痔になりやすい生活習慣とは?

業務内容以外の依頼を頼まれたらやらなきゃいけないのですか?

ちなみにまだ契約すらしていない状態で試運転期間です。
私は絵が描けます。正直絵で食べていた時期もあるくらいの画力です。ソフトもそれなりに使えます。
なのでその能力をいかして、上司の出版する本にイラストを描いて欲しいと頼まれています。しかしイラストに対しての報酬の話はありません。

仕事は事務です。イラストレーターとして雇われてる訳じゃなく、完全に絵が上手い知り合いが居てラッキーだから頼んでしまおうと思われています。
しかし断ると契約すらしてない身分なので、あっさり雇用がなかった事にされそうな気がします。

こちらとしては、絵で報酬が取れるような人にタダで頼まないで欲しいのです。しかし上司の頼みなので断るとクビにされそうで怖いです。
どうすればいいか、お知恵をお貸しください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

>契約を早く結びたいのですが会社の許可が通らないと結べないから契約できるかどうかわからないけど謝礼は払うね

この内容だと契約は確定ではなく
採用、不採用にかかわらず、イラストの仕事は依頼したいという事ですよね。

>絵で報酬が取れるような人にタダで頼まないで欲しいのです。

ん?謝礼と報酬の違いだけど
タダじゃなきゃやってもいいという事?
どっちなのかな???

断ったら採用されないと心配しての事ですが
そもそも採用は確定していない。
まずは、契約はいつなのか確認すること。
イラストの件は、受ける気があるなら金額を提示すればいいし
受けたくないなら
仕事の契約がはっきりするまで保留とし
採用されたら断ればいいと思います。
    • 0

>絵で報酬が取れるような人にタダで頼まないで欲しいのです。

なら、報酬の話をすれば良いのでは?
絵に対してのプライドがあるんだから、そのプライドを捨てる必要は無いと思います。

別途報酬を貰う以上は、業務時間外に作業をするべきだし機材も自前であるべきです。
ただ、PCを借りて持帰るなら多少の値引(サービス価格)であるべきかと思います。

絵で食べていた時期もあるくらい…なんだから堂々と話をするべきです。

>上司の頼みなので断るとクビにされそうで怖いです。

貴方のイラストでいくらの報酬が妥当なのかわかりませんが…タダで作成して採用が確約されるなら…という考えを持っても良いかもしれません。

そこは貴方が判断するしかありませんが…
    • 0

> 雇用するにあたって契約書を作る前に業務外の依頼をするのは本当にずるいと思います。

全くその通りですよ。試用期間中ということですが、試用期間は「いつでも解雇できる権利を残したままの雇用」
という扱いになります。
ですので、試用期間中であっても会社からの解雇の自由があるだけで、普通の勤務と同じ扱にならなければ
なりません。問題は試用期間に対する契約がなされていないことです。
これは会社の労務に一度話をしたほうが良いと思います。
本来であれば、あなたの立場は試用期間中であっても、その会社の社員なのですから。
    • 0

その会社との「雇用契約」「業務契約」の内容によりますが、「就業時間中の成果物は、すべて契約内の業務の成果とみなす」というような契約だったら、「事務仕事」だろうが「イラスト」だろうが「業務の一環」とみなされますよ。

「業務内容以外の依頼」という言い方が通らない可能性が大きいです。「依頼事項はすべて業務である」と。

「契約」の内容や「成果物の取扱い」をきちんと確認した方がよいでしょうね。
「未契約」なら、どういう契約になるのかを事前によく確認することが大事です。
日本の企業は「人格丸抱え」で雇用したと考えるところ、「副業は認めない」(業務時間外の成果も「契約」で縛る)ところも多いですから。
少なくとも「イラスト」を副業にする可能性があるなら(その会社以外との仕事として)、その「雇用契約」上の扱いは明確にしておかないといけません。そうしないと後でもめます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ未契約の状況を逆手に取り、イラスト依頼は別途報酬制にすれば後で揉めないという事でしょうか。
どうやら業務時間内にやれという事ではないようで、会社のノートPCを持って帰って良いと言われていますので、家でのサービス残業を示唆していると思います。時給制なのですがその制作時間に時給が出るという話すらありません。
今の所副業は禁止されていないようです。

まずは上司の依頼は断って下さい。

その上で、クビにされたり、いやがらせを受けたらコンプライアンスの問題です。
俺に1晩付き合え、付き合わないならクビにするぞ、と同じです。
依頼を断る理由は、あなたの理論でどこも間違っていません。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。しかしまだ契約を結んでいない試運転期間のため、契約書による雇用された証拠がありません。
この状態は雇う側にいきなりクビにされてもどこにも訴える事が出来ないと弁護士から教えてもらいました。
雇用するにあたって契約書を作る前に業務外の依頼をするのは本当にずるいと思います。

仕事時間中に作業ができないというなら、

1枚いくらで契約をするしかないですね。
その会社に、副業禁止なんて社則があれば、最悪ですよ。
利用するだけ利用されて切捨てられます。
    • 0
この回答へのお礼

副業禁止という決まりは今のところ無いようですが、会社のノートPCを持って帰って良いと言われており、イラスト案件は自宅に持って帰ってやれと言わんばかりです。

上司個人からの頼みなら

断っていいですし
受けるつもりがあるなら料金を提示すればいいと思います。

契約を結んでから回答したらいいんじゃない。
    • 0
この回答へのお礼

契約を早く結びたいのですが会社の許可が通らないと結べないから契約できるかどうかわからないけど謝礼は払うね、と言われています。