アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーでバーコードのついてない、野菜や果物をもし万引きしたら防犯ゲートは鳴るのですか?

また、同じ物を沢山買った時は、会計の時に1個だけバーコード照らして、×買った数にしてますが、その後お店から出た時に防犯ゲートは鳴るのですか?

スーパーは鳴らないように出来てるんでしょうけど、どういう仕組みなのでしょうか?

また大半のパン屋は万引きされてもゲートが鳴りませんが大丈夫なんでしょうか?
デパート内にあるパン屋で働いてたことがありますが、お客さんが少ない時はレジから離れて裏で別の作業してましたし、もし万引きされても気付かないと思うのですが。

A 回答 (9件)

スーパーは防犯カメラが多い パンに針等刺す者が居るから 万引きは 判る

    • good
    • 2

万引きって故意もありますが操作ミスや入れ忘れもあります。



それであっても万引きは万引きになるのです。
    • good
    • 2

スーパーで防犯ゲートを採用しているところは少ない。


 単価の高い化粧品や薬などを扱うドラッグストアには防犯ゲート設置しています。
 その場合使われのはバーコードではなく、万引き防止用のICタグやコイルです。
 バーコードは読み取りが必要なので、バッグ等に隠されると反応しません。
    • good
    • 2

先の回答の通り、万引き防止のIC内蔵型のバーコードシールは見た目は気づかないほど、薄いものです。


シールを降らして初めてIC基盤が透けて見える程度。
セルフレジでもこのICが読みとられ集計されますので、レジを通したか通さないかもゲートでも同じ原理で読みとり感知しているだけです。

この形式のタグシールを全ての店舗が導入ている訳でもなく、防犯、監視システムは店舗により様々です。

パン屋さん程度ではここまでの設備投資はしないでしょうね。
    • good
    • 1

店員がいないレジでは防犯カメラで録画し、怪しい動きや犯罪が無いかを見られてます。



貴方の母親は不正行為があったのを見られたのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母は万引きするような性格の人間じゃないです。
かばう訳じゃありませんが、産まれてから高校卒業まで長年母と暮らしてきましたし。

お礼日時:2020/02/26 14:14

万引き摘発のプロはそんなもの使わないよ。



彼らの勘で、挙動不審の人物はすぐわかる。
万引きの動作も、どんなに巧妙に行っても見抜く。
そしてそれをレジできちんと清算したか、重点的に監視する。
清算せず店の外に出たところで犯行成立、「ちょっと事務所へ」となる。

刑事が自分の勘を拠り所にしているのと同じこと。

もちろん人間だから見逃すこともあるけどね。
    • good
    • 1

> スーパーでバーコードのついてない、野菜や果物をもし万引きしたら防犯ゲートは鳴るのですか?



ふつうは鳴らない。

> また、同じ物を
> どういう仕組みなのでしょうか?

ふつうは、ゲートに感知されるタグが付いていて、レジでバーコードと別にタグを確認しとくとゲートで感知しても鳴らない、レジで未確認のタグが通ったら鳴るとか。


> また大半のパン屋は万引きされてもゲートが鳴りませんが大丈夫なんでしょうか?

大丈夫なわけはない。
売れ残って廃棄になる分を含めて、損害になる。

> もし万引きされても気付かないと思うのですが。

防犯カメラとか、いわゆる万引きGメンが確認してるとか。
    • good
    • 1

バーコードシールやラベルにはそもそも防犯ゲートを鳴動させる機能は備わっていませんよ?


ゲートに感知させるタグなどの製品はまた別物として製品に取り付けられますし、少なくともスーパーでは見たことありません。

だから万引きしても大丈夫ですと言うことではなくスーパーなどでは監視カメラや客を装った万引き監視員の目が光っています。

お勤めになったパン屋さんがどういった防犯設備を備えているかもわかりませんが、何もしていなければ店員さんお目にすら留まらないときには気付かれないでしょうね。
当たり前な話しです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前に私の母がスーパーで買い物して帰る際に、ゲートが鳴ってしまったことがあるみたいなんですが。

ちゃんとバーコードが反応しなかったのか、一部の商品が未払いだったそうで。

お礼日時:2020/02/26 13:59

防犯ゲートは鳴らないでしょうね。



締めたあと、売上と在庫の差分で万引きに気がついて、
防犯カメラの映像で犯人特定・・・って手順を踏むと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A