アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある国で、旅行代理店を通じて、現地⇔日本の一年オープンの格安航空券を購入し、それを使って日本にきています。

購入した際に、帰りの日程を仮でもいいから設定しないと席が確保できないと言われたので、まだ未定だったので、適当な日付を言いました。変更は、日本についてからその航空会社に電話すればできるとのことでした。

で、今ふと航空券を見ると、出発が今月の15日にせまっています。うっかり忘れていました。今から(1月4日)に航空会社に電話して変更する予定ですが、日にちがあまりないせいで、変更料などをとられる可能性はありますか・・?

あと別の疑問があって、以前に別の航空会社のチケットを、また別の旅行代理店で購入した時には、復路の日程を仮にでもいいから決めろなんて言われなかったんですが、普通はどっちなんでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

365OPENなので問題ないです。

1月は正月以外はすいているので問題は
ないと思いますよ。

帰りは適当でも大丈夫。私の場合は
一年滞在でしたが、航空会社そのものが一年先を
予約することができないという事態ですから。

まずは連絡して空きを確認してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

この場を借りて、皆さんにお礼をさせて下さい。
心配で、三が日明けた今日早速航空会社に問い合わせました。やっぱり、1年オープンであれば変更は何度でも無料で問題なしでした。とりあえず適当に延長しておいて、また出発頃になったら変更する、っていうことで話が終わりました。すっきりしました。皆さんありがとうございました。

1Yオープンのチケットであれば、全く問題無く変更可能だと思われます。

極端な話、当日直接カウンターに行って、空席があれば乗れます。
往路の予約を入れる際に復路の予約も求められるのは、一般的に「フィックスオープン(以下FO)」と呼ばれるチケットで、正規運賃よりも安い予約クラスでよく使われます。FOは45~180日のものが多く、例えば変更1回目無料、2回目はいくらというように決められているものが多いです。これは各航空会社の取り決め次第です。1YのFOは私も聞いたことが無いので、お持ちの航空券は通常の1Yオープンチケットと思われます。
どちら向けか判りませんが、私も1/8にTGでBKKに飛びます。キャンセル多発で「がらがら」とのことです。東南アジアは全面的に空いているでしょう。また1/13の中国は「ほぼ満席」とのことです。
    • 0

私も1年オープン航空券を2社利用したことがありますが、帰りの日にちの設定は、仮でいいので必ず入れないといけなかったです。

また仮であるために、帰りの日にちは当然変更があることは予測されることですから、変更料金は取られないはずです。
私は何回も変更したことがありましたし、出発日の前日に変更したこともあります。何も問題はありませんでした。ただ空席があるかの問題だと思います。

私は全部の航空会社が、そういったことはOKなのかと思っていましたが、NO.1さんが言われるように、航空会社や代理店によって取り決めがあるのかも知れませんね。
    • 0

こんばんは。

>日にちがあまりないせいで、変更料などをとられる可能性はありますか・・?

このような理由で変更手数料などを取ることはないと思います。
ただし、一年オープンというのは航空券の有効期間のことであって、変更に関してはまた別の取り決めがあるはずです。何回変更しても無料だったり、一回だけ無料だったり、色々ですよ。それは購入した代理店で確認するしかないでしょう。

>以前に別の航空会社のチケットを、また別の旅行代理店で購入した時には、復路の日程を仮にでもいいから決めろなんて言われなかったんですが、普通はどっちなんでしょうか。

格安航空券のルール、航空会社や代理店側の都合ではないでしょうか。また、発券と予約は違いますから、オープンのチケットでも、復路は適当な日程が印字だけされていて、予約は入っていないということもあります。
    • 0