プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、ホンダゴールドウィングを購入しました。立ちこけが恐くて乗ってません。それまでは、バルカン1500を乗っており、平気だったのに急に立ちこけの恐怖心が出てきました。アドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

  • バルカン1500のときは、はじめの半年間、週2回はコケてましたが、以後、約4年間、一度もこけてません。しかし、今回は急に恐怖心が生まれました。

      補足日時:2020/02/26 12:48

A 回答 (3件)

バルカン1500は重量300kgでGW1800は400kg近い重量があります。


スローで急ハンドルを切って、失速して傾いてしまうと、とても片足で支えられません。
しかし、倒しても、車体にキズが付かないように、エンジン部と後ろサイドボックス辺りに
ステンレスの保護バーが付いています。これで、バルカン1500のように、地面にべたっとこけないので
起こすのが400kgと思えないほど楽です。こけたとき、それでもキズが付くのはサイドボックスの下部あたりで、
自動車用のドア保護シールを張り付けておけば安心です。
その内、こけなくなるので、ステンレスの保護バーを交換(4か所で3万円位)するとピカピカの状態に戻ります。
    • good
    • 2

オプションで補助輪がありますので活用を。

「この度、ホンダゴールドウィングを購入しま」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。三輪車の補助輪ですね。ビックリ!

お礼日時:2020/03/02 13:03

立ちコケって小回りの時になりますよね。


小回りで進み始めたらトラクションは一定にする、ということだけでかなり防げると
思います。というか、もうその辺は当たり前になっていますよね。
クラッチを切ったり、ブレーキ握ったりしなければ大丈夫です。
後は目線とか。バルカン乗ってたなら全部できることだと思います。
なんか、釈迦に説法な気がしてきた。
ただ、バイクが変わると切れ込みの感覚が違うので、そこが怖いのかなと
思ってみたりします。そういう時は、広いところで何回か回ってみるとすぐに
なれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アドバイスを参考に運転してみます

お礼日時:2020/03/02 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!