題ですね……。

ただ、私は賛同を求めている訳でもなく、最近質問にあまりにも新コロナウィルス関係が目に見えて増えて来たので、ガセネタを信じてしまうかどうかの為にも、意見交換などをし合えるスレッドも必要なような気がして来たのですよ。

それだけはご理解くださいね(^^)

意味がないと思います。

メディアから情報を得て書き込むか、書かれている情報のURLを張り付けるかのどちらかでしょうし、違えばガセネタとも考えられます。

よくわかっていない病気の噂話の場にはしてほしくはないですね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

噂話などと言ってる範疇で済めばありがたい話ですが、メディアの情報も、厚生労働省の発表も、信憑性に欠けるからこそ皆さんは不安なのだと……。

だから日に日に此処にもそれに関する質問が増えているのだと思うのです。

我関せずの方々や、気になさらぬ人は別として、やはりインフルエンザと同等なほど深刻化してきたなら、コーナーを作り、質問や回答しやすいようにするのもアリなのではないでしょうか。

ここの情報って、もともと医者でもない人が言っている意見というものだけでなく、

わざとガセ情報を流したりする愉快犯もいるのだから、
まとめても役に立たないと思う。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

医者でも本質なところが判らぬウイルスだからこそ、不安な方々の質問がこの先増えるのだと思うのです。
なので一番の方へのお礼の意味も含め、病気のカテに専用コーナー(インフルエンザコーナーのように)が必要なのでは?と思いました。

ガセ情報に惑わされて右往左往するのが目に見えます。

コロナウイルスが25度の熱で死ぬみたいなのが流れて来るくらいですからね。
    • 1
この回答へのお礼

それも一理あるとは思います。

ただこの先、新コロナウィルスに関する質問がどんどん増え続けていくものだと…。
他の病気の質問とごちゃごちゃになったり、埋もれてしまわぬためにも、カテゴリーに専門コーナーを作り、纏めてくれた方が良い気がしたのです。