プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学1年生の娘が蹴上がりの練習をしていますが、
蹴る時に反る癖があって、なかなかできません。

本人も反ってはいけないことは理解しているのですが、
直すことができないようです。

これって腹筋の筋力不足で反っちゃうんですかね?

直し方のアドバイスがあれば、ご教示ください。

A 回答 (3件)

逆上がりができるなら、その時の腕の使い方をあとで思い出せるようになるまで、何回もやることである。


できないなら、まず逆上がりからというしかない。

あと、鉄棒は回転力と体の位置や姿勢、各筋肉のタイミングの良い協調動作など、きわめて高度な技術である。
それらは理屈だけで身に付くものではない。
体が納得する必要がある。
ある時天から降ってきたように「こういうことか」と納得するのである。

二重跳びや25メートル完泳と同様長い修練が必要となる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
逆上がりは3歳の時からできています。
親は蹴上がりできるので蹴上がりのやり方は分かっていて、反り癖を直すためのアドバイスが今回の相談内容です。

二重跳びって長い修練が必要なんですか?
うちは幼稚園頃に初めてやらせたら、その日のうちにできました。

お礼日時:2020/02/26 14:25

タイミングの問題です


前振りしながら足を上げるのですが、前振りの反動で体が戻ってきたら蹴ります
その際に手首を返す(ここ大事)
体が反ってしまうのは、まだ体が前に行ってる時に蹴ってしまうから
つまり蹴るのが早過ぎです
これは失敗例の代表的見本
蹴って上がる瞬間は、相当な回転速度になる
ある程度の腹筋なり握力が必要となります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
タイミングは悪くないですよね(なお、親は蹴上がりできるので基本的なことは分かっています。)。
他に思いついたことがあればご教示ください。

お礼日時:2020/02/26 14:19

腕の筋力でしょう。


腕が伸び切っていませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆上がりの誤読かな?

お礼日時:2020/02/26 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!