プロが教えるわが家の防犯対策術!

視力悪くなり、白内障と緑内障の診断してもらい。眼圧下げる薬とドライアイの薬をもらいました。コンタクトレンズ見え辛く、乱視用にしたら劇的に遠くはスッキリと見えます。ドクターは、「眼圧の薬とドライアイは無くても良いですか?」と尋ねていますが、視力は良くなくても見えれば白内障、緑内障の治療はしなくて良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

白内障の治療は手術しかないと思います

緑内障は程度によりますが
眼圧を下げる点眼が必須です
因みに正常値は8~20mmHg
範囲内なら特に治療なし、経過観察です
大雑把な言い方です
個々により状況は千差万別なので
担当医と相談しましょう
    • 1

視力が良いことと白内障、緑内障はべつの問題です。

白内障は、水晶体がにごる病気で、これは眼内レンズをかえないとどうしようもありません。
放置しておけば、やがて水晶体が白濁して視力もわるくなってきます。
ただ、手術をすれば見えるようになります。

緑内障は、眼圧が高くなることにより視神経が圧迫され死滅することで視野が欠けていく病気で効果的な治療法はありません。
できることは、点眼薬で眼圧を下げ、これ以上悪くならないようにするだけです。
ですから視力はどうあれ、点眼薬を継続して使用し、場合によってはレーザーで房水の排水穴をつくる手術をしなければならないです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。目薬は、眼圧下げる、ドライアイ続けていきます。詳しいこと、教えて下さり有り難うございます。