プロが教えるわが家の防犯対策術!

出産して3週間を迎える新米ママです。
母乳がたっぷりで初めて、出来るだけあげるようにはしていますが、主人の仕事手伝いや、夜中睡眠取る為に、粉ミルクを、使用します。
粉ミルクは、一日3-4回、母乳は、10-14回くらい。

昨日、乳頭内部にシコリがあるのを感じて怖くなってしまいました。ミルクの詰まりではないかと思いますが、どのような対応をされたか、経験者がいましたら、また、知識ある方、専門の方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けましたら、幸いです。

A 回答 (1件)

乳管内部のしこりだと、管内乳頭腫の可能性があります。


基本的に良性の腫瘍ですが、まれにがん化することもあります。
授乳中では精密検査はできませんが、念のため乳腺外来を受診することをお勧めしますが、その前にもうすぐ1か月検診でしょうから、産科の先生にも相談してみてください。

私は妊娠中にわかった良性の管内乳頭腫から断乳後がんになり手術しています。
早期発見早期治療で治るものですから、無駄に不安になることはありませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!