Excelでグラフを作成するときに、

例えば、x軸をA列の値、y軸をB列の値にしたいのなら2列を選択して
グラフは簡単にできるのですが、それでは
x軸をA列の値、y軸はある関数の値(例えばB1に入っているy=2*xのyの値)にしたいときはどうすれば良いのでしょうか?

分りやすくいうと、A列には1行目から
0 、2 、 4 、 6 、 8 、 10 、 12 ・・・・・
B1に、y = 2 * xが入っていてここから
x=0 のとき y=0
x=2 のとき y=4
x=4 のとき y=8
x=6 のとき y=12
x=8 のとき y=16
x=10 のとき y=20
よりグラフを作りたいのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

yahoさんこんにちは

例えばA列の1行目~6行目にx軸の値 0,2,4,6,8,10が入力されているとすれば、
B列の1行目に
=A1*2
と入力して下方向6行目までフィルします。フィルはメニューの[編集]にあります。
あるいはカーソルの右下をドラッグでもできます。
あとは、普通の手順(A1:B6の範囲)にてグラフ作成すればできるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

よくよく考えたらそうすれば良いんですよね?
大変助かりました。
ありがとうございました。

私のExcel97の場合では。

。。

[データ範囲] →$B$1:$B$6
[項目軸ラベル]→$A$1:$A$6

としてあげればできました。
[項目軸ラベル]はグラフウィザードの2番目で
「系列」タブに切りかえると出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。