Excelでグラフを作成するときに、

例えば、x軸をA列の値、y軸をB列の値にしたいのなら2列を選択して
グラフは簡単にできるのですが、それでは
x軸をA列の値、y軸はある関数の値(例えばB1に入っているy=2*xのyの値)にしたいときはどうすれば良いのでしょうか?

分りやすくいうと、A列には1行目から
0 、2 、 4 、 6 、 8 、 10 、 12 ・・・・・
B1に、y = 2 * xが入っていてここから
x=0 のとき y=0
x=2 のとき y=4
x=4 のとき y=8
x=6 のとき y=12
x=8 のとき y=16
x=10 のとき y=20
よりグラフを作りたいのです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

yahoさんこんにちは


例えばA列の1行目~6行目にx軸の値 0,2,4,6,8,10が入力されているとすれば、
B列の1行目に
=A1*2
と入力して下方向6行目までフィルします。フィルはメニューの[編集]にあります。
あるいはカーソルの右下をドラッグでもできます。
あとは、普通の手順(A1:B6の範囲)にてグラフ作成すればできるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくよく考えたらそうすれば良いんですよね?
大変助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/09 16:21

私のExcel97の場合では。

。。

[データ範囲] →$B$1:$B$6
[項目軸ラベル]→$A$1:$A$6

としてあげればできました。
[項目軸ラベル]はグラフウィザードの2番目で
「系列」タブに切りかえると出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/09 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいか

ソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいからでしょうか?

わかるかたお願いします。

Aベストアンサー

照明に関係なく、まばたきはご本人の癖みたいですよ。
緊張すると出やすいタイプなのかもしれませんよね☆

Qy=F(x)で、yの値からxの値を求めたい

y=F(x)
の式でx=・・・の形にできれば問題ないのですが、できないときに、yの値でxの値を求めたいのですが、どうすればよいですか?

具体的には

y=F(x)=A1exp(-x/t1)+A2exp(-x/t2)+A3(-x/t3)
で、A1,t1などは、適当に入れる。
これでyの値を決めて、そのときのxの値を求めたいです。

Aベストアンサー

先の回答に訂正です。
while((f(x1-y)*(f(x1-y))>eps
ではなく
while (f(x1)-y)*(f(x1)-y)>eps
です。
久しぶりにVBAで書いたので文法ミスがほかにもあるかもしれません。あとCやFORTRANなら実装例が結構あるかと。

Qパソコンの画面がまぶしい どこをいじればよいのでしょうか?

パソコンの画面がまぶしくて仕方ありません。
XPなのですが、どこをいじればまぶしくなくなりますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は、Fnを押しながら、 F6を トントントン と叩いて調節してます。

QEXCEL:散布グラフのY軸0値を無効化したいのですが…。

WindowsXPのEXCEL2003を使用しています。

Y軸が建物の階数になっているグラフを作成したいのですが、その際、「0階」が発生してしまうので、Y軸における0を無効化する手段をご教授いただきたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

グラフの軸について
散布図の場合XY軸とも数値軸である。(棒グラフなどはX軸は項目軸なので文字が入れられる。)
軸の数値は連続していなければならない。
よって、散布図を使用する場合ゼロを除外する事は出来ないでしょう。

項目に出来ないなら、列を一つ追加して、仮の数値を使用しグラフを作る。グラフを作るための作業用セルで、後に列自体を非表示にすれば表の体裁も崩れない。
(どのようなものでも良いから連続した数値1から連番がいいのでは)
このとき元の表には各階の項目列があること。(後で使うし、これが無いと表の方で何階か分からなくなる。)
グラフが完成したら、Y軸を消す。(上下一つずつデータ範囲が広がっているので、最大最小値の設定をしておく。)
グラフを選択してテキストボックスの挿入。
テキストボックスを作ったら数式バーに=から階の入っているセルをクリックする。これでグラフ内に参照セルの内容が反映されるようになります。
これを繰り返し各階分を作り配置する。
(強制的にテキストボックスでY軸項目を表示させるのです。)
注意:セル参照は必ず数式バーで行う事。テキストボックス内で=と入れても文字として取り扱われ参照セル内容が反映されない。
これであれば取敢えずグラフとしての体裁は整うでしょう。
いままで色々なグラフを作ったが、エクセルではこれが限界だと思う。(世の中には凄い人もいるので違った方法があるかもしれないが。)

グラフの軸について
散布図の場合XY軸とも数値軸である。(棒グラフなどはX軸は項目軸なので文字が入れられる。)
軸の数値は連続していなければならない。
よって、散布図を使用する場合ゼロを除外する事は出来ないでしょう。

項目に出来ないなら、列を一つ追加して、仮の数値を使用しグラフを作る。グラフを作るための作業用セルで、後に列自体を非表示にすれば表の体裁も崩れない。
(どのようなものでも良いから連続した数値1から連番がいいのでは)
このとき元の表には各階の項目列があること。...続きを読む

Q目が痛い、しみる、まぶしい オススメ目薬

ここ1~2ヶ月前から目の奥の方が痛かったり、外に出ると眩しくて風に当たるとしみたりします。右目だけです。最近は時々だった痛みがずっと続くようになり、先日眼科に行ったのですが何の問題もなく特に薬も出なかったのですが、しみるのと痛みでまぶたが開いてるような空いてないような違和感が出てきました。
市販の目薬でオススメがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

違う眼科で見てもらう方がいいですよ

QグラフのX軸とY軸を逆にしたい

データとして、各行にその日の株価データなどのあるシートがあります。(縦方向で日付が変わる、横方向に高値、安値などが書いてある)
これを、グラフにしたいのですが、普通にグラフにすると、X軸に日付、Y軸に株価となりますが、これを、Y軸に日付、X軸に株価に変えたいです。どうすればいいですか?

Aベストアンサー

間違っているかもしれませんが、やってみると
日付を縦軸に持ってこれるのは、
横棒 グラフ
のみでした。そこで、グラフの種類を折れ線に変えると、日付は横軸へ移動してしまいました。
(1)・日付を文字列化してやってみた
(2)・ユーザー設定でよいものは無いかやってみた
(3)・系列で列ー>行に指定換えした
どれも失敗しました。
それほど日付を計数と見ない力は強いようだし、日付でなくしたが
横軸方向に数量表現するのは(横棒以外は)不可能のよう。
「系列」をいじくったりするのでなく、エクセルシステムに、横折れ線グラフをグラフの1種として作ってもらわないといけないようですが、現状それが無い。
#1のご回答と(3)の点で、結論が違っており、私が間違いかも知れませんので、その場合はお許しを願う。

Q光 脱毛 目 まぶしい

光脱毛ですごくまぶしさを感じます。
そこでは、顔にタオルを掛けた上からサングラスをして施術をします。
私は、顔とサングラスの間のタオル部分から光が入り込んでくるんだと思っています。タオルなんて強い光を遮るほど遮光性があるとは思えません。
やるならむしろ顔にサングラスをかけ(目と顔の隙間をなくす)、その上からタオル(サングラスと顔のあいてる部分対策)をした方が、余計な光を遮ってくれると思うのです。
他のお店でも顔にタオルをかけサングラスをつけるのでしょうか?
あんな強い光を受けて、目が悪くならないか心配ですが、他の脱毛をしている皆さんはあまり気にしないのでしょうか?
お店で聞いたら、アイマスクを持ってくる人もいるということですが、対策はそれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

以前から私も光を照射する脱毛を受けています

私が通う店舗ではタオルの上から遮光性のあるゴーグルをかけます
ゴーグルなので目の周辺に密着します
なので照射時には一切光を感じる事がありません
たしかにあれだけの光ですからサングラスでは隙間から光を感じてしまいますよね…

人それぞれに光の感じ方は異なります
質問者様がその光を不快に感じるようであるならアイマスクの持ち込みが最も簡単に出来る対応策かもしれませんね

回答というより意見になってしまいました
お互いスムーズに脱毛が進と良いですね~

QグラフのX軸とY軸を入れ替える(Excel2000)

たぶんすごく基本的な質問だと思うのですが、人から聞かれて答えられませんでした。。。

Excel2000で作成した数種類のデータを含む単純な折れ線グラフなのですが、グラフを作成した後でX軸とY軸を入れ替えて表示したいとき、どうやったらいいのでしょうか?
一発で入れ替えてくれるような機能があったような気がしたんですが。。。

それとも最初から作り直した方が早いのかな?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

>数種類のデータを含む単純な折れ線グラフ
>X軸とY軸を入れ替えて表示したいとき
数値軸 (Y軸)→(X軸)
項目軸 (X軸)→(Y軸)
ですから
イメージとしては、「縦」折れ線グラフでしょうか?

縦棒グラフから横棒グラフへ変えるのもグラフ種類
自体を変えなければできないのですが、折れ線の場合
もっと面倒な作業が必要になります。

「簡単に書くと」
・グラフの種類を 折れ線で繋いだ分布図に変更
・グラフ余白で右クリック 元のデータ
・データ範囲を項目を除いたデータ部分に変更
・Xの値を各系列の行ごとに指定変更
・Yの値を各系列とも共通の項目行に指定変更
・系列ごとに系列の名前を指定

無理矢理の力技ですから、あまりお勧めはできません!

Q眼科で光がまぶしいという症状を訴えることについて。

恐らく精神的なことが原因で光がまぶしいと感じる目の症状を眼科で訴えることに意味はあるのでしょうか。
精神的なことが原因だと思うのは、生理期間中に普段、精神的不安定なのがさらに悪化する体質なのですが、そうなると必ず目がまぶしい症状も酷くなるからです。(そういうとき、スマートフォンの画面を一番暗い設定にしてもまぶしくて辛いです。サングラスをかけてやっているくらいです。)



最近、目が悪くなり、メガネを購入するために眼科に行こうと考えていて、ついでにこの症状も訴えようと思いますが、どうでしょうか。

現在、私は10代です。

Aベストアンサー

光視症、角膜炎など、眩しいと感じてしまう病気があります。
早めに眼科に行って検査してください。
お大事に。

↓はまぶしいと感じる症状の病気の一覧です。
http://www.kyoya-ganka.jp/disease/list_15.shtml

Qエクセル 3-Dグラフ x,y,z軸の項目軸について

40×40の数値データを3-Dグラフで表示しています.

A行にx軸,1列にy軸,それぞれ項目軸として
使いたいのですが,
片方の軸を項目軸ラベルとして使うと
もう片方の軸を項目軸ラベルとして使う事が出来ません.

S1,S2と表示してしまうので
任意の数値に変えて表示するには
どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

簡単な方法としては、あらかじめ項目軸ラベルを文字列にする
B行と2列目を項目軸ラベルとして挿入して、数値を文字列にする。
数字を文字列にする関数は TEXT(値、形式)を使います。
単位を付けたいときはTEXT() & "cm" のようにしたらいいと思います

または、面倒臭いですが
グラフウィザードで項目軸とデータ範囲をしっかり指定する
そして、各系列ごとに直していくという手もあります。


人気Q&Aランキング